準・究極の選択

こんにちは。部活についての悩みです。
真剣に心から悩んでいます。

私は現在 吹奏楽部に所属している中1です。

私の学校では中1は絶対なにかしらの部活に所属しなければならない、という、決まりがあります。

でも部活が辛くてやめたいです。

顧問が、物にあたる(指揮棒投げて壊す)...八つ当たりしてくる…考えるだけで過呼吸状態になりかけます。涙もでてきます。

転校したいですが、顧問が嫌だからなんて理由にならないと言われると思うし、親も転校させてくれないと思います。

不登校になりたいですが、親に言っても許さない と一点張り。そりゃそうですよね(泣)

中1では退部できないのが一般的でしょうか。

本当に嫌です。

休んだら...分かってるよな、と全体の前で言っていました。

全体も、パートごとも、1年生も、怒られまくりです。

部活は辛いのが当たり前、というのをこえています。

もう人生辛いです。嫌です。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今は美術部orコンピューター部にはいりたいです。

    転校できたらテニス部が良いです。(無理ですよね...)

    本当に嫌です。もう嫌です!!

      補足日時:2016/06/12 14:32

A 回答 (3件)

うーん、、その学校にもその顧問にもドン引きだな。


部活は強制的にやらされるものではないのに。
私も吹奏楽部に所属していますが、私も顧問嫌いです。文化系ならではの、ネチっこさ、人間として軽蔑している存在です。休んだら分かってるよな、、
もし、他の部活に変えたいというなら、また後悔しないように、よーく下見をしてね。
その部の顧問はどうか、雰囲気はどうかね。どの物事においても、思いつきで決めないようにね。
    • good
    • 0

ss_様、こんばんは。



大変な状況ですね。さぞ、つらいことと思います。
でも、解決策はありますから、気を落とさないでください。

まず、できるできないは別にして、原則を申し上げます。

はっきり言って、部活とはつらいもの、ではありません。
自分が選手になりたいとか(運動部の場合)、楽器をもっと上手になりたいと思って、練習をするのはつらいときもありますよ。
でもつらいだけが部活ではない。
単につらさだけ感じるのであれば、やめるべきです。

また、転部もありです。嫌な部活を続ける必要など、これっぽっちもありません。

仮に、どうしても学校が嫌なら、不登校もありですよ。学校なんて行かなくても、生きていけます。
でもね、これは最後の手段ですよ。他に解決策がいくらでもあるのに、不登校になっても意味ない。
どうしてもだめなら不登校になりましょうかね。
転校も同じです。最後の手段その2、ですね。

さて。以上は一般論ですね。
個別の問題に入りましょう。

>考えるだけで過呼吸状態になりかけます。涙もでてきます。

はっきり言って、このまま行くと病気になります。
すぐに誰かに相談すべきです。
相談相手とては、親、先生(担任、または学年主任、副校長)、保健の先生などです。
嘘を言わず、すべて正直に話すのがいいです。

当然、部活はすぐやめるべきですよ
もしも、このまま部活を続けて、貴女が病気になったら不登校になったら、学校の責任問題です。
そうなる前に部活をやめるべきです。

・もしも部活をやめさせないというのが学校の方針だったら、教育委員会に訴えてください。
・部活をやめて、顧問の嫌がらせがあっても、無視してよいです。同時に、先生または教育委員会に相談してください。
・部活をやめて、先輩や周囲から嫌みを言われても、気にすることはありません。悪いのは顧問です。あなたは何も悪くない。どうしても嫌みに耐えられなかったら、先生に相談してください。

>中1では退部できないのが一般的でしょうか。

学校ごとにルールは違うでしょうね。
でも、貴女の今の状態なら、どんなルールであっても即刻やめるべきです。

>休んだら...分かってるよな、と全体の前で言っていました。

すでに、犯罪レベルですよ。放置すべきではないし、少なくとも、その顧問から離れるべきです。

>不登校になりたいですが、親に言っても許さない と一点張り。そりゃそうですよね(泣)

いきなり不登校と言ったら、ダメに決まってます。不登校は最後の手段なのだから
もっと、順序だてて説明してください。
顧問がどんなにひどいのか。自分がどんな状態になっているのか。
退部もダメとは言わないはずですよ。

もしもちゃんと説明して、それでも退部もダメと言われたら、親として失格です。


おそらく、ss_様は、退部はできないという前提でいろいろ考えられていると思いますが。
退部は可能。そして、まずは退部。それしかないのですよ。
そうお考えになってくださいね。
    • good
    • 0

中学校の吹奏楽部の顧問って、おかしな人が多いのかな、ちょっと前の質問でも、おかしな顧問の相談が出てましたね。


それで回答ですけど、部活必須は学校によって違うと思います。子供の通っていた中学校は部活推奨の学校でしたが帰宅部員専用の部がありましたよ(名前を書くと学校がばれそうなので書きませんけど)。
在学中に部を変える事は推奨はしませんが、嫌なら変える方が良いと思いますよ。私自身の経験によりますが、バスケット部に入ったら不良が多くて嫌になったので、卓球部に変更。周囲から嫌みを言われたり陰口を言われていたようですが、結果正解でした。学校生活は充実しましたし、元居た部の部員の成績は下落するか、嫌われ者になってましたから。

とりあえずは、顧問の悪いところを、客観的に記録(日記に書くなど)しておいて、できれば録音までしておいて、担任の先生や親に相談してみてください。
部を変わる理由をきかれた時に説明しやすいです。誰にも相談できないなら、http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html を参考に相談してみてください。
その時に記録や録音が役に立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、部活はやめたいです。
本当に辛くて嫌です。

お礼日時:2016/06/12 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!