プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が来春結婚することになり、既に両家の顔合わせ、及び顔合わせ後に再度両親だけで夕食会をしました。
結納について、私たちは当初なくてもいいと思っていて、「あまり型にはまったことは苦手なので・・・」ということは話したのですが、先方がけじめをつけたいということで行うことにしました。

先方がどのくらいの結納金を考えているかはわからないのですが、こちらとしてはできれば結納返しは無しにして、その旨最初からそれを考慮した金額でお願いしたいのです。
そうした場合、どのような表現でこちらの気持ちを伝えることがいいのでしょうか。
またそのように伝えることは失礼なことで、やはり後日金品等で半返しするべきでしょうか。

もしくは(半返ししないことにして)…頂いた結納金はすべて娘たちにそのまま使ってもらおうと思っています。具体的には、車を現在所有していないので車購入費用に充ててもらおうかと思っています。
その場合、結納の当日に「頂いた結納金は全て車購入に使ってもらおうと思っています」と言ってもいいのでしょうか。
それともやはり結納返しはするべきでしょうか。

どのような場合でも失礼のない表現の仕方で、且つこちらの気持ちをはっきりと伝える言葉を教えていただきたいと思います。
色々なご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結納は仲人さんを介して行うのが一般的のようです。

仲人さんに半返し分は差し引いてと伝えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲人さんは介さないことにしています。

お礼日時:2016/06/13 10:45

質問に書いている事を相手の親に直接言うのは大変失礼になると思います。


お返し分差し引いて、はもってのほかだし、結納金の使い道を相手に言うのもあさはかです。
それなら、結納金は無しで形だけにすればいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらでは結納代わりの食事会で十分だと思っているのですが、先方は結納金を考えているようです。

お礼日時:2016/06/13 10:47

相手がけじめをつけたいとおっしゃっているなら受けるしかありません。


どんな言い方にしても失礼に当る事は間違えありません。
結納金は 娘の為に嫁入り支度をする為のものです。
コレを足しにして嫁入り支度を整えてください。と言う意味も含まれているのですから
車に当てるのは相手には関係ありません。
嫁入り支度として考えるなら当然の事だとも思えますし。
だから半返しは無ですよ。って言われたら なんとなく違うような気が致します。
結納返しの額は考えずに 彼が欲しいものを御伺いしてお返しとして御考えになられれば良いと思いますよ。ブランドのレインコートとか(冠婚葬祭時に着用できる)
時計とか。
遣るべき事をきちんと遣っておかないと
必ず何か事がおきた時にささやかれてしまいます。
娘さんの立場を守る為にも金額に拘らずお返しはされた方が良いと思います。
後日では失礼ですよ。
当日 お返しをされる方が良いと思います。現金ではなく品物で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金になるかどうかはこれから考えることにして…半返しをしようと思います。

お礼日時:2016/06/16 17:23

再度失礼します。


結納は男性側のご両親様が女性側の家に伺う。
と言う事は
女性側が接待をしなければいけないので 女性側が結納の会場の御支払いをするようです。
もちろん
所変わればと言う話にはなりますが
ほとんどは 男性側の遣り方になると思いますので
おなじ地域なら良いですが違う場合は相手の側の遣り方を伺っておく必要があると思います。
何処かの会場で遣るならその会場の方に御伺いしながら進めることを
お薦めいたします。
親って大変ですよね。私も胃が痛くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の彼氏は同じ市内に住んでいるのでその辺はあまり問題なさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 17:24

私の地域では結納の返しはしません。


婚約指輪を買えば相手がお返しに腕時計等品物で返します。
親の気苦労が大変ですね。結婚式が終わればホットしますよ。
地域によって行事事に違いがあるので聞くのも大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚約指輪はいただくようなので時計等でお返ししようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!