プロが教えるわが家の防犯対策術!

投稿を読まれて気を悪くさる方がいらしたら、申し訳ございません。しかし、我儘だと自分でも分かっていますので、誰にも相談や話しが出来ませんので、こちらに投稿し、皆様のご意見を聞きたく、又我儘、失礼を承知で投稿します。

なので、誹謗中傷等はお控え下さい。

私がお付き合いしている彼は凄く優しく、私を大切にはしてくれますが、

彼は、私より自分が大事。私の親もいるのに、自分の親の事ばかり。
気が付いて無い、又は気が付かないのかも知れませんが、言葉、行動が明らかに自分や自分の親兄弟の事だけ。

結婚を考えお付き合いして来ましたが、そんな不安から、私の気持ちから結婚が遠ざかりました。

今までの事を投稿するとかなり長くなりますので、省略しますがそんな中、彼の事を不信になり又彼の実家にも私が受け入れられない理由が有ります。

それは、バツイチ子なしですが、一年も経たずに離婚歴が有る。理由は何故か?

農家長男跡継ぎ。
ゆくゆくは敷地内同居。又、彼の実家は100年以上経つ古い家。立派だとは思いますが、広すぎる間取りで使って無い無駄に広い部屋が沢山。

それはまだ良いのですが、トイレが外に有ります。玄関を出て直ぐでは有りますが、家の中にトイレが無い為、寝る前や朝起きた時にわざわざ外に行かなくてはなりません。

真冬なんて本当寒くて億劫になります。
だから、彼の実家に行くとトイレに行くのに凄く気を使うので、水分を摂りたく無くなります。

本当、泊まりで実家に行くのが苦痛です。

私は今まで、裕福では有りませんがトイレは家の中に有りましたし、母が綺麗好きで新しい家では有りませんでしたが、いつも清潔、綺麗に保たれていた為、凄く気になり、私も綺麗に整頓されていないと嫌です。

トイレは外でトイレに行ったら必ず石鹸で顔を洗いたいですよね?でも石鹸なんて置いてません。

トイレから出たり、農作業した後に石鹸で洗わない手で作った食事は本当食べるのが大変です。
私は元々、清潔でない人や見ず知らずの人が作った食事は食べられません。
本当、申し訳ないですが、無理なんです。

また、台所も凄く汚れていて、お茶碗には埃が被っていたり、まな板は黒く腐っている見たいです。

炊飯器の蓋のまわりは真っ茶色で、乾燥した古い米粒が蓋周りにくっついていてその蓋の水滴が炊けた御飯に滴り落ち、本当無理です。

こんなご実家なので、私には結婚無理だなと思いました。まして彼自身も私より自分。私の親兄弟の話は全くしないし、気遣いも全く有りません。

が、私は農作業の手伝い、その他諸々とさせられます。
始めは大好きな彼だから全て従ってきましたが、お付き合いも何年かすれば、まして結婚を考えたら、彼自身の色々な所が見えてきて、実家がこんな感じの為に、結婚は無理だと思います。

失礼は重々ですが。

やはり自分の実家の手伝いや親兄弟に従って貰ったら、今度は相手にも同じようにしてあげたい。いえ、それ以上にしてあげたいと私は思うので。それが当たり前だと思って来ました。しかし、私の親兄弟には全く関心が無く、話しもしなければ、誕生日の贈り物も有りません。

私は、彼のご両親に誕生日のお祝いのプレゼントをして来ました。それは、付きあって直ぐに彼自身からの希望で私にしてやって欲しいと。

私は誕生日にプレゼントするのは大賛成だし、良いのですが、私の親には全く誕生日の話しも無ければプレゼントなんて一度も有りません。

私が自分で母にプレゼントしています。
ちょっと寂しいですよね?

結婚したら、確かに旦那さんの家に入りますが、全く私の親と関係が無くなるのでは無く、家族になるのですからやはり、私の親兄弟にも少しは気遣って欲しいです。

しかし、あまりに気が付かない彼なので、ダメ出しばかりでは彼も辛くなると思うので、あまり言えませんし、実家も古いけど、それだけ大事にしている意味では、贅沢もせずに立派な事だと思います。が、やはり清潔感や整理整頓等気にしないのは価値観が違うし、無理なのかも知れません。

結婚は多分しませんので、こちらに投稿するのは意味が無いかも知れませんが、

同じような経験をされ、結婚を辞めた方やそれでも結婚して上手くやってらっしゃる方等の経験を聞いてみたく投稿しました。

文中に失礼な言葉等含まれますが、
普通に話しを出来る内容では無い為、親兄弟にも話していません。

又、農家を比定している訳では無く、清潔感に関してですので、ご容赦下さい。

A 回答 (9件)

