電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「私が『リーマン前に似ている』との認識を示したとの報道があるが、全くの誤りだ。」

ちょっと旬を過ぎた話になりますが、サミット終了後、安倍氏は自民党役員会で、上記のようにおっしゃられたそうです。
サミットで他国首脳にグラフを出して「リーマンショック前夜に似ている!」と同意を求めた事実がありながら、なぜ彼はあとになって「言ってない」みたいなことを言うのでしょうか?

この人ちょっとおかしい気がするのですが・・・
61歳というのは嘘で、何かの着ぐるみに入った子供さんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 姑息に話題をずらすのではなく、真摯に質問に答えられる人は、安倍首相の支持者にはいませんか?
    安倍首相の支持者は話題をそらすことしかできないような方ばかりですか?

      補足日時:2016/06/11 12:33
  • ああ、すいません、言葉足らずでした。
    そのソースは、この質問と若干ズレてて、あまり有用ではないですよ。この質問に関しては。

    消費税の質問があれば、それに答えてください。これは質問違いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 21:26
  • 安倍氏は頭がおかしいけど、民主よりマシだからそれで良い。

    という意見があるのは承知しました。
    (日本人は本当に不幸だとは思いますが・・・)

    他の見方があれば、聞いてみたいです。

      補足日時:2016/06/11 21:46

A 回答 (8件)

事前の裏工作の失敗でしょ。



ホントは事前にそのことの同意を得ておいてぶち上げる予定だったものが、そうじゃなかったんですから。

裏工作失敗が分かった時点でやめればいいものを、何とかなると思って言っちゃったから、各国の失笑を買って赤っ恥です。

阿倍くんもだけど、日本の外交レベルのお粗末さが露呈してます。

「更なるアベノミクスのエンジンを吹かす」って、支離滅裂です。
「ホラ吹き男爵」だから、ホラ話は得意でしょうが。

ま、米国の犬のポチだから、何にも考えてないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏工作というか(笑)
ゴールデンウイークでしたっけ、のご出張ではドイツやイギリスでどうにもうまい答えが得られず、サミットでの「リーマンショックだからみんなで財政出動しよう」作戦が成り立たないことが分かっていての「こじつけグラフ」ですからね・・・

サプライズ赤っ恥・・・ほんとに恥ずかしい思いをしました。

さらなるアベノミクスのエンジンをふかすんですか(笑)
笑うしかない。マスコミ封じもいいですが、さすがにここは「恥ずかしい」ことに気付いてほしい意味で、マスコミはやり玉に挙げてほしかったですね・・・

完全に裸の王様になっている・・・
当人は恥ずかしいと思ってないんでしょうか? それはそれで本当にやばい。北のおぼっちゃまを思い出してしまう・・・

お礼日時:2016/06/11 14:26

不安要素があるとの認識があって、例えばリーマンショックの様な事態にならないためには


何が必要か、やらなければならないか。と言うことでは?

サミット後にはそれぞれの国で、
不安要素と言えるものが、チラホラと。

今後イギリスがEU離脱となれば
その経済不安は、どれほどのものか。

ま、今後の「結果」を見て
あの時に~、とならない事を祈るだけです。

結果論での、後悔がなければ良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、各国首脳に「このグラフを見てください。今はリーマン・ショック前夜と似ています。各国同時に財政出動しないと危ないですよ」「イヤ、そこまでじゃないよ」共同宣言「各国独自判断で自国の経済を強化しましょう」

安倍氏は(どこかのニュースでこの表現)「梯子を外された」訳です。

で、後日「僕リーマン・ショックなんて言ってないけど。マスコミは間違ってる!」

変な人ですよね?

今から本当にリーマン・ショックが起きても、民主党が公約を実行できなくても(笑)、変な人だと思いますけど?

