アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅にありがちな、外柵の無い家はどういうメリットがありますか?
熊谷の外人の殺害事件も外柵が無くてそのまま侵入してきて入られたんだと思うんですが。
押し売りとかも、家の前で防げるところが柵が無いがゆえに
回り込まれて窓の方まで入ってきそうじゃないですか?ああいう家を見ているとよく平気だなと思うんですが。
逆にオープンだから防犯対策になるのでしょうか?

「外柵の無い家」の質問画像

A 回答 (5件)

防犯管理者です。

簡単にイメージできると思います。
そのような家の玄関周りで、見慣れない人がウロウロしてると・・あなたは怪しむでしょう。
でも、柵があったら、その家の住民だと無視するのじゃないですか??だって扉をあけて入っているのですから・
 それだけで、チャックOKなのですよ。

あなたが入口にセキュリティのかかっているマンションで、廊下ですれ違っても、たとえ見慣れない人でも無視するでしょ。しかし、解放されたアパートだと、上から下までじろじろ観察する。

防犯上は、柵がないほうが良いのですよ。

門扉なりを乗り越えて侵入できるたてものは、開放された建物より防犯性はずっと高いのです。ましてや隠れられるほど高い柵だと最悪。
    • 0

外から中が見えない家の方が空き巣には絶好の家です 見える方が安全な家です

• 0

写真のように、車を2台停めるスペースが必要で土地100坪以下とかだと、塀で囲う意味もないでしょ。

若い夫婦がローン組んで建ててるのに、回りを塀で囲み車庫も壁付きでシャッターまで付けたら、300万も400万程も余計に払う事になりますよ。新興住宅地は近くに駅がないちょっと街はずれになるのだから、車は必要だろうし、繁華街からは離れるのだから人通りも少なくて、それで防犯もあまり意識しないのでは?
    • 0

中途半端な外壁は、むしろ侵入者にとって身を隠す絶好の物に成ります。

一旦外壁を乗り越えてしまえば、外から見えにくいのでゆっくり中を観察出来たり、ガラス窓を破って侵入するなどしても外からは気が付きにくいです。
家の周りに砂利を敷き詰めて、足音が成る様にする方法なども有る様です。
なお、わずかでも段差を付けて外部との境目をはっきりさせて置けば、それを通過すれば十分に不法侵入に成りますので、砂利などの足音で気が付けば、警察に連絡すれば対応してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

フェンスみたいな、家側まで見えるタイプの外柵だと駄目なんでしょうか?

頭の高さ以上でコンクリートブロックの昔ながらの外壁は
入られたらわらからないってのはわかりますが
奥まで見れるタイプならどうなんでしょうか

敷地内に入っても不法侵入にならないとかですかね。

• 0