激凹みから立ち直る方法

名誉棄損で民事裁判が起こせるか聞きたいです。今傷害で民事裁判を起こしてるのですが、精神的苦痛での慰謝料も請求した所、被告の答弁書に原告の精神面が禁止薬物の使用の疑いのある主張であり事実か不明確などと言う返答が返ってきました。勿論薬物などやっていません。勝手に疑いをかけられています。この事に付いてピンポイントで民事を起こせるでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

>この事に付いてピンポイントで民事を起こせるでしょうか?教えて下さい。


無理。

今の裁判の中で否定するだけの事。
もしも別の訴えを起こすのであれば、今回の事で別途診断を受けた結果を提出してみよう。
根も葉もないことを言われたから訴える…なんて簡単にはできないのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別途診断を受けた結果とは具体的にどう言う事ですか?

お礼日時:2016/06/15 00:48

ようするに「普通の人はそれを傷害とはしない」ような事ですよ、と取れませんか?


まあそこは置いておく。
名誉毀損でしょうね。しかしながら、傷害の民事裁判で「精神的苦痛」の証拠にはやはり医師の診断書が要るのではないですか?医師はその苦痛を和らげるクスリ処方したのかな。弁護士はどういってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷害で警察に被害届けを出したのですが、目撃者がいない事から刑事罰は無理と言う事から民事にしました。傷害の診断書、診療内科での診断書2枚を提出してあります。薬も処方されました。名誉棄損の事については弁護士にまだ相談してません。

お礼日時:2016/06/15 01:05

>この事に付いてピンポイントで民事を起こせるでしょうか?教えて下さい。



 現在 傷害で民事裁判を起こしてるのですよね?
弁護士を雇わないで 個人で起こしたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で起こしました。弁護士に頼むと費用がかかりますし少額ですから。傷害による慰謝料30万、精神的苦痛での慰謝料30万。被告は否認してますが、どちらも診断書付きです。

お礼日時:2016/06/15 01:54

それならば弁護士さんに相談していけます。


あなたは勝ちたいのですから勝てるように弁護してくれます。
被告は怪我を負わせて反
省する事もせずに、ないことを あげへつらい 謝罪してこない。ましてや第三者の前で愚弄するなどもっての外!
しかしながら、傷害のあと裁判できるまで回復したのですから、和解することで示談金を受け取り、結審するがよいでしょう。

喧嘩両成敗 という言葉もあることですし、、。

あとは弁護士さんの器量でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士付けないと無理でしょうか?ない事を答弁書に書かれそこだけを別件で侮辱罪または名誉棄損で訴えたいのです。弁護士を雇うと費用の方が上回りそうなので。傷害の方は弁護士付けずに今結果待ちです。弁護士を付けて名誉棄損の方を和解すると言う事でしょうか?

お礼日時:2016/06/15 02:04

金がいくら掛かってもいいのなら、今の裁判とは別に訴える事は可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は裁判費用の他はあまり出したくありません。費用を抑え別に訴訟を起こしたいです。

お礼日時:2016/06/15 02:10

この場合裁判に向かう前に


まずこうすべきでは?を書きました。
その診断書と今は治癒していることを証明する診断書。その期間の損害賠償の事由を書面にする。その書面の根拠となるもの。
    • good
    • 0

裁判で何を訴えたいのか、です。

名誉棄損で心身に損害を被りその慰謝料とか治療代を求める場合は民事になります。名誉棄損で相手に刑罰を求める場合は刑事になります。民事訴訟は人間同士の生活関係(民事)にからむ争い(権利義務やお金に関する争いなど)について解決するための訴訟です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!