電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬこと、生きることについて。


死ぬこととはなんですか?
生きることとはなんですか?

また、自分の意思で死ぬことは幸せなことですか?


これをテーマとしてまとめようと思ってます。たくさんの方の意見も聞きたいので、どんなことでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、様々な立場、視点からのたくさんの回答ありがとうございました。
    本日、まとめたことを発表しました。いろいろな意見があり、客観的にまとめることもできましたし質問にも難なく答えることができました。内容としては重いものとなり空気がしんみりしていましたが、自分としては自分なりにいい発表ができたかと思います。
    本当に、たくさんの意見ありがとうございました。

      補足日時:2016/06/14 21:12

A 回答 (27件中21~27件)

1, 死とは、愛である。


  細胞が死ぬ(新陳代謝)する事で個体が
  保たれるように、個体の死による交配
  &世代交代によって、進化は、単純な
  突然変異と自然淘汰によるよりも加速
  される。

2. 原理的に確定しようとすると、不確定
  性原理において無限不確定に発散(=無)
  するところを、階層現象性を表面的に
  (いい加減に)捉える事で、有限な存在
  (宇宙)は派生している。
  換言すれば、無=無限の潜在的な認識
  可能性(自我仮説)と、環境認識(空間
  仮説)は、相補分化している。
  そこにおいて、「いい加減な認識」は、
  その仮想的な時空において、肉体の
  有限性(愚かさ、小ささ、寿命)として
  射影される。

3. 肉体の有限の哀しみは、個体を超えた
  意志によって補完される。
  而して、愛は真理より導かれ、真理は
  愛によって無限の充足に至る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な観点と哲学的な観点の両方から見た生と死ですね。まだ定義として曖昧なままですが、正式に決まってもうまくいくとは限らないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 22:47

No5です。

少し追記させてください。

先ほどの回答はあくまでも、私の若い頃からの空想です。
私は神様は居らっしゃると思ってますが、私自身は無宗教者ですので。
    • good
    • 0

【生きる事・死ぬ事・自死】



生きると言う事は魂磨きのゲームで、産まれる前に交わした【誕生の神様】との約束を果たし切るまでの過程。

*人は皆、これ以上無い不幸な人生から、これ以上に無い幸せな人生まで、何百種かの人生を一回ずつ、一通り体験できるようになっていて、今回はこんな人生を歩んで魂磨きをして来ます。と、人生の設計図を自分自身で自由に描き、空にいる誕生の神様にそれを見せ、許可をもらってこの世に修行をしに降りて来るのですが、降りる瞬間に神様は魔法を掛け、その設計図の記憶を完全に消してしまうのです。
なのでゲーム中、人間は自分自身で描いた人生シナリオなのに、何も覚えてはいません。

死ぬと言う事は、神様と交わしたそのクエストやミッションをちゃんとこなし終える事。
そうするといったん空で休憩し、また次のシナリオを持ってこの世に降りてくるのです。

自死とは、それらのミッションの途中でフリーズし、ゲームを諦め、自らゲームオーバーしてしまう事。
自らゲームオーバーした人は、何度も同じ人としてゲームをしなおさなければならず、他の役にはなれません。


如何です?
イイ歳して、下らないでしょう…?(^^;;

でもこう考えると、多少辛い人生でも、面白く、楽になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有神論の上での、わかりやすい考えですね。私は有神論派ではないですが、良いシュミレーションだとおもいます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 22:40

個人の意見ですが、個体を形成する細胞や組織が働いた結果が生。

個体を形成する細胞や組織の能力が低下した結果が死。自分の意思で死ぬことは不幸だと思います。だって、死ぬまで誰も手を差し伸べてくれなかったわけですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生と死については科学的な理論の立場からの考えですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 22:37

>死ぬこととはなんですか?



生きた結果です。

>生きることとはなんですか?

死に至る経過です。

>自分の意思で死ぬことは幸せなことですか?

幸せではありません。

どうせ、いつかどこかで死ぬんです。
その前に死んでしまうのは、その後の幸せになれる可能性を、勝手にゼロにしてしまうことです。

今が最低ならそれ以下はありません。
生きれば上しかないんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬことで幸せを無くしてしまうということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 21:02

死ぬ事を美化するわけでは無いですが、自分の意思で死ぬ事は幸せなんだと思います。

なぜなら、自殺する人が味わっていた苦しみや悩み等をもう味合わなくていいから。
生きる事とは、自分の叶えたい事に向かって前進する事。前進して行く中で辛い事が有っても生き続けられるのは叶えたい物があるから。生きている時に自殺をしてしまう人は大概希望を失っている。叶えたい事も出来なくなってしまった。それでも余裕がある人は他にも希望を見出す事が出来る。でも、余裕が完全に無くなり、無気力になってしまった人は.....。
では、死ぬ事とは?
私が思うに、役目が終わった人もいると思うし、心臓が動いていても死んでいる人もいる。死とはとても曖昧な物だと思います。生きている、と判断する基準は誰でも一緒ですが、死んでいるとすれば基準は様々でしょう。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きることに希望の存在は必要不可欠ですね。
脳死に関わる死の定義も医療界で重要となっていると思います。

お礼日時:2016/06/03 20:32

「生の反対は死ではない。

生と死への無関心だ。」
エリ・ヴィーゼル

>また、自分の意思で死ぬことは幸せなことですか?
尊厳死とかなら賛同できるんですがね。

交通事故死者数4,117人
自殺者数24,025人

死にすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も尊厳死には賛同ですが、安楽死はどちらともいえません。
自殺者の減少を促進することができるといいです…。

お礼日時:2016/06/03 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す