良く我慢してきましたね。



婚約解消、結婚できません。で、何の問題もありません。
バツイチの彼は、なぜ、前回の結婚が短期間で離婚に至ったのかを考えていませんね。

清潔感の問題は、感覚の問題ですから、質問者さんが乗り越えるのは不可能ですね。
朝起きるとか、仕事の量が多い等でしたら、努力して克服する可能性はありますが、
清潔という感覚に関する問題は、彼と彼の家族は一生変わらないでしょうし、質問者さんへの配慮が全く感じられません。

結婚前に、冷静に状況判断し、分析し、結論を出されている点でも、聡明な方ですので、今更申し上げることはありません。

また、新たな出会いがあり、質問者さんを理解してくれる、良き伴侶に巡り会えることを、心より祈念します。

一つだけ最後に。
別れた直後、結婚しないと決意した直後に、寂しさや悲しさ、空しさで、とんでもない相手を選んでしまうことがあります。
それだけは、気をつけて下さい。

暫く、静養され、静かに自分を見つめ直してから、新たな旅立ちをされることをお勧めします。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆様のお返事を読ませて頂き、私は多少なりとも間違って無かったんだと思う事が出来て、良かったです。

彼とは散々話し合いました 。
結婚しないで後悔したく無いのと、勿論、結婚して後悔したく無かったので。

彼の弟さんのお嫁さんが居ますが、私より年上で次男嫁だからか、上から目線で挨拶もせず、私がまだ嫁でも無いのに、年末年始に大勢集まり餅つき等で別れが台所の手伝いをずっと立ちっぱなしで手伝っていましたが、弟嫁は、こたつで子供とのんびりくつろいで、全く手伝いませんでした。そこも私はカチンとしました。

そんな事も有り彼にしかし、彼の返事は、そこまで酷いことされた訳じゃないし、そこまで不安になる気持ちが分からない。苦労させようと思って無いと言われました。

なので、大好きだけど、結婚は無理だと思いました。

早く結婚したいと言われましたが、私と結婚したいのでは無く、結婚と言う肩書きが欲しのだと。

先週から私は彼に結婚は無理だと話しましたら、かなりショックを受けていました。
でも私の方がショックです。
何年も付き合い、話し合ったよ来ましたが、全く変わらないので、残念ですが、結婚は辞めます。

私も、彼がまだ大好きです。
楽しい思い出ばかりが蘇り、ずっと泣いていました。しかし、結婚して後悔すれば、きっと彼を嫌いになると思います。その方が辛いです。

暖かい励ましありがとうございます。前を向き、進める様にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 08:45

これだけ嫌な事があるなら、結婚しないで、別れるのは理解できます!あなたが早急にする事は、彼にこの嫌な気持ち伝えて、別れる事です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼に、私の不安に向き合って貰えないのなら、結婚は無理と話しました。

私は散々、わかって欲しくて泣きながら話しました。
彼を全て否定するのではない。
不安だからと言う事に向き合い、私が少しでも不安が軽くなるように、一緒に悩み話し合いたかったと。

彼は黙ってしまいました。
いつも黙ってしまうんです。だから余計に不安だし。

私は、大好きな彼になにかあれば、いつも彼が一番で彼を優先して来ましたし、大好きな人が辛かったり、困ってたなら当然だと思います。

そこの価値観が違うのでしょうね。

全く、嫁と言う物が分かって無いのか?
それでも、彼を嫌いになりません。
まだ好きです。

楽しい思い出ばかり思い出し、寂しいし、辛いです。
彼は優しい人です。一緒に居て楽しい。でもこれは付き合っていれば皆楽しいんですよね。
恋愛と結婚は違いますものね。きっと。

結婚を意識してから、私も不安になりましたし、結婚すれば長い年月共にするには、我慢し過ぎるのは、私も辛いです。

いくら大好きでも。
別れても、辛くても、時間が解決しますよね。情けないですが、今食欲も無く何もする気無しですが、前を向いて頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 13:21

別のご縁に期待しませんか。



Good Luck!
    • good
    • 1

何だか必要以上に、恐縮されながらの質問文ですが、


全然恐縮する必要はないと思います。

あなたの感受性は当たり前。
そんなに価値観や環境などが違ったら、無理。
やめやめ。
価値観の違い、はよくある事ですし、大きな問題です。
やめやめ。
    • good
    • 0

結婚する相手の家って


本当にびっくりするほど実家とは違うんですよ

だから嫁姑問題も起こる

神様がわざと反対の人を合わせるみたいな
そんな感じ

本当に分かり合えるようになる迄には
普通は時間がかかります

例えばあなたが
こんな性格だったら?

「あらあらお母さん、お釜にこんなに古い米粒が
きたなーい(笑)
これで炊くのちょっと気持ち悪いよ

今日は私がピカピカに磨いておくね

お母さん、トイレに石鹸置いておいたからね!
これからは習慣にしようね

お母さん、一緒に食事を作らせて?

