プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぁ私の私見ですが、老人は我儘で言うことを聞きません。
病院とかでも治療のための措置を拒否したりして看護師さんに無駄な時間を過ごさせています。
電車で自分たちが座りたいからといって、女性の足に杖を当てたりして悪質です。
指定席に勝手に座って車掌さんを困らせたりとかもよく聞きます。

もちろん尊敬される老人はいますが、尊敬できない行動を取る老人はことごとく我儘です。

またおばさんですが、銀行限定になりますが
銀行員さんが間違えてお金を多く払ってしまっても、何食わぬ顔で人生をすごしています。

ここまでだと愚痴ですが、こういう人間を規制する方法や、うまくたしなめる方法は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    たくさんのご回答有難うございます。

    さて、回答に関してですが私の意見に同調する意見が在りませんでした。
    これについてですが、No.1さんの回答がこの質問の方向性を決めたかと思います。
    同じような質問
    「なぜ60歳以上の人間はわがままなのか?」
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9296292.html

    これには逆に賛同する意見が集まりました(5件ですが)

    いわゆるファーストアンサーにその後の回答が変わると感じました。
    私の過去の質問
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9280442.html
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9280324.html
    でも、このような傾向はありました。
    (はじめのは書類の種類を勘違いした回答が2つ書かれました。)

    なぜ、同じような回答が集まるのか興味深いですね。

      補足日時:2016/06/17 15:14

A 回答 (15件中1~10件)

老人だけ、でしょうか・・・?


見ていて、腹の立つ行動って、年齢関係ナシで見掛けますが・・。
この国、世の中全体が、スサミ切っている。
違いますかネ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スサミ切っている世の中をつくったのが老人だと思っているんです。
いい加減な行動で世の中を悪くした悪害のように感じています

お礼日時:2016/06/14 22:56

ご老人でも若者でもおばさんでもおじさんでも我が儘で言う事聞かない奴は聞かないでしょ。


『規制』ってまたぶっ飛んだ思考ですね。なんでそんなにカリカリしてるんですかね?足に杖でも当てられたら『当たってます、やめて下さい』で済むのでは。てか、その前に席譲るのが普通。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかね
電車確かに色んな人がいるんですが、新幹線の指定席では間違っていても頑として居座り続ける人を何人か見たので印象的だったのかも。
「その前に席譲るのが普通」
いやぁそれがね。明らかに体調の悪い人や、妊婦さんとか力の弱い人に対してやっているんですよ。
逆に男性にはそういうことはしませんね。

規制は確かに過激ですが、それくらい怒っているということで。

お礼日時:2016/06/14 23:15

『私はあなた立場より長く生きているんだから、知識はある』、『あなた達より人生の先輩なんだから労わって』と言った感じでしょうか?



年下が窘めることは難しいでしょう。『10年早いわ!』と言われるのがオチです^^;

『あーいう人になりたくない』と思ってもなっちゃうみたいですよ?
↓こちら
http://matome.naver.jp/m/odai/2137636893128693401
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長くいきていようがいまいが、尊敬される行動をとれば、尊敬しますしその逆をすればそれなりの対応しかしません。
リンクありがとうございました。
個人的に面白かったのは「老人と人格障害」です。

お礼日時:2016/06/16 15:03

ケースバイケースではありますが、まず、年をとると、どうしても頭が固くなります。

すると以下の現象が起きます。

頭が固い
→理解力がにぶる
→言われても、すぐには意味がつかめないし、意味がつかめても、納得するまでに時間がかかる
→日々進歩する世の中のテクノロジーやシステムについていきにくくなる
→判断力も鈍るし、勘違いも増える
→自信を無くす
→臆病になる
→他者を警戒する

つまり、早い話が、若い人が善意のつもりでやっていることも、老人から見ると、脅かされているように感じたり、急かされていると感じたりして、しかも、相手が勧めているものが正しいのかどうか判断がすぐにはつかないので、とても怖くなるのですね。危険を感じるのです。

よくテレビで、認知症の老人に対して、ちょっと話し方や接し方を変えただけで関係が改善した、という専門家の話を見かけますが、それは上記で書いたような傾向に基づくのだと、50を過ぎた私としては思うのですよ。なので、たとえ専門家が用いている方法を思い出せなくても「ああ、今、このお年寄りは、こういう心境なのだろうなあ」と考えると、自ずと扱い方が見えてくる場合があります。

だって考えてみてもくださいよ。病院で”わけのわからない治療”をすすめられるなんて、わかってない本人にしてみれば人体実験でしょ。

また、「おばさん」の場合も、ある程度は加齢による似たような傾向があると思われますが、それに加えて、「おばさんの世間が狭い」という要素もあるかしれません。また、おばさんの多くは「家庭における社長」なので、つい外でも「社長感覚」になってしまうのかもしれません。

ただ、これは「おじさん」にも見られる傾向ではあります。おじさんなんて本物の社長が多いですしね。ただ、おじさんは、職場を一歩出るとタダの人になる場合が多いので、「おばさん圏内」で生活している人は迷惑をこうむらずに済むのかもしれません。