あなた方にとって、「みんなの前でこの前言ったことを、後から「僕言ってない」と言う人は変じゃない」という事ですね?
分かりました。

ですが、私にはあまりの高度な判断基準過ぎて(笑)同意はできませんけど・・・

お礼日時:2016/06/12 05:49

質問者によく有るパターンですが、「自分の意見同調してほしい」という内容ですか?



「安倍氏は頭がおかしい」なんて誰も言ってないですよね。
自分の中で勝手に書き込もを都合よく変化しているようですね。

「言っていることの異常さからいえば・・・
安倍氏のこれは群を抜いていると思いますよ。」
って書き込みですが、No.1の民主の嘘の方が異常でしょう。
というか、普通の頭なら民主が異常と判断して、民主(民進)に票が入らないわけです。

次の選挙結果見れば納得できるのでは無いでしょうか?
(納得できないおかしな人もいますけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは大丈夫なの?

人物を変えてみると、自分の言っていることのおかしさが分かるかな?

例えば質問が・・・
「野々村議員は変だと思いませんか?」
の対し、貴方は
「舛添議員のこれが公約違反、公約違反、公約違反・・・
だから、野々村議員はおかしくないんです!」

言っていること、何かおかしいと思いませんか?

お礼日時:2016/06/12 05:12

生物の誘導方式は、生存に決まっています。

言葉でなく。生存実績です。衣食住や、環境を揃えられるかです。複数国が入ると奪い合い殺し合いが始まります。だから、統一が始まります。実績がある方に着いて行くのです。唯それだけです。生存のベクトル目指しているのです。
    • good
    • 0

どうもあなたとは長くなりがちなので、これで最後にします。



>文脈から貴方はそういうことを言っている訳ではないようですね?

ノー。私はそういうことを言っている。

>ソースを提示する責任があるのは、あなたの方では?

ノー。これは 質問者:photoshopherさんが出すべきだと思いますけどね。

私は私の関連があると思われるソースを挙げておきます。

 >首相は増税を再延期するのは「リーマン・ショック級や大震災級の事態」の発生時に限ると繰り返し発言してきた。1日の会見で、こうした状況は「起きていない」と否定。今回は「これまでの約束とは異なる新しい判断だ」と理解を求めた。「公約違反との批判があることも真摯(しんし)に受け止めている」と述べた。http://www.saga-s.co.jp/senkyo/sanin/30401/318227
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう貴方が何を仰りたいのか分かりません(笑)

「・・・とも受け取れます」という言い方だと、貴方は質問での主題とはなにか違うことを言っているのだな、と私が思うのは当たり前じゃないですか?

私と同じように「安倍氏は変だ」と思っているんですね?

ソースをどうしても提示しなきゃならないですか?
面倒な。日本の新聞はあまり見ていないので知りませんが、bbc、ニューズウィークの日本版当たりで報道されていましたよ。

政治カテゴリに出入りする人であれば、そのニュースを目にしていない人はいないと思ってイチイチソースを改めて探していないだけです。

それと質問ちゃんと読まれていますか?
あなたとの話が長くなるのは、貴方が何時も本題からズレるからじゃないですかね?

私はいつも同じことを繰り返さなきゃならなくなる・・・

お礼日時:2016/06/11 21:22

これまで絶対あげる、といっていたのだから、消費税アップ再延期しただけで私は結構ですけどね。

絶対あげるといっていたことを取り消したのですから、なにか不条理な自己弁護をしたい、とも取れます。

まず、あなたはその発言のニュースソースをあげるべきです。前後の文脈もみないと。

私はべつに安倍さんを支持も不支持もしません。もう5%に戻してほしいのだが、野党にはさらにろくなのがいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前に「不条理な自己弁護」と言う日本語が良くわかりません。
どういう事?

安倍氏の自己弁護は、確かに理に適っていないので「不条理な自己弁護をしている(めちゃくちゃな論理での自己弁護)」と言えますが、文脈から貴方はそういうことを言っている訳ではないようですね?

