プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP再インストールしました
IEを起動すると、セキュリティが...、証明書が...と表示され、何もできません。
FireFoxを何とかインストールしても結果は同じです。

どうしてでしょうか

なお、Ubuntuを試しに使うと、問題ありません。

A 回答 (4件)

Windows XP SP1やそれ以前ってオチはありませんよね?


今は、SHA-2(SHA-256)になっており、SHA-1が廃止されているので、接続出来ないサイトなどがあります。

Firefoxでもバージョンによっては接続出来ます。
ただ、それでも接続出来ないとすると、日付が正しくあっていない可能性が高い。
OSもっている証明が古い可能性もあるかもしれません
    • good
    • 0

WindowsXP SP3 のパソコンを持っていますが、一応インターネットにもつながります。

ばーじょんの古い IE は、使えないかも知れません。気休めに AVG をインストールしてありますが、それのためにインターネットには接続している感じです。殆どの用途はソフトウェアの検証用です。

試しに IE8 を使ってみましたが、正常に動作しました。再インストールしたレベルにもよりますが、Service Pack のインストールはどうなっているのでしょうか?

なお、IE のバージョンによっては使えないサイトもあるようなので、今のところ FireFox が一番使えるようです。
    • good
    • 1

XPはサポートが終了し更新がないことで脆弱性をつくウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染の恐れが多大でセキュリティ上、ブラウザを使うインターネットするのは危険です。

(オフラインで使用する)
Ubuntuはユーザーも少ないため、(攻撃対象とする)ウィルスも少ないのでUbuntuからインターネットすべきです。
    • good
    • 0

IEのバージョンが古すぎるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!