アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週に入り、急に添付画像(見にくくて申し訳ありません。)のようなカメムシが
大量に家の周りに発生するようになりました。
家の周囲を中心に家の軒下からコンクリート床、雑草、庭木、植木などに散在し、
特にコンクリート上ですと色が同化し、近くによらないと見分けがつきません。
また家の壁(木材)などにも多くいるのですが、網戸やガラス、玄関扉などには
ごくわずかしかおりません。

普段秋にはクサギカメムシが家の周囲に(ガラスサッシや扉などにも)来ますし、
サシガメも目にします。
また春先には上記2種のほか、光沢のあるエメラルドグリーン?のような色をした
カメムシも目にしますが、梅雨直前で蒸し暑い最中でのカメムシの襲来は初めてで
ここ数日外に出るのも億劫に感じるほどです・・・。
今年は雪も少なく、3月には雪がなかったことも影響し、たまたま家の周囲に大量に
押し寄せただけなのかもしれませんが、気になってしまいやや恐怖に陥っております。

特徴としては、
・クサギカメムシと形はほぼ同じ
・クサギカメムシよりかなり小さいものからやや小さい程度のものが多い
・クサギカメムシと色はほぼ同じものの、光の反射でやや光沢もみられる
・クサギカメムシの成虫と異なり(?)滅多に飛ばない
・網戸やガラスにはほとんどおらず、草木・家の外壁木材・コンクリート上にいる
・点在というより2~3匹程度ずつ1か所にまとまっていることが多い
・クサギカメムシの成虫と異なり、腹面は黒系か真っ白系のいずれか
 (90%は添付画像のような濃い色をしています)
・ガムテープで捕獲すると数秒後には悪臭を発し液を出している

もしかしてクサギカメムシの幼虫かとも思ったのですが、連日捕まえているなかで
やはりちょっと違う気がする・・・と感じ、今回質問をさせていただきました。

申し訳ございませんが、お知恵を拝借させてください。

「添付画像のカメムシの種類(名称)を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真では見にくいのですが、甲の中央・V字型の紋様(羽)の下に4つの斑点がありました。
    スコットカメムシのような白の斑点とは異なるようです。

• 本日再度表面側を撮影しましたので、アップさせていただきます。

「添付画像のカメムシの種類(名称)を教えて」の補足画像2

A 回答 (1件)

ぴったり同じのは見当たりません…

新・理科教育用 教材データベース (岐阜聖徳学園大学 教育学部・川上研究室)
昆虫図鑑:カメムシ目(半翅目)
http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/D …

先日、駅のホームで「アオクサカメムシ」がひっくり返ってジタバタしていたので、救出して逃がしてやりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!!

私も質問前にできる限り各サイトに掲載されているものと比較したのですが、
同じものが見つからず・・・困っておりました。
あれから日によって増減はありますが、生活範囲で支障のあるところを捕獲するだけでも
50匹程度/日に及びます。手の届かないところやイチョウ、りんごの木、その他庭にある材木には
おびただしい数の同種のカメムシが・・・。

これまでになく素早く悪臭・液を発するため、ガムテープ捕獲中に出されたり、ガムテープ内ですぐに
出したりと悪戦苦闘しております。

お忙しいなか、多くの写真と比較・お調べいただき、ありがとうございました!!