一回も披露したことのない豆知識

DIYで壁床天井の張替えをしてみようと思っているのですが もっとも簡単で綺麗に仕上がる (後コストも低い)
方法はどんな方法でしょうか?

例えば壁なら下地材の構造用合板を塗装するとか床なら化粧仕上げの構造用合板を張るとかでしょうか?

でもやはり床は下地材の上にフローリングが無難でしょうか?(入手しやすさ、張替え易さなど)

A 回答 (7件)

ちょっと説明不足だったか。

構造合板は表面が荒過ぎるので、壁として貼ってから表面全部を電動サンダーで磨き、板と板の目違い部分をパテすれば良いのですが、目違いが酷い段差になってる時にスーパーカーボンプラスターのような物を塗ります。厚さ3mm程大丈夫です。それは板の上にも塗れる物です。通常クロスを貼ってある下地はほぼプラスターボードで、キッチンや階段の手摺りを取り付ける場所は合板を張り、プラスターボードと合板の継ぎ目はパテで処理します。表面全体の処理が心配だと、薄塗りのパテを全部に塗る事になるので、かなり面倒臭いですよ。それと、天井廻りと床廻りの処理が、仕事した事がないと最も難しい場所になります。解体する時に、天井だけは絶対に傷つけないようにして、壁を貼ってから廻縁という化粧の板を取り付けのがかなり難しいので、壁を仕上げてから壁と同色のコーキングでごまかすのもあります。壁や床の仕上げもですが、廻縁や巾木も考えないと、端っこに隙間がある部屋になっちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます

やはりクロスはほぼプラスターボードなんですね、安いですが 木が好きですし耐震性も考えたいので 合板になりますね 表面全部サンダーがけですか ひぇ~ これは大変そうですね 表面処理が悪いとパテ塗ることに

なりより大変そうですね   目違いはスーパーカーボンプラスターで埋めたらいいんですね 

廻縁や巾木って簡単に取り付けできると思ってました 天井も張替えようとは思っているのですが よく考えたら難しそうですね これらの手間を考えたら化粧仕上げの合板張るのが一番簡単なのかな

当方の近場ですと、「建材市場」ってアウトレットショップがあります。

早い話が、余り物の処分ですね。
フローリング材だと1坪分で千円ぐらいからありましたかね。
余り物なんで、同じ色のものだと、5~6坪分ぐらいしかありませんが…

天井材は、気にして見たことが無いので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうお安いお店には興味惹かれます 近くにないか探してみようかな

今少しお迷いの所もあろうかと化粧合板(プリント合板)の工作について少し述べましょう。

・定尺はおよその寸法60X240cmと90X180cmの2種類が多いです。
 厚みは、6mmまたは3mm程度です。
・材質的にはデコラ調から木目、カラーボックスの無地板程度まで、価格相応の品質です。(注意しなければならないのは、粘着テープを長期間貼っておくと、はがした時に安物は紙の印刷模様まで取れることです。=家具の側面によく使われています)
・柄は種類が非常に多いですからお好みに合わせて実際に販売店で確かめてください。
・資材の価格的には、クロスよりも高くなると思います。

施工上では板を並べて貼っていくときや切つなぎの部分に、部分的なふくらみや隙間ができやすいです。
=専用の目地つなぎのH型のモールみたいなものも売られていますが板との色合わせが出来ません。また、割れないように慎重に打ち付けてください。
最近の釘はステープルのようなものや頭のごく小さい釘があると考えます。

フローリングも同時施工の場合は床を先に行い、隅の仕上げは廻り縁のように隠せばきれいになります。ただ、床と壁との模様合わせを慎重にしないと不釣り合いな感じの部屋になります。=更に天井がどいう構造なのかも気にかかるところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

化粧合板は少し高いんですね 家具等に適してそうですよね 頭の小さく釘があるんですね 化粧合板使うときには使ってみたいと思います

天井は普通の板が張られている天井で吹き抜けみたいにはなってないです

左官工事してます。

合板にクロス貼りするのなら、四国化成という左官材料作ってる品物で、スーパーカーボンプラスターというのがあります。合板に塗れる物で、目違いを荒いペーパーで少し不陸調整してから、パテのように塗れば良いです。固まると細かい石膏のようなちょっとザラついた感じになるので、内装用の薄塗りのパテをさらに塗れば完璧になります。
    • 0
この回答へのお礼

本職の方からありがとうございます

合板に塗ってから張ることが出来る物があるんですね  

これは一般的によく使われている物でしょうか  クロスを張られている壁は石膏ボードが多いのでしょうか?

きれいにする方法といっても外見かまわず自分の気に入った仕上がりになるとは予想は難しいでしょう。

・木の板に塗装するのは、洋室でない限りやめておいた方がよろしい。=クロス張りが主流となりますが隙間・しわ・事後の端部めくれの防止がポイントです。
・床はフローリングだと考えますが、下張りがどれくらい平坦でふかついていないかという事に尽きます。
部屋が正確な四角形とは限らないので、この対策を考えに入れておくこと。
=すなわち、敷居との高さを合わせ端っこは目地板で隠すのが良い。

なおフローリングの材料はピンからキリまであるので必ず現物を見て好みを決め、予算の許す範囲で高級なものを選んだ方が後々飽きが来ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

フローリングは格安のもありますが自分で張る手間を考えたら無垢のいいやつにしようかな とか考えてます

木の塗装は駄目ですか ならそのまま使える化粧合板張るのがいいのかな ホームセンターに売ってないですけど

構造用合板にクロスって張れませんよね?

私も現在のクロスの上から塗れるペンキを勧めます。

壁紙本舗
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000 …

私は家中の壁をこれで塗りました(^^)匂いも少ないしオススメですよー!
    • 0
この回答へのお礼

クロスの上からの塗装が一番簡単で仕上がりもいいんですね 2票入ったので参考にさせていただきます

天井と壁は、クロスの上に塗れる塗装が安いです。

現状が汚れているだけならそれだけで凄く綺麗になります。床はフローリング張りかえれば良い事なんだけど、問題は床が高くなる分、扉の下が床に当たりませんか?また、古い床をめくり、新しいのを張るとして、壁の下にある巾木まで張り替えになる事です。床材の端の部分を隠すために巾木を張りますが、床を張り替えると巾木までやりかえる必要があります。現状の古い床を安く綺麗にするのは、扉の下に当たらない薄い張り物をするか、現状の床の表面を削り塗装するかです。壁のクロスの張り替えや塗り替えは割と簡単に出来ます。でも床は慎重にやらないと酷い仕上がりになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

すいません、リフォームと書きましたがどちらかというとリノベーションでした

というのも断熱材なども入ってないような古築物件なので一度壁を剥がして断熱材入れて 耐震性のこともあるので分厚い合板を張りたいと思っております

その際の仕上げについて悩み迷っているところです