アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後FOMAは、movaの800MHzとFOMAの2GHz、両方の電波帯を利用するようにして、電波がmova並みに良くなるようですね(デュアルバンドのFOMA)
ふと思ったのですが…
FOMAをデュアルバンドにする開発とは、携帯電話という機械を改造するのでしょうか?それとも電話の改造は必要なくて、それ以外の開発でしょうか?
携帯電話という機械に改造が必要なのでしたら900シリーズより以降のFOMAの方が段違いに電波が良くなるという現象が起こるでしょう。しかし携帯電話自体を改造する必要はなくそれ以外の開発で事が足りるなら、新機種じゃなくても過去に発売された全てのFOMA機種も開発に伴って電波がよくなるのではないでしょうか。
書いてる意味、理解できますでしょうか?
どなたでも結構なので回答ください

A 回答 (5件)

#4です。

場違いな回答をしてしまいました。

900iは、デュアルバンドに対応していません。なので、携帯電話側を改造しなければ、800M帯の電波は利用できません。

>携帯電話という機械に改造が必要なのでしたら900シリーズより以降のFOMAの方が段違いに電波が良くなるという現象が起こるでしょう。しかし携帯電話自体を改造する必要はなくそれ以外の開発で事が足りるなら、新機種じゃなくても過去に発売された全てのFOMA機種も開発に伴って電波がよくなるのではないでしょうか。

900iは、前機種の2102Vシリーズよりも感度はよくなっています。なので、これから出る機種は感度がどんどんよくなっていくのもだと個人的には思っていますが、確証はありません(コストダウンなどの影響も考えられるから)。
    • 0

movaでいう、800M/1.5GHzのデュアルバンドみたいなもののことですよね?

いま、movaでは800MHz帯の電波はひしめき合った状態なので、FOMAにまわせるほどの電波の余裕はないとどこかで見たような気がします。

個人的には、早くデュアルバンドに対応して欲しいものです…
    • 0

N2701がディユアルですね。

たしか、まだ売ってるはず・・・?
ただ、機能とかは見劣りしますが・・・。

この回答への補足

ここで話題になっているデュアルバンドはデュアルネットワークサービスとは多少違うものですよ。要はデュアルネットワークサービス自体を廃止して、標準でFOMAの電波とmovaの電波を共用するというものが次世代として開発中なのだそうです。よく分かりませんが、切り替え操作だとかそういうものは必要ないのではないかと想像してます。まあ今のデュアルネットワークサービスも切り替えは自動で出来るようですが…

• 0

デュアルにするには800MH帯の電波を送受信する機能を携帯電話本体に付加しなければなりません。

よって現在販売されているFOMAでデュアル機能を使うことは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。可及的速やかに機種変更したいと考えている者にとってはよろしくない情報ですね。FOMAにも出来ないしmovaにするのももったいないし…

使う周波数をデュアルにするためには、携帯電話機そのものの改造(というか交換)が必要です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。可及的速やかに機種変更したいと考えている者にとってはよろしくない情報ですね。FOMAにも出来ないしmovaにするのももったいないし…