プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のサービス品のエアコンの取り換えについて





数ヶ月前に賃貸に入居しました。
その時、サービス品にエアコンが二基ついておりましたが、その内の一台が入居時には既に壊れていました。
管理会社にその旨を伝えた所、サービス品なので取り外し含め買い直しはこちらでお願いしますと言われました。

ここまでは入居前に不動産から説明を受けており納得していました。
この時、不動産は「サービス品なので新しい物を買い換えた場合は、それは借主が退去時は持って行っていい。サービス品なので壊れたらそれまでなのでご自分で買い換え費用以外かかりません」
と言いました。

そして現在、新しいエアコンを設置しようと管理会社に連絡をしたら、「エアコンを変えるのはいいが、退去時にはエアコンは原状回復をお願いします」と言われました。

それはこちらが買った物を置いていけという事なのかを確認したら、「エアコンはサービス品が売りなので、ニ基ついていないと困る。なので今ついている壊れているものをつけてくれてかまわない」と。

しかしそれをしたら、次の入居者も私達と同じ目にあうし、私達もまた壊れたエアコンを取り付ける為にまた出費になります。
そして不動産から聞いたサービス品の話と変わってきます。「壊れたらサービス品なのでそれまで。買い換え以外の費用はかからない」
バッチリかかりますが…


この場合、管理会社の言う事が正しいのでしょうか?
こちらはどう動いたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

悪質な業者ですね。


サービスとはサービスを享受できるものである必要があり、故障品を設置したままの状態では、ゴミの不法放置に過ぎず、
入居時に動作しないものは、契約にない放置物であるので、管理側で撤去費用を負担するものである。
入居時に壊れているものに、資産価値はなく、原状回復義務もない。
なんなら、撤去費用と契約違反の慰謝料を少額訴訟請求の上、エアコン2台と室外機、着払いでそちらに送りつけますけど。何月何日までに書面で対応のご返答下さい。この文書は管理会社と大家と契約不動産屋に3通送ります。
と書面で提出しますね。

管理会社だけの範疇じゃないので、不動産屋と大家と話し合ってもらわなきゃ。
契約書にない口頭のやり取りは念書化して再契約する必要がある。
まあ、ケンカが苦手なら消費者センターに相談だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
明日連絡するのですが、上手くいかない時はこちらで教えてもらった事をキチンと伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 22:24

こういうのを法律用語で「優良誤認」といいます。



常識的に考えて「この物件はエアコンが2台ついています」というのは、当然使える前提です。壊れたらそれまで、という契約はありえますが、質問者様が退去した後に、壊れたものをつけて「2台ついています。というのは景品表示法で言うところの不当表示、一般的に優良誤認というものになります。

そうなると、そもそも質問者様が入居した時点で壊れていたのではないでしょうか?

私はそこまでさかのぼって確認すべきだと思います。

まずはもう一度管理会社にエアコンの取り扱いについて確認をしましょう。そしてそれを録音して言質をとります。

そのうえで「私のときにも壊れたものをつけた状態で、2台ありますって言ったんですか?」と確認しましょう。YESなら質問者様に対しても不当表示であると認めたようなものです。

後は、交渉しだいでしょう。本来なら弁護士や行政書士などのプロに相談してから、対応するのが望ましいですが「消費者庁に相談して、出るとこにでてもいいよ」という交渉の仕方もあるでしょう。

私なら、とりあえず家賃を供託にして、交渉をするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優良誤認…初めて聞きました。
確かに入居時にはすでに壊れており、すぐに管理会社に連絡しました。もしかしたら、前の方も同じ事をしていたとしたら、サービス品の意味がわかりません。
サービス品とは壊れていない前提ですものね。

