電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園でさつまいもを作ってますが、5月に植えた苗のつるがまだ出てきません。毎年作ってるので、なぜ今年だけ?と思っています。どなたか、考えられる要因と対応策についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>芋から出た芽を摘み取って、乾かさずにそのまま植えております。

この場合発根が弱くなります。日陰で半日程度乾かしてから植えるようにして下さい。

>ところどころ黄変しているものも出てきました。
乾燥・根きり虫・湧水・肥料の過剰等が考えられます。

>標高250mの場所にある軽井沢みたいな気候です。
標高が高いですから.低温障害が出やすいです。
現地付近を徘徊したことがないので.見当違いの内容になるかもしれません。
中国山地の北側ですから.やや乾燥気味。風化火山岩ですから.水はけがよく.また付近に水源となるような物はない。
と見当をつけて.

植え方が水平10-30cm先端(切り口)を2-5cm下げて地中に入るようにしないと.乾燥で枯れてしまう。植え方について特に書いてないから.おそらく.広げたu字型になっているのではないか。

と見当つけて見ましたが.以下かでショウ化。
    • 0

1番です。

「種芋を植えて発芽しない場合」と思って.1を書いたので゜すが、
>そこに苗を植えて、
より.「種芋から出た芽を摘み取って.少し乾かして.植えた」が.芽が大きく育たない場合
でしょうか。

関東地方等の地方名と標高と苗の植え方(10種類くらい有ります)をお知らせください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。種芋から出た芽を摘み取って、乾かさずにそのまま植えております。
最新情報です。ところどころ黄変しているものも出てきました。(土中で根きり虫等にやられているのでしょうか???)こちらの住所は鳥取県西伯郡大山町というところで、標高250mの場所にある軽井沢みたいな気候です。よろしくお願いします。

• 0

さつまいもって時点でまず思いつくのが

日長でしょうか・・・
No1の方もおっしゃってますが、
天候条件によるものが大きい気がします。

葉などに病班は出てないですか??
(病気でつるが出ないなんて聞いたことはないですが・・・
追肥、簡易ハウス(ビニール被せたり)など
手当たり次第試されてはどうでしょう??

この回答への補足

edogawaranpoさん、nejibanaさん、アドバイスありがとうございます。その畑では4年前からさつまいもを作っています。去年からつるの出が遅くなってしまいました。去年は8月下旬になってようやく、という状態でした。今年は雨が少なかったのはたしかですが、同じ条件下にある近所の畑では既に出ているんです。ビニールハウスではなく屋外です。5月下旬に畑にうねをつくり、そこに苗を植えて、化成肥料を10坪あたり2キロまきました。それだけです。うまくいっている近所のかたに相談しても、大差ないやり方とのこと。。みたかぎり枯れたり病気の兆候はないのですが。。。この状況でわかることがありましたらアドバイス願います。

• 0

腐っていませんね。

芽を切り落としたさつまいもではありませんね。

考えられる原因は私の場合には温度の不足です。30度ぐらいまで上げないと発芽しませんから。
ただし.私の作付け方法(発酵中の堆肥の上に放置)と異なる場合にはわかりません。
    • 0