アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の満了日を過ぎてどのくらいまで期間を置いて車検を受けることが出来ますか?

何日間か過ぎてから車検を受けた事がありますが、それが永遠にということはないはずです。そこのところが詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無期限。

乗りたい時は仮ナンバーを役所で交付して貰う(3日間有効)。タダではないです。
    • good
    • 1

職権抹消というのがあって、コレを行使された後だと通常の継続検査はできなくなります。


手続きをすれば職権抹消後でも車検を受けることはできます。
http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=3369
    • good
    • 1

100年でも1000年でも可能だと思われます。

    • good
    • 0

車検は、道路を運行して問題が無いか確認する事ですから、


ある意味、永遠に検査を受けて、道路を運行する事は可能かと
思います。(検査に受かれば良いのですから)

しかしながら、車は機械ですから、使っていないと、調子が下がります。

車検が切れて長期間放置して再車検となりますと、

余計なお金がかかるかもしれませんし、場合によると、
重要保安部品の交換部品が手に入らず、車検に通らない事も
あるかもしれません。

勿論、その状況でも車検を通す方法はありますが、それだけ経費が
かかるはずです。

要は車に対する気持ちの入れようの問題ですが…

ですので、ある意味、車検はいつでも受けられますし、取れると思います

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>車検の満了日を過ぎてどのくらいまで期間を置いて車検を受けることが出来ますか?



10年でも20年でもお好きなだけ期間を置けます。
但し、車検の満了日を一日でも過ぎた車は、公道を走る事は出来ません。
道交法が規定する道路で無いならば、車検無しで何処でも何時でも自由に使用できます。
    • good
    • 0

運転免許のように切れて放置すると失効することはありません。


あくまでも車検を受けたら2年有効ということです。
乗らなければ切らしておいて乗る時に車検を受ければ良いです。
    • good
    • 0

いつだって、受ける事が出来ますよ。


問題は車検の切れた車を運転する事です。
これは、1日過ぎただけでもアウトです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!