電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターを慣れさす方法

A 回答 (4件)

噛まれても、噛まれてる間も優しく撫で続けてあげます。



そうすると噛みグセが減りました。

ジャンガリアンとかの小さい子限定ですけどね、
しかもジャンガリアンでも本気で噛んでくるとほんとに痛いですし、我慢出来るなら使える手ですね。

いつも置いているケージを中心に部屋んぽさせるだけでもストレスは減ると思います。もちろん安全に部屋んぽできるようにものは極力置かない。

いきなり手を出すともちろん噛まれるので声かけしてからゆっくり手を差し出すのも案外効果はあります。

うちのジャンはかなり手こずったので今の可愛いアマガミや噛まないことなど奇跡に近いです。
手を出す度に流血沙汰でしたから。


頑張ってください☆
    • good
    • 0

人間側がハムに慣れればいい。



この意味がわからなければ無理。
    • good
    • 0

餌は手渡しがいいですよ。


飼い主さんの匂いを覚えさせるためです。
後は毛並みにそって撫でること。
多少噛まれても我慢して触れ合うこと。

ハムスターの個性にも寄りますが、慣れない子もたくさんいます。
    • good
    • 0

最初の1週間は そっとしておく


後は餌付けかな 無理せずゆっくりと
いつしか自然に懐くという話も・・

話し掛けていたら言葉も理解するかも
帰るの?と言ったら 脚の梯子でケージに戻ったりします・・
お手とかも・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!