いずれにしても、世の中はいつの時代にも常に3~40代の現役世代を中心に動いています。つまり、そこを外れれば、多かれ少なかれ“システム”に迷惑をかけるものですよ。でも人生は一度きりなので、初めて20代になった人も、初めて30代になった人も、初めて50代になった人も、戸惑うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの書いていることは言い訳にもならないですよ。
いわゆる若い人はそれらの行動をとらないのですから。

お礼日時:2016/06/16 15:00

これを読んで御覧・・子供の時、必ず読むグリム童話


お爺さんと息子と孫( http://aesopus.web.fc2.com/grimm/khm78.html )

あなたが、「なぜ老人やおばさんに腹が立つ」のかは、きっとあなたが親からしっかりした愛情を受けと育つことができなかったのでしよう。
 多くの人は、そんな老人の挙動を見ても同情するか、手を差し伸べるかでしょう。ほほえましいと思ったり。小さい子がそうであるように。

 人は、記憶としては覚えていませんが、二歳までの大事な時期に親の愛情を一身に受けて育ちますが、そのときに弱種に対する愛情を身に着けます。「育児放棄された動物の子が、育って親になっても子育てをできない」という話はたくさん聞くでしょ。人も全く同じなのですよ。

 愛情とは一言でいうと、「(自己犠牲を伴っても)他者の幸福を願う気持ち」なのですが、それを受けられなかった人は、自分も他者を愛せなくなってしまう。

「なぜ老人やおばさんに腹が立つのか」と言われると、それはあなたの育ち方にどこか問題があったのでは??ふつうは「ニコニコとほほえましく見えるもの」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院とかでも治療のための措置を拒否したりして看護師さんに無駄な時間を過ごさせたり。
電車で自分たちが座りたいからといって、女性の足に杖を当てたり。
指定席に勝手に座って車掌さんを困らせたり

これらの事を自分にされてもニコニコ出来るのでしょうか?
私はできません。

お礼日時:2016/06/16 14:58

#4で回答した者ですが、はからずも不快な思いをさせてしまったようでお詫び申し上げます。

自分のことについて何か弁解めいたことを書いたつもりもありませんでした。大変申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2

99.9%、主さんは質問文のような老後が待っていますね…。


今までの回答者さんの意見に一切、ご納得されていない…。

ご自分の意見を曲げない。→孤立する→人との交わりがなくなり自己中になる。→それが主さんです。
そもそも、どういう回答なら納得するのか知りたいです。

人のことをどうこう言うより、まず主さんが『尊敬出来る人』になってください。ちなみに『尊敬される人』はこういうふうにディスりませんからね…。

若者でも電車『優先席』に1人で座る非常識者もいます。
私が入院していた時に『飲酒』した患者さんがいました。年配の人ではありませんでした。看護師さんが注意していた声が涙声で病棟に響いていました。

以上のことを我儘なのは、常識がないのが年配の人に限ったことではないと私は思いますけど…。
    • good
    • 4

No.5です。


>病院とかでも治療のための措置を拒否したりして看護師さんに無駄な時間を過ごさせたり。
>電車で自分たちが座りたいからといって、女性の足に杖を当てたり。
>指定席に勝手に座って車掌さんを困らせたり

>これらの事を自分にされてもニコニコ出来るのでしょうか?

 はい、ほほえましいじゃないですか??ギリシャの古代神話にスフィンクスが登場しますが、
「フェキオン山のスフィンクスが通りかかる人間に問いかけたという「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?」( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%9E … )」
 ・・人は赤ん坊から、大人になって、やがて老いていくものです。誰も逆らえない。

 しかし、いい年した若者が
>病院とかでも治療のための措置を拒否したりして看護師さんに無駄な時間を過ごさせたり。
>電車で自分たちが座りたいからといって、女性の足に杖を当てたり。
>指定席に勝手に座って車掌さんを困らせたり
 これをするのは、さすがに私でも腹が立ちます。===どんな家庭で育ったのだろうと同情もしますけどね。

 他人は自分と同じ価値観・判断力を持っているとは限りません。あなたの感情は認めますが、同時にとてもかわいそうな人だと同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スフィンクスは関係無いですよね。
>しかし、いい年した若者が
若者は腹が立って、同情するけれどもその未来形の老人には腹を立てる必要はないとはなぜですか?
老人にだって育ちが悪いって言えるでしょう。

お礼日時:2016/06/17 13:02

私の回答に対する主さんの『お礼』が規約、ガイドライン違反という理由で削除されたようです。


何故でしょうか?
    • good
    • 3

あなた自身が尊敬される人になればいいのです。

腑に落ちない人に会ったら、その場で注意してみては?

それしかないんじゃないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

注意してもほとんどの老人が逆ギレするんですよ
「老人を敬え」って。
敬われる行動をしていれば敬うんですけどね。

お礼日時:2016/06/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!