明日、連絡した時に管理会社のサービス品に対する考え方を改めて聞きたいと思います。

お礼日時:2016/06/07 22:31

賃貸借契約では、「サービス品」という言葉はない。

大家がつける備品か。賃借人がつける設備か、です。

「サービス品」という(一般にはない)言葉で大家(管理会社)が自分に都合のいい主張をしているように思える。

まず大家(管理会社)言い分は矛盾しているだろう。

①>サービス品なので取り外し含め買い直しはこちらでお願いしますと言われました。

②>退去時にはエアコンは原状回復をお願いします」と言われました。

①はありうる。前の賃借人が残していたものをそのまま次の人に使ってもらう。ただし大家(管理会社)は一切責任を持たない。壊れたら、賃借人が好きにしてくれ・・・です。

②はあり得ない。
①で「取り外し含め買い直しはこちらでお願いしますと言われました。」と言っているんだろ。
取り外して買いなおしたら、当然古いやつは捨てるんだろ?それをなんだ・賃借人が大事に保管し、退去の時は賃借人が元に戻せというのか???

大家(管理会社)のこのセリフを言ったやつがバカとしか思えん。

このバカをとことん問い詰めてやってください。

・この壊れたエアコンは大家の所有物か。(→多分NO)
・壊れたエアコンを残しておいて、次の賃借人に迷惑をかけるのか。
・責任を持てないエアコンを残しておくなら、せめてまともに動くことぐらい確認しておくべきだろ。


>管理会社の言う事が正しいのでしょうか?

嘘八百です。

>こちらはどう動いたら良いのでしょうか?

俺だったら次のように主張するかな。

俺が自分の費用でエアコンをつけるつもりだが、壊れて動かないエアコンを撤去しないとつけられない。
賃借物件で壊れて動かないエアコンがそのまま残っているなんてありえない。大家(管理会社)の責任で直ぐに撤去しろ。
もし撤去しないなら別の場所にエアコンをつける、ダクトも別に開ける必要が出てくるが、甘んじてそれを受け入れろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
仰る通りです。
明日連絡する際、このアドバイスを参考にキチンと話をしたいと思います。

お礼日時:2016/06/07 22:28

サービスなんだから、それは貰った人がどう使おうが勝手ではないですか?



アイスクリームを10個買って、1個サービス付けてもらった。
引っ越しで、段ボールをサービスでもらった。
アパート入居で、ゴミ袋をサービスでもらった。

いずれも、返す必要はないし、どう使おうが勝手です。

サービスなんだから、いらなければ断れる。
もう食べきれない。
段ボールは持っている。
使えるレジ袋をたくさん持ってる

使えないものは、サービスでない。
溶けてしまったアイスクリーム。
ボロボロで崩れそうな段ボール。
回収してもらえないゴミ袋。

で、今回のエアコンの場合
捨てようが、受け取った方の勝手ですね(外した後は雨が入らないなど対策は必要ですけど)
いらなければ、外してもらいましょう。
使えないんだから、サービスではない。

たぶん、担当者がその場逃れで使った言葉じゃないですかね?

これが、付帯設備;送風機(温度調整できない)ってことなら、退去時に元に戻す必要がありますね。

サービスか? 付帯設備か? はっきりしてもらいましょう

ちなみに、古いエアコンの取り付け取り外しは結構高いですよ。
新しいのに買い替えた方が良いか、迷うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書にもエアコンはサービス品と書いてあり、修理等はこちらでとありました。
が、入居時から壊れているものに関してはなんの記載もないです。
これが果たしてサービス品というのか…
明日はまずここをきちんと説明してもらいます。

お礼日時:2016/06/07 22:26

とんでもない物件です。

どちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の物件です。

お礼日時:2016/06/07 22:24

一台が入居時には既に壊れて(使用できないと取り外し費用が発生、エアコンが設置されていることが電気のコンセントが利用可能を示していますが。

無ければ増設・新設が必要)

サービス品でもなくて管理者の怠慢。

何年住むかでは?2年なら極安のインバーター設置、寄贈。
10年なら部屋の広さに合った、高級機設置、寄贈(ランニングコスト重視)

クリーニング費用も結構かかるので、置いていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで長くは住まない予定です。

サービス品でもなくて管理者の怠慢!
本当に!

お礼日時:2016/06/07 22:23

あなたの契約先の意見を優先させてください。


はっきりと契約書に書いてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!