アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.6年ぐらい前からだったか何かにつけて「エビデンス」「エビデンス」という人が増えたように思います。
元々は医療業界で使われていた用語だったみたいですが今や小学生でも使うようです。
この言葉を多用する人についてはどのような印象を持ちますか?
事実に基づく理論的思考の出来る頭の良い人、でしょうか?
昨日今日覚えた言葉を自分を頭良く見せたり信憑性に箔をつけたい人、でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

用例がジャンルによって違うし、テレビを丸パクリしたような使い方をする者もいるので、「こいつはどういう意味で使っているんだろう」と、一渡り悩むことがあります。

日本語で言ってくれれば悩まないんですけど、わかりやすい言葉を使えないんでしょうね。

医療関係者が使うときはわかりやすかったんですけどな。それでも、こういう言葉を患者に聞こえるところで使うべきではないと思います。
    • 2

№9回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。

補足します。
山中教授は、「新型コロナは統計データがない」と言っただけです。
バナナ医者も、「理由はわからんけど、統計データからバナナを常食すると血管が詰まる人が多い。」と言っています。

科学的根拠とは、
新型コロナの初期のあの当時で言えば、「旧型コロナは肺に感染しないけど、新型コロナは肺に感染する。」ということです。多くの医者が、肺に感染したらどうなるのかをイメージできていなかったように思います。

バナナ医者は、血管が詰まった人々を、年齢とか食習慣とか、さらに細かく分類して言ったら、科学的根拠の一歩になっていたのかもしれません。
    • 0

頭がいいと自負している。

• 0

エビでいいでやんす?やろ(笑)

• 0

気取り癖

• 0

気取っとる

エビフライでも食うとけ
    • 0

「海老でも食ってんのか?」と思います。

evideceは普通日本語にすればイーヴィデンスです。
    • 0

>頭良く見せたり信憑性に箔をつけたい人

まさか、この方の事ですの?
「「エビデンス」という言葉を多用する人にど」の回答画像10
    • 1

エビデンスには、単なる統計データ、というイメージを持ちます。

コロナの頃、医者が盛んにエビデンスと言っていましたが、こいつらホント頭悪いな、と思っていました。

なので、エビデンスを多用する人には、科学的根拠とは程遠い連中が多いというイメージを持ちます。

例えば、コロナ当初、医療専門家は「マスクに予防効果はない」と言っていましたが、これなどは彼らの言うエビデンスがなかっただけです。
 また、ポピドンヨードによるうがいは、感染力予防に絶大な威力がありますが、統計データがとれないため、彼らに言わせるとエビデンスがないことになります。
    • 1
この回答へのお礼

山中教授がコロナについて「人類が初めて体験する事なのでエビデンスなんて当然無いんです」と言っていましたね、エビデンスが揃うのを待っていたらその対応は手遅れになると。

私も医者に言われた事があります、バナナを常食すると動脈硬化が進行して血管が詰まって来るそうです。
何故ですか?と訊くと「病理機序は分かりません、何千人と観察してきたそれが事実だからです、犯人の動機を特定するより犯人を捕まえる事が先でしょ」と言われました。

数十年前にはIT業界でも使い始めていましたね

特にどうという印象は無いですね

言葉よりも言い方かな?
嫌味な感じの人はいます
でもそれって言葉じゃないくて人だから・・・・

『蟹じゃなくていいですか?』とでも言うかなそういう人には
    • 1