お母さん、今日はプレゼントに樫の木のまな板買ってきたよ!
高かったんだよこれ」

これを明るく言える性格

私も人のことは言えず
あなたと同じような性格なので
難しいけど(笑)

私は料理にこだわりがあって
義母が夕食に食べるそばを昼にゆでておくことが
そんなもの生ゴミって思った
しかもダシはインスタント

うちは貧乏だったけど
そういう食事はしたことが無かったから

義母はきれい好きで
台所が汚れるから
天ぷらなどの油物は自分では作らない

私は油にこだわりがあるから
汚れよりも
自分の作った揚げたて天ぷらじゃなきゃ不安

本人達はそれで喧々諤々だけど
他人からはかなりどうでもいい話でしょ?

とにかくことごとく真逆だったりするんですよ

次の恋人が出来ても
ある程度はこんな感じだと思いますよ

彼に
「なんでうちの家族には何も一緒に買ってくれないの?
今どき男の方の親だけ大切になんて
そんな考えはあなたのためにも良くないよ
それとももしかしたら気づいてなかった?
それはちょっと優しさが足りないよ
ずっと我慢してたけど
いつ気づいてくれるのかなって
もう少し私を育ててくれたら両親のことも気にかけて」

これを言えないということは
あなたがあなたの彼に良くなって欲しいと思う気持ちが
ないということ

結婚すると子供が出来るかもしれない

子供だって思ったように行動してくれないです

家族は頻繁に
人間同士の本音で色んなことを話して
お互い変えていかなければならないんです

それを億劫に思うならば
詰まり愛していないということになると思います

彼や彼の家族が変わっているという以前に

多分あなたの愛が薄れてきたのでしょうね
    • good
    • 1

嫁いで一人で家中を掃除し清潔に保つ気力があるなら、がんばれ。

応援する(それくらいしかできません)
それが嫌なら、とっとと別れることを勧める。(早い方が双方のためだ)
    • good
    • 0

64歳主婦です。



私は、清潔でない家は、絶対に無理です。

トイレ掃除も、1日4〜5回はします。

夫と34歳の次男の3人家族です。

アルコール綿(病院などで注射するときに、腕を拭く消毒綿)で

水洗のタッチパネルや水道蛇口、トイレのドアのぶ、、など

必ず消毒してますし、冷蔵庫の中は、2週間に1回は、中の物を全部出して

消毒しています。

トイレが外だなんて考えられません。

多分、農作業の途中で用を足せるようになっているのでしょうが、

それでも、室内にあっても良いはずです。

彼は、両親が高齢者になった時、どうする気なのですかね?

そういうことで、犬や猫などのペットがいる家に行くことも嫌です。

いちど、猫のいるお友達の家で、テーブルの上に置かれた私の湯呑みの

上を猫が跨いで行き、そのお茶も、出されたケーキも食べることが

出来ませんでした。

ペットのいる家は、玄関を開けただけで「獣」の臭いがします。

読み終わった一ヶ月も前の新聞が出しっぱなし、、なんていうのも

考えられません。

とにかく、わかりやすく言えば、モデルルームのように暮らしています。

台所のスポンジは油もの用、お茶碗用と分けてますし、流し全体用の

スポンジも分けてます。

テーブル拭き用の布巾、ガスレンジ周りの布巾、食器用

(食器乾燥機があるので)洗った鍋とかに使ってますが、

それらも、毎晩、片付けが終わったら、台所洗剤で洗ってレンジで

900Wで、5分消毒して外に干して乾かしています。

彼の実家が汚い家なら、どんなに彼が良い人でも、生活する上で

耐えられませんので私なら結婚はしません。

結婚は、「好き」だけでは、出来ませんから。

私の場合、夫も私と変わらないくらいの綺麗好きですので

生活していく上で、暮らしていく上でストレスも出ませんし、

とても、精神的に楽です。

結婚は、そういう、自分の価値観もとても大事ですよ。
    • good
    • 0

彼の親へのプレゼント→自分の家族にはない、、という件なんですが、それは彼と同じように「うちの家族にもプレゼントする形にしてほしい」と言った上での話なのでしょうか? だとしたらちょっとひどいかなとはおもいます。



なんというか、、あなたが彼をの批判をするのはご自由にどうぞ、、というかんじなのですが、あなたもまた、彼とほとんど同じじゃないかなって感じました。

今回の彼とは恐らく結婚しないのでしょうが、次に出会った人とも同じようなかんじで結婚しないのではないかという印象を受けました。

>普通に話しを出来る内容では無い為

別に話しても良い内容に感じますが、そうしないのはなぜでしょう?
身近な人の意見は結構大事だと思いますけど。
    • good
    • 1

そんなに沢山の事を嫌なら、早く関係を終わらせたら良いと思います。


ここに愚痴を書き込んでみたかっただけならそれでも良いのですが、内容を見る限りでは何も貴女が好んでいる環境とは思えませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!