アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.6年ぐらい前からだったか何かにつけて「エビデンス」「エビデンス」という人が増えたように思います。
元々は医療業界で使われていた用語だったみたいですが今や小学生でも使うようです。
この言葉を多用する人についてはどのような印象を持ちますか?
事実に基づく理論的思考の出来る頭の良い人、でしょうか?
昨日今日覚えた言葉を自分を頭良く見せたり信憑性に箔をつけたい人、でしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

遅くとも30年前からしばしば使われている言い方なのでこの言葉自体に思うところはありません。



この言葉を使う人についてのイメージは、どんな文脈で使われているかで変わってくるので一様に言うことはできません。

子供はしかたないですが、昨日今日の流行り言葉のように思っている大人を見ると「学校でリポートと書き方学ばなかったのかな」のように感じます。
まあ、参考文献を挙げると「自分の言葉で語れ」とか文章を引用する時に引用符をつけることさえ「失礼だ」と憤慨する人もいるくらいですから、このような基礎的な知識さえ持たない人はそれなりにいるということは理解しています。

そもそも、エビデンスは信憑性に箔をつけるものではないですから、信憑性に欠ける内容をエビデンスと主張していればバカなんだなと思います。

日常会話なら、裏付けとか根拠で十分だよなと思うこともあります。
    • good
    • 1

「レッテルはり」の傾向があると思います。


つまり、連呼する方は事実を基に論理的思考を組み立てていき理論とする人間と正反対の性質をもちます。
簡単に言えば、「言葉を覚えたての子供」ですね。
質問者様の指摘通のイメージかと思います。
(※例外はいるでしょうが)
    • good
    • 2

知ったかぶり、または相手を煙に巻きたい?のかもしれません。


私は「菅総理」の会見で初めて知りましたが、日本語で説明するのに不都合があるのかな?と勘ぐってしまいました。
    • good
    • 1

証拠とか根拠と言えば済むことをわざわざそういう風にいうのは、国語力、英語力に難があるのだろうと思いますね。



「昨日今日覚えた言葉」ということもありますが、高校生であれば誰もが知っているであろうevidenceという単語の一般的な日本語訳が「証拠」であるということを知らないのかと思います。
    • good
    • 1

科学的思考トレーニング積んでいない人(お笑い芸人など)が言うのが面白い。

お笑い芸人のネタなんですね。
    • good
    • 1

都知事か!( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!