プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタ初めての飼育。

もう初日から可愛くて仕方ないです。

昔から金魚はポンプなしで10年生かしていたためか、ベタも大きめの3リットル程の瓶にいれてます。

まず立ち上げたばかりで気を付けることありましたら、教えてください。

何もかも初心者です。

水換えと餌やりが今一色んな諸説ありわからないでいます。

コッピーも別にいますが、水換えで1匹やられてしまい、、ショックで。

ポンプとかで吸いだすように替えた方がよさそうでしょうか?

なんか話しかけると近寄ってきて、、とりこです。長生きさせたい!!
かるきぬき、温度計は用意し、あともう一点心配なのは購入時から尾ひれにピンポイントの穴があることぐらいでしょうか。。

詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

初心者だという事なので専門的な説明は抜きで結論だけお教えしておきます。

まず、水替えを一度に全部入れ替えているのなら、それは止めてください。
もし、全部の水を変えたいと思った場合は、
3回ぐらいに分けて、初回に1/3だけ交換をして、
数日その状態で魚を慣らし、その後また1/3水を交換して・・というように
少しづつ数回に分けで水を入れ替えるようにしてください。

これはPHショックやNO3などの急激な濃度変化による死や体調不良を避けるためです。

何を言っているか解らないかもしれませんが、
水を一度に変えるという事は、
あったかいシャワーを浴びている時、急に冷水を浴びるのと似た物だと思ってください。

人間でも徐々にぬるくされれば耐えられますが、急に冷水になれば耐えられでしょ?
なので、何事も急激な変化は止めましょう。

次に、水替え時はポンプがあるならポンプで水を抜き、
水を足す際には、一気に新しい水を入れるのではなく、
点滴法といって、点滴の様に1滴1滴時間をかけて入れる方が
魚にショックを与える事無く水入れする事が出来ます。

この際は、エアーポンプなどをつなぐ細いゴムチューブをご存知だと思いますが、
このゴムチューブをホース代わりとして使い、
サイフォンの原理を活用して、1滴1滴水槽に水を加えます。

うまく伝わるかどうか解りませんが、
大体は伝わっているはずだと思うのでこれを実行してみてください。

理屈や詳細に関しては、気が向いた時にでも徐々にネットで調べていけば良いでしょう。
    • 1