電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さいころ確率の問題です。

7つのさいころを同時にふるとき、3つの異なる目が2つずつ出て、他の1つにはその3つの目と異なる目が出る確率。


という問題です。
37800/279936 になったのですが、合ってるかわかりません。教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

まず、7個のさいころは全て区別できるとします。


すると全パターンは 6^7 = 279936

次に、7個のさいころの目を、あらかじめ決められたさいころの
順番に並べるとすると、ある異なる4種類の数 ABCD で
Aに2個、Bに2個、Cに2個、Dに1個位置を割り当てる場合の
場合の数は

7C2・5C2・3C2・1C1 = 630 通り
#最初にAに2カ所位置を割り当て、次にBに残りの5カ所から
#2カ所割り当て。。。。というように割り当ててゆく

単純に考えると、ABCDの数字の割り当て方は 6P4 = 360 通りなので
3つの異なる目が2つずつ出て、他の1つのパターンは

630 x 360 = 226800

となりそうですが、A, B, C は同数なので入れ替えによる重複が
発生してしまいます。この重複により、パターン数は
3P3 分の1 に減るので

226800 ÷ 6 = 37800
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、合ってることが分かってすっきりしました。

お礼日時:2016/06/19 20:15

まず 4種類の目の選び方が 6C4 でそのどれが他と異なる (1つしか出てこない) のかでさらに 4通り.



どのサイコロとどのさいころが同じ目になるかを数えると 7C2×5C2×3C2.

7つのさいころの目の出方は 6^7.

全部組み合わせれば 37800/279936 だね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、合ってることが分かってすっきりしました。

お礼日時:2016/06/19 20:15

37800/279936 が正しいことはプログラムで全パターンチェックして


確認しました。

時間が取れたら理屈を考えてみます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、合ってることが分かってすっきりしました。

お礼日時:2016/06/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!