性格いい人が優勝

友達が嘘ばかりつきます。
話し中必ずと言っていいほど嘘をつきます。しかもすぐに嘘だとわかる嘘をつきます。例えば、・別の高校に通っている彼氏がいる。(最近は中学時代から付き合ってる彼氏がいると言います。写真を見せてと言うと今はないんだ。と毎回言います。)・twice が好きと言う(メンバーの名前も知らないし、出ているtvも見ないし、歌もろくに知らない)・色んなものを持ってると言う(前は帽子をたくさん持ってると言うので被ってきてと言ったら家にないんだ。と言い、話題を変える)・旅行に行くと言う(今ここにいるよ。と言うが確実にネットで検索して出てきた画像を送ってくる。)その他色々です。見栄を張りたいのか話を盛り上げたいのか分かりませんがバレバレの嘘をつきます。直してあげたいのですが、何といえばいいでしょうか?

A 回答 (9件)

嘘ばかりつくなら、「嘘をつきだという嘘だけを表現してみなさい❗できないなら、嘘はついてはいけない❗なぜか?つけない嘘が君にはあるか

ら❗」と言う❗これで、止まるかな?
    • good
    • 0

あなたには画像検索するスキルはあるようなので、


「ここにいるよ」
と画像を送ってくるならば、あなたもその画像が掲載されたサイト(ページ)の別の画像を拾って送ってみる。
『私も今そこ(のwebページ)にいるよ!』
って。
もちろんカッコの中は言わない。
友人の見ているであろうページにいる事に嘘は無い、よね。

それで、「バレちゃってる!!」って思って考えを改めてくれるといいんですけどね。

他には…
あなたも同じことをやってみるというのはどうでしょう。
あなたはもちろん事実の話をする。
但し、写真や証拠になるものは一切提示しない。
何か言われたら、
「彼氏の写真見せてくれたらね」
「旅行の写真持って見せてくれたら」
「帽子のコレクション見せてくれたら」
とか、交換条件を出す。

自分が嘘をつく限り友達が自分に情報を共有してくれない、
その寂しさや嫌な感じに気づけば、嘘つくことを反省するかも。
    • good
    • 0

人を変えようとすると悲劇に見舞われますよ?


貴方自身が変わることでそのお友達も変わるか消えるかのいずれか
になることでしょう。
    • good
    • 1

それは虚言癖ですね


私も少しそれ持ちですが、
本人は無意識か、罪悪感を感じずにすらっと嘘をついてしまう、一種の精神疾患的なものです
治すのは本人が頑張らない限り、周りがどうしようと無理です
縁を切るより、治す方法を聞く質問者さんは優しいですね
皆嘘って分かってるから、素直に話した方がいいよ ぐらいのことを言ってあげて、それで治るか様子見ましょう
    • good
    • 1

ウソツキは泥棒の始まり。

これは厄介。警察のお世話になっても治らない。犯罪者脳(サイコパス)の持ち主。ミイラ取りがミイラになる可能性が大きい。耳に痛い事を言っているとその人は質問者さんのウソ偽りの悪口を言いふらすようになります。そうい事も平気でやります。なぜなら自分は悪い事していないと思っているからです。
そういう奴は犯罪犯して捕まって他人(例えばYou)を主犯だと罪を擦り付けかねません。離れるのが正しい選択。
    • good
    • 0

嘘もなあなあで流せるのが友達、それが嫌なら友達やめればいい話ですよ。

    • good
    • 0

あなたへの対抗心でしょうね。



あなたと対等でいたいのです。

ウソの内容にもよりますが、聞き流せることなら「ふーん」と言っておけば済みます。

それもイヤなら関係を切るんですね。
    • good
    • 0

直してあげたいんですか?


自分なら友達辞めます。
    • good
    • 0

何で直す必要があるんですか?



イヤなら関係を切ればいいだけです。

関係を切りたくないならウソに付き合うなり、ウソを暴くなりすればいいだけです。

他人をあなたの都合で自分好みに変える必要などないし、そんな権利もないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!