アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アルファードGGH-25W(4WD)3.5 65,000KMに乗っております。
同乗する家族の安全性を第一に考え、この車を選びました(中古)
なるべく静かに乗りたいと考え、タイヤをレグノに変えボンネットにエーモンの
静音計画(?)の銀色のシートを貼りました。
しかし・・・何ら変化はありません。
セルシオやレクサスのように、車内を超静かに快適にして
子供や妻がゆっくり車内で休めるようにしたいのですが
停車からの走り出しやキックダウンしたときなどの
エンジン音が非常に気になります。
また、ロードノイズが気になり特に高速など透水性舗装などの通行で
『ゴーゴー』言う音がかなり気になります。
タイヤを変えてからはかなり静かになりましたが
完全に・・・という状態には至らず、もう少し静音化したいと考えます。
今はタイヤの空気圧を少し上げて、設置面積を減らしタイヤのノイズを少しでも
軽減するようにしようかと考えております。
皆様の中で同じ境遇の方、または、マフラーやショック、サスペンションなど
交換した方で静音化に成功した方など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けたら幸いです。
上記記載以外にも、こんなことしたら静音化になるんじゃないか?
等々ご指導を賜れば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ノイズ低減は、フロワー(シャーシ)の鉄板の作り込み方や板厚 防音ゴムの張込み具合で 共振を止め静音化します。

ほんだしゃなど これが良く無いのか タイヤノイズは結構室内に貼り込みます。

室内絨毯内貼りを剥がして 静音加工も難しいです。
タイヤハウス内に 下回り防蝕剤 ノックスドールなどを塗りつけると少しまともになります。 
タイヤハウスインナーフェンダーを外し綺麗に洗浄し ブレーキローター・キャリパーを養生し 缶に入った黒いパテみたいなものを ゴム手袋や ゴムへらで塗り込んでいきます。 デットニックなどでも良く行われる手法です。

あと一番は、エンジンのメカノイズです。
エンジン内部を綺麗に洗浄して 相性の良いエンジンオイルに換えるだけでメカノイズはかなり消え アイドリングなど 音が聞こえてこなくなるものです。
中古と言う事で一度洗浄をしてみて下さい 燃費も少しは、良くなると思います。

燃料系洗浄 ガソリンタンクに ワコーズ フューエル1という 燃料系洗浄剤を
ガソリンタンク1/3位の時に カススタへ行き 1本充填しガソリンを満タンにします。これで しばらく走れば 燃料系パイプやスロットルが洗浄されます 汚れ成分は、ガソリンに溶け 燃やされるので エンジンオイルが汚れます。
なので その後オイル交換します。
出来れば ワコーズRECSの様な スロットルから 強い洗浄剤を入れて強制溶かし
燃焼(白い煙がもくもく出ます) これすると スロットル部分はほぼ完全に綺麗に洗浄できます。自分は、チューニングショップで RECSの様なバーダルの物で洗浄してます。5万km毎 但しこれを行うとプラグが煤けるので プラグも交換したほうが良いです(走れますがスパーク力低下)
エンジンオイルは、アルファードに相性が良いと言う「評判が高い」ものをネットなどで探してみて下さい。トヨタキャッスルオイルでは、ダメだと思います。
純正オイルでも 添加剤を充填して メカノイズを下げる手もあります。

一番手軽で簡単なのが
 次のオイル交換時に オイルエレメントも交換しておいて
バーダルリングイージーという添加剤を入れてみることです。洗浄効果と 被膜コーティングで ノイズ低減・フリクションロス低減されます。

ATかCVTか?フリュードは 一度必ずディーラーか民間整備工場でで交換してみて下さい ガススタやカー用品店には、触らせないこと!!壊されますよ。

足回り交換などはしないこと(キシミ音などの元)固くすると車体の歪みの元 サイドスライドドアの開閉が固くなっちゃいますよ!
マフラーも 交換しないに限ります。(こもり音・トルク落ち・燃費低下の元)
    • 0

安全性、静穏化で中古のミニバンを買うこと自体間違ってます。

ご自身でも書かれている通り、セルシオ、レクサスなど、
セダン(3ボックス)形状が構造上、安全性、静音性には有利です。

アルファードは高額車ではあるけれど、高級車ではありません。

ワンボックス形状は、居室とタイヤハウスが隣接し、
またエンジンも非常に近いところにレイアウトされるので仕方がないのです。

マフラー、ショック、サスの社外品はすべてあなたのお望みの反対方向の物ばかりですので無意味です。

高級セダンに買い替えるのが結局一番の近道であり、確実です。
    • 5