アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の同僚(42歳女性)は、開口一番から自分の話をどーっとするくらい自分の話をするのは好きなのですが、話の合間に私が自分のことを話し出すと、とたんに目が死んだようになってしまいます。

自分の話をするときは、水を得た魚のようですが、どうやら人の話を聞くのはあまり好きではない様子。相槌もさっぱりしたもので、話が他のことで中断しても決して自分から気を遣って『・・・でさっきの話、なんだっけ?』と話を戻そうという配慮をしません。話が途中で終わろうがなんだろうが、人の話には興味が無い様子。

そう言えば、子どものクラスメートのあるお母さんと話をするときも、彼女は自分のことは多弁なのに、話題が私のことになると、目の焦点がぼーっとなって、相槌は打っているものの、聞いているんだか聞いていないんだか、よくわからない表情になります。人の話を聞きながら、他事を考えているような感じ。

こういうことに遭遇したことはないですか?

A 回答 (2件)

相槌が打てないということは、あなたに興味がないことの裏返しかもしれないです。

相手のことを知りたければ、自分から積極的に、へぇー、とか、そうなんだ、それでそれで、そっかーとか、身を乗り出して話に乗ると思いますが、それが見られない人というのは、自分の話をして満足してしまうのか、相手に興味が無いかのどちらかだと思います。

そういう人に出会うと、ただひたすら聞き役に回ります。そういうつきあい方もあるかと思って、あまり気にしないですね。自分のことを話してくれるというのは、それだけ、気を許してくれているのだと思えばいいのではないでしょうか。人のことは根掘り葉掘り聞くのに、自分のことはてんで話さない人よりは、信用できる人なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

>こういうことに遭遇したことはないですか?

モチロンありますが。
というかそんな人は結構たくさんいるでしょうね、どこにでも。

「人の振り見て我が振り直す」きっかけにすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
こちらが話し始めると目がぼーっとなるってところが不思議だったのですよね。
我が振り直すきっかけにします。