この人頭いいなと思ったエピソード

以前、低山でアウトドアをしていて
スマホのgooglemapやジオグラフィカで現在地を確認しようとしたのですが
低山なので、木で常に上空をさえぎられているからか、どちらも電波が無く通信できませんでした。
ガーミン等のGPS専用端末じゃないと低山などでは使用できないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、ジオグラフィカの開発者です。

■結論
・木は関係ありません。
・地形の影響は受けます。
・スマホのGPS精度は機種次第です。良いスマホを使ってください。
・GPSの測位には時間がかかることがあります。
・圏外でも機内モードでもスマホのGPSは使えます。
・地図は事前にキャッシュしてください。

■詳細
木や葉っぱはほとんど関係ありません。
ただし地形の影響は受けます。谷やビル街では測位できなかったり、位置の精度が下がったりします。

スマホのGPS精度は機種次第で、安い機種や古い機種、GPS精度にこだわりがないメーカーの機種は精度が悪いです。
iPhoneは全般的に高精度で、空が僅かにしか見えないような谷底でも正確に現在地を表示します。XPERIAもなかなかやります。
登山で使っていて測位できなかったことはありません。

スマホの場合は位置情報サービスの設定でGPS衛星使用になっていなかったり、正しく設定していなかったために測位できないということがあります。また、圏外での測位にはある程度時間がかかりますが、待てないと『測位できない!ムキー!』となってしまいます。

GPSの仕組みを知らないとそうなりがちですが、GPSの測位には時間が必要なんです。

スマホのGPS精度は機種次第ですが、ガーミンのGPSは機種次第ということはなく、すべて及第点以上の精度です。機種を選ぶ必要が無いのでスマホより簡単とは言えます。

機種を選べばスマホでも専用機と遜色ない精度で測位できて、地図の解像度は圧倒的に上です。

>どちらも電波が無く通信できませんでした。

ちょっと意味が判りませんが、電波というのは携帯の通信のことを指してます?GPSの測位に携帯の通信は必要ありません。GPS衛星からの信号を受信して測位するので、空が見えていればどこでも現在地が判ります。圏外でも機内モードでも測位可能です。

GPS衛星と通信しているわけではなく、衛星が飛ばした信号を受信してスマホで位置を計算します。双方向通信をしているわけではありません。

地図は事前に家などでキャッシュしておいてください。画面に表示した地図をキャッシュするので、詳細地図と広域地図を見ておけば圏外の山奥でも地図を表示できます。

>No.1の回答者さん

びっくりするほどデタラメですね!!みんなが誤解するからウソ書くのはやめてください!
「スマホのGPS」の回答画像2
    • 7

木が多い茂ってるような、低山のGPS電波を直接受信できない場所なら、ガーミンのGPSも位置は判りません

逆に、気が覆い茂っていても電波が届く場所ならスマホのGPSは、スマホの基地局の電波を受信しますから、位置を把握できます。

基地局の電波が届かない、遠く離れた山奥で、空が開けた場所であれば、ガーミンのGPSは直接宇宙にあるGPS衛星の電波を拾うことで、位置が判ります
    • 0