プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家には一人暮らしで軽度認知障害から軽度認知症か?グレーゾーンと言われ認知症の薬を服薬している母がいます
状態は安定しています
一方私は嫁いでいて高齢義父母と同居しています
ちなみに実家には片道1時間程度の距離です

実家には17才になる老犬がおりますが、母親は犬の世話をまともにしてくれません
月に2~3回実家に行き母親や犬の様子を見てきますが、犬は行くたびに元気が無くなっています
足腰も行くたびに弱ってきています

水もエサもろくに与えてないと思います
お腹をすかせている様子ですが、近所の人から犬にはあまり多くエサをやらない方がいいと言われたらしく、私がいくら言ってもエサを少量しかあげてないようです
そしていくら言っても水に気を配ってくれなく、しかたがないので水の容器を数か所に設置して時々水を確認するようにお願いしてますが、犬がひっくりかえしてしまうといい空っぽにしたままです
私が行って水を与えるとしばらくの間水を飲んでるような状態です
このままでは衰弱してしまいます

私が行った時にはできるだけのことをしてきますが毎週は行けません
犬が不憫です
私が諸事情により実家になかなか行けなくなってから犬は急に悪くなった感じがします
私が嫁いでいる家には高齢者がおり実家の犬を引き取れる状態でもありません
実家に世話に行きたいと思ってもなかなか行けないのが現状が続いています

老犬ホームも考えましたが近くにありません
近くにあれば時々様子を見るため会いにいけますが、様子が見れないのは非常に不安です
動物を有料でみてくれる動物病院とかはあるのでしょうか?
ネットで調べてもよくわかりませんでした

ペットホテルもやっている動物病院がありますが、ホテル代となるとかなり高額になり払いきれるかわかりません
動物病院に老犬ホームのようなお願いは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたが見るしかないです、

動物病院では、預かってくれませんよ。
仔犬ならまだ里親を探せますが、老犬では、引き取り手がありませんし。
    • 0