アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.6年ぐらい前からだったか何かにつけて「エビデンス」「エビデンス」という人が増えたように思います。
元々は医療業界で使われていた用語だったみたいですが今や小学生でも使うようです。
この言葉を多用する人についてはどのような印象を持ちますか?
事実に基づく理論的思考の出来る頭の良い人、でしょうか?
昨日今日覚えた言葉を自分を頭良く見せたり信憑性に箔をつけたい人、でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

都知事か!( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )

    • good
    • 1

科学的思考トレーニング積んでいない人(お笑い芸人など)が言うのが面白い。

お笑い芸人のネタなんですね。
    • good
    • 1

証拠とか根拠と言えば済むことをわざわざそういう風にいうのは、国語力、英語力に難があるのだろうと思いますね。



「昨日今日覚えた言葉」ということもありますが、高校生であれば誰もが知っているであろうevidenceという単語の一般的な日本語訳が「証拠」であるということを知らないのかと思います。
    • good
    • 1

知ったかぶり、または相手を煙に巻きたい?のかもしれません。


私は「菅総理」の会見で初めて知りましたが、日本語で説明するのに不都合があるのかな?と勘ぐってしまいました。
    • good
    • 1

「レッテルはり」の傾向があると思います。


つまり、連呼する方は事実を基に論理的思考を組み立てていき理論とする人間と正反対の性質をもちます。
簡単に言えば、「言葉を覚えたての子供」ですね。
質問者様の指摘通のイメージかと思います。
(※例外はいるでしょうが)
    • good
    • 2

遅くとも30年前からしばしば使われている言い方なのでこの言葉自体に思うところはありません。



この言葉を使う人についてのイメージは、どんな文脈で使われているかで変わってくるので一様に言うことはできません。

子供はしかたないですが、昨日今日の流行り言葉のように思っている大人を見ると「学校でリポートと書き方学ばなかったのかな」のように感じます。
まあ、参考文献を挙げると「自分の言葉で語れ」とか文章を引用する時に引用符をつけることさえ「失礼だ」と憤慨する人もいるくらいですから、このような基礎的な知識さえ持たない人はそれなりにいるということは理解しています。

そもそも、エビデンスは信憑性に箔をつけるものではないですから、信憑性に欠ける内容をエビデンスと主張していればバカなんだなと思います。

日常会話なら、裏付けとか根拠で十分だよなと思うこともあります。
    • good
    • 1

数十年前にはIT業界でも使い始めていましたね


特にどうという印象は無いですね

言葉よりも言い方かな?
嫌味な感じの人はいます
でもそれって言葉じゃないくて人だから・・・・

『蟹じゃなくていいですか?』とでも言うかなそういう人には
    • good
    • 1

用例がジャンルによって違うし、テレビを丸パクリしたような使い方をする者もいるので、「こいつはどういう意味で使っているんだろう」と、一渡り悩むことがあります。

日本語で言ってくれれば悩まないんですけど、わかりやすい言葉を使えないんでしょうね。

医療関係者が使うときはわかりやすかったんですけどな。それでも、こういう言葉を患者に聞こえるところで使うべきではないと思います。
    • good
    • 2

エビデンスには、単なる統計データ、というイメージを持ちます。


コロナの頃、医者が盛んにエビデンスと言っていましたが、こいつらホント頭悪いな、と思っていました。

なので、エビデンスを多用する人には、科学的根拠とは程遠い連中が多いというイメージを持ちます。

例えば、コロナ当初、医療専門家は「マスクに予防効果はない」と言っていましたが、これなどは彼らの言うエビデンスがなかっただけです。
 また、ポピドンヨードによるうがいは、感染力予防に絶大な威力がありますが、統計データがとれないため、彼らに言わせるとエビデンスがないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山中教授がコロナについて「人類が初めて体験する事なのでエビデンスなんて当然無いんです」と言っていましたね、エビデンスが揃うのを待っていたらその対応は手遅れになると。

私も医者に言われた事があります、バナナを常食すると動脈硬化が進行して血管が詰まって来るそうです。
何故ですか?と訊くと「病理機序は分かりません、何千人と観察してきたそれが事実だからです、犯人の動機を特定するより犯人を捕まえる事が先でしょ」と言われました。

お礼日時:2023/08/23 19:10

>頭良く見せたり信憑性に箔をつけたい人



まさか、この方の事ですの?
「「エビデンス」という言葉を多用する人にど」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!