プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の娘の首が不安定です。
吸引分娩で2700gで産まれ、特に今まで問題もなく3.4ヶ月健診では、首座りまであと1ヶ月位だねと言われました。現在は体重は7000g位です。

1ヶ月の保健師の家庭訪問時にうつぶせ練習させるようにと言われましたが、義母や主人からかわいそうと言われ、あまり練習させませんでした。
首がなんとなく安定してきた、3ヶ月過ぎからうつぶせを始め、顔を上げることはできますが、首が不安定なのかものすごい勢いで顔面を床にぶつけます。しかも横向きではなく正面からです。勢いもあるので中々手を出せず、顔から落ちるので私も怖いし、鼻がつぶれたり、眼球を強打するのではとうつぶせ練習を控えてしまいます。

支援センターでは生後3カ月位のお子さんでも上手にうつぶせして、うちの娘のように顔面から落ちる子は見たことはありません。

腕をひっぱると頭はついてきますし、縦抱き抱っこもできます。頭を左右に動かすこともできますが、右から左に向きを変える時もヒョコヒョコ?カクカク?アカベコのようなの移動で、おすわりの姿勢で支えてあげても首がグラグラしています。

うつぶせで顔面強打されていたお子さんがいらしたら、どれくらいで安定したのか、縦抱きの時も同じようにグラグラしていたか、何か練習をされたのか教えていただきたいです。やっぱりうつぶせ練習は大事だと思うのでさせたいのですが、うちの子のような場合どんなふうにやったら安全ででしょうか?

また、このような症状が病気の可能性があるのなら、病院に連れていこうかと思うので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです

A 回答 (5件)

健診では何か言われた事がありますか?


6ヶ月となるとだいぶキョロキョロ首を動かしますし、もし気になるのであれば小児科に相談されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健診では特に何も言われませんでした。
やはり小児科行った方がいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/09 00:35

私の地域ではうつ伏せの練習なんてありません!


無理にやる必要はないと思いますよ。
うちの子は現在9ヶ月です。
寝ている間も器用に自分でうつ伏せになるけど、私は怖くて気配で起きます。
突然死とかもあるので心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。支援センターでうつぶせしている赤ちゃんのお母さんに聞くと生後1カ月から保健師さんの指導どおり練習させてたと聞いたので、練習させなかったことを後悔してました。確かに寝ている間のうつぶせは不安ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 08:46

こんばんわ。


不安ですよね…

我が家の娘の話で参考になるかわかりませんが
お話しさせていただきます

うちの娘は予定日より39週で生まれ3200グラムほどありました。

病院で他の子と比べると明らかに頭がデカかったです。

何故かくにゃくにゃとしており
縦抱っこもなかなかできず

6ヶ月検診の時も
うつ伏せ寝すると頭を持ち上げることもせず
「頭がデカイからかなー」と言われ(笑)
うつ伏せ寝の練習をするように言われ
練習させました。

質問者様と同じ様に
正面から強打することもしばしば…

なのでできるだけ柔らかな場所で練習したり
一緒に正面でうつ伏せ寝になり手で受け止めれる体勢で練習したりしましたよ。

そのかいあってか8ヶ月には自分から楽しんでうつ伏せ寝になることができる様に。
ですが
頭が重すぎて1回うつ伏せになると戻れなくて(^^;
ずっと近くにいなくてはいけなくて
なかなか大変な思いをした記憶があります(笑)

心配なら病院で診てもらって
何も問題がないなら
気長に付き合うのがいいと思いますよ♪

ちなみに頭のデカイ娘は
頭の重さの関係か身長があまり伸びず悩んでいますが

容量が沢山あるからか
学年トップ3に入るほど頭が良いです
冗談ですが(笑)

娘さんの将来に関わることです
とりあえず病院で診てもらう事をオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
娘さんのお話ですごく安心しました。
クニャクニャで縦抱きだっこできないのうちもそうでした!

親バカですが、一か月過ぎから絵本に反応する子で、うつ伏せ練習も顔を横にする方法を実演しながら教えたら少しずつできるようになってきたので、娘さんと同じく容量がある子に育つといいなと思います。
ただ、アドバイスいただいたとおり、一度病院にいってみます。

皆さんありがとうございました、似た状況だったtorajiroさんをベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2016/06/14 22:56

鼻がつぶれたりとか眼球を強打って…固い床でうつ伏せをさせているのでしょうか?


カーペットの上か、カーペットに口が付くのが気になるなら固めのマットレスの様な物の上でしたら大丈夫ですよ。

私は(だいぶ前ですが)うつ伏せの練習…というか赤ちゃんの運動としてさせましたよ。
赤ちゃん布団のマットレスの上でしてました。
もちろん短時間で、嫌がる時は止めました。次男は頭の大きさは普通でしたが、体が小さかった為、首は強いのによく頭の重みで横にひっくり返ってましたが、マットレスの上だから頭を打って泣く事も無かったです。

心配な事があれば、健診まで待たないで小児科でも保健センターでも相談すると安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習はベビー布団の上でやっていますが、あまりの勢いに怪我をしないかと不安です。うちのこはぶつけてたまに泣きます
そうですねちょっと相談してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/14 22:25

小児科受診をお勧めします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!