彼の言葉は、文脈を見るまでもなく、あの発言の後にどんな説明が来ようとおかしいですよ。
言ったことを後から言っていないと言っているのは覆らないわけで。

単純にすれば「サミットでリーマン・ショックのグラフを出し、リーマン・ショック級の危機だから、皆さん一斉に財政出動しましょう」の後に「マスコミは私がリーマン・ショックと言ったと報道しているが、それは間違いだ」
ですから。

これが嘘なら、これから各国は宣言を曲げて、同時に財政出動するの?
それとも、安倍氏は何も言っていなかった、サミットでは。という事?

私は質問している側で、あなたは教えてくれる「回答者」でしょ?
何かあるなら「勘」や「思いつき」で回答せず、責任をもって発言するべきだと思いますが。
ソースを提示する責任があるのは、あなたの方では?

質問をちゃんと読み返して、お礼にだけ反応しないでくだだいよ。

お礼日時:2016/06/11 20:53

都合の悪いことは全部蓋をしてしまってなかったことにしたい典型的な甘ったれお坊ちゃんですから、仕方がありません。

自分の言動に責任を持てない子供というのはその通りだと思います。問題はそんなのが一国の総理大臣をやっているということ。ホント、恥ずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、さすがに言い逃れはできないですよね・・・

世界に向けた会議での発言、つまり全世界の人が知ることができる発言を、日本人向けに「いや、そんなこと言ってないよ!僕」は、さすがにちょっとヤバすぎる・・・

普通の人はそう簡単にできることではないですよね。
後で馬鹿にされるのが目に見えていますから・・・

こんなに面白いネタ、マスコミが騒がないのも面白いですね(笑)
麻生さんの失言なんかよりはるかに面白いのに・・・

お礼日時:2016/06/11 12:37

あとづけで「リーマンショック以来の落ち込み」って弁解してますね。



まぁ民主の嘘よりマシということで。

民主党の嘘の数々

枝野官房長官「官房機密費を全面公開すると言ったな。あれはウソだ」
民主党「中小企業を支援すると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「ガソリン価格下げると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「歳費削減すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「消費税議論はしないと公約したな。あれは嘘だ」
民主党「昨年、政治主導と言ったな。あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、上乗せするといったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、月26,000円と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「子ども手当て、所得制限しないと言ったな、あれも嘘だ」
民主党「お年寄りの負担を軽減すると言ったな、あれは嘘だ。」
民主党「議員定数の削減をするといったな、あれは嘘だ」
民主党「公共事業削減すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「中国に修理費請求すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「ノーベル平和賞、大使を出席させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「農地法改正する言ったな、あれも嘘だ」
民主党「高速無料と言ったな、あれは嘘だ」
民主党「無料に、いや2000円にすると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「教員免許更新制を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「東京都の漫画規制条例に反対すると言ったな、あれも嘘だ」
民主党「TPPへの協議参加はあくまでも『情報収集のみ』と言ったな、あれも嘘だ」
民主党「事業仕分けの結果を予算編成に反映させると言ったな。あれは嘘だ」
民主党「公務員の給料を減らすと言ったな。あれも嘘だ」
民主党「拉致被害者を自衛隊に救出させると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「事務次官会議を廃止すると言ったな、あれは嘘だ」
民主党「官房機密費を全面公開すると言ったな、あれは嘘だ
民主党「政治献金・団体献金を禁止すると言ったな。あれも嘘だ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主党好きですねぇ・・・
もはや議席も存在感もない民主党と同列に「公平にせよ」とは言いませんが(自民党が好きすぎて仕方ないのでしょうから、そこまで公平にしろとは言いません)、自民党の公約違反もずらずら並べてくれません?

自民党も民主党もどんな政党でもまともに公約を実行できている政党は確かにありませんが・・・

言っていることの異常さからいえば・・・
安倍氏のこれは群を抜いていると思いますよ。

お礼日時:2016/06/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!