プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけるんでしょうか?

A 回答 (3件)

現在いくつ?今いくつ?


では 学校系だと違ってくるから?かな?
    • good
    • 0

そっちの方が分かりやすいからです。



「○歳です」だと、「今年○歳?」って聞かれるんです。
面倒くさいので先に言ってるだけです。
    • good
    • 0

他人に年齢を聞く理由の多くが「年上かどうか判断するため」だからです。


そして、年上かどうかは「学年」で判断する人がほとんどです。

ということは「今年◯歳」と答えるのが一番スムーズなわけです。
※早生まれの人は大抵その旨も告げますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういうことなんですね!ご回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/06/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!