電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いだったらすみません。どこへ投稿していたらいいのかわからなくて><

書店員をしています。

どこの書店さんも同じだと思いますが、とにかく売り場が荒れます。

荒れるというのは、書店経験のある方ならお気づきの方もいるかもしれませんが、
棚から出された本が下の平台に積まれていたり、ほかのコーナーの場所へ本を持っていきそこで立ち読みし、そのままそこへ置いていっていたり、平積みにしていた絵本で、一番上に置いてあった見本を読み終わった後なぜか一冊下にして戻していたり、棚に並んでいる本の上部のすきまに本をむりやり戻していたり(図書館とかでもよく見ますね)

数え上げたらキリがありませんが、なおしてもそばからまた次のお客様がいらっしゃってすぐに崩れることもしばしば^^;
あとうちの書店はお子さま連れが大変多いので、絵本にはシュリンクをかけています。これは立ち読み防止目的ではなく、本を綺麗に保つ為なのですが、中には勝手に破いてそのまま棚に戻したり破いたビニールをその辺に放置していかれることも多いです。

これは書店あるあるだと思います。書店の宿命というか……。
私が担当しているのは児童書売り場です。雑誌コーナーと肩を並べて荒れ放題の売り場ですよね。
これをなくす方法ははっきりいって無いと思っています。

今回私が知りたいのは、もし荒れにくいように何かこういった対策しているよ!というご意見があったらぜひ教えてほしいです。
特に児童書売り場で!!

ちなみに私がやっていることは、
・見本にしている絵本を平積みの1冊下に戻されないよう表紙にボコっと盛り上がるような見本マークをつける(これにより1冊下に戻されてもななめになるので戻し場所が違うことに気づく)
・特によく元に戻してもらえない絵本の見本については、表紙に戻し場所の簡略地図をかいておく。
・戻し場所がわかりやすいよう、特によく元に戻されてないジャンルの棚札をわかりやすいよう表示する。
・特によく破かれやすい本はシュリンクではなく、ビニール袋で包んでテープで頑丈にとめる(シュリンクより破れにくくなります)
こんなものでしょうか……。前には表示を色々つけていたのですが、文字による表示はあまり意味がないようなのです。文字だらけになるのも見栄えが悪いですしね^^;

うちの書店はあまり大きな書店ではありませんが、ショッピングモールに入っているので、お客様がとても多いです。お子様連れが多いので児童書売上は多く、狭いながらも、お店の3分の1近くが児童書売り場になっています。私が出勤の時はちょこちょこメンテナンスに出ています。最低でも1時間に1回は。短い時は数十分単位です。

長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵を拝借させてください!
参考になりそうなことであれば書店でなくても、児童書売り場でなくても構いません。

A 回答 (3件)

常にきちんと整理しておく。

誰かがごみを適当に捨てていくとそこは
ゴミ捨て場になるってことわざ知っているでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね^^私もメンテナンスに出る際にゴミがあったら片づけも一緒にするようにしています。
スタッフ全員の共通ルールですので、ゴミはかなり少ない状態を保てています。むしろお客様の置き忘れものが多いくらい(笑)今後も徹底していきますね。

>もう本当その通りなんですよね(笑)一度になおすのは気持ち的にしんどいのでちょちょこ出ることにしています^^

言われていみて、近所のショッピングモールの本屋さんを思い出しました。

そこはレジに向かって縦に本棚を配置してました。
漫画関係は別の島にしてレジから見えるように縦配置でした。

多分最小限度の移動で見渡せるようにしているのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます。
確かに近い場所だったらレジを少し離れてすぐに戻せますし、他のスタッフも気づいてなおしに行けますね。
コミックスは特に積んであるものをお子様とかがダダーッと崩して行ってしまうこともありますし^^;
あとコミックスは大きい声では言えませんが万引きが多いのでレジから監視する目的もあるみたいです。
児童書は比較的万引きは少ないですがたまにあります。飾ってるぬいぐるみも持ってかれる時あったり……。
メンテナンスはそれを防止するのにも役立ちますよね。

店員の見回り位しか思い当たりません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう本当その通りなんですよね(笑)一度になおすのは気持ち的にしんどいのでちょちょこ出ることにしています^^