映画のエンドロール観る派?観ない派?

フローリングを自分で張り替えることは可能でしょうか。
今はプラスチック加工の板材が張ってあるので無垢材に変えたいのですが、素人の手で出来るかわかりません。やり方など詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (6件)

もちろん、人が施工しているのでできないはずはありません。


周囲の巾木( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%B … )を外して、最後に止めた板を探してそこから順にはいでいけばよい。
 フローリング材じたいは、凸凹を横にした状態で止めてあって、その部分をフロア釘( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )で止めていきます。
 現在の施工は杯で見ないとわかりませんが、
・根太組の上に貼ってある
・発砲下地材へ固定
・コンパネの捨て貼りのうえ
 などがあります。

 また張替の手法としては、既設のフローリングの上に重ね張りも選択肢としてあります。

 どの方法が良いかは、はがしてからの判断になるでしょう。

>今はプラスチック加工の板材が張ってあるので無垢材に変えたい
 単純にウレタン塗装がされているのじゃないかと・・。無垢材では液体をこぼしたり、窓際で雨水がかかったりすると、変色して修復不能になりますから、こまめにワックスを厚くかけるか、床用のウレタン塗装をしなければなりません。。体育館とは違いますので。

 素材としては、集成材のフローリングで表面に突板が張ってあるタイプが最も実用的で狂いもないでしょう。ただ居室として使用する場合は、必ずウレタン塗装--いわゆる樹脂ワックスを入念にかけてください。
    • good
    • 0

大工さんが使う道具がないのがかなり面倒臭い作業になります。

それと、巾木はどうされるのですか?普通は巾木を張る前に床を張り、最後に回りを巾木張って端っこを隠します。現在の床に巾木が付いてると思うのですが、それを綺麗に剥がして、最後に柔らかいソフト巾木を張るのなら、素人でも出来るかも。 話し変えて、床貼りを。部屋のサイズと床材の巾を計算して、最後の1枚が巾木の中で収まるだけの隙間が空くように、1枚目の巾をカットして、1列目のしるしを床に書きます。床材の裏側にボンドを塗り最初の1枚目を貼ります。ボンドはかなりスカスカに隙間をあけて塗ります。次に同じ並びの繋ぐ部分を貼ります。切り口を壁側巾木に隠れる向きで切り、床材同士を差し込んだ時よりも少し短めに切ります。巾木に隠れるだけの短めです。それで2枚目を貼った時に1枚目の方向に叩いて目地を調整しないと、板の隙間が出来ます。とここまで説明書いてみたけど、書ききれないと思いました(笑) http://diy-ie.com/naiso2.html#dougu
    • good
    • 1

やり方はここで聞くよりも図説、写真、動画がネット上には沢山あるので、それを探して見る方が、ここで活字だけで説明受けるよりも解る事が沢山あります。



細かいニュアンスやコツは絵があればまさに「百聞は一見に如かず」。

一通り検索して各説明・作業が理解できない場合は手を出さない方が良いです。
    • good
    • 0

フロアー材を買えば施工説明はあります。


しかし技術というものは知識ではないからね。
あなたの技量次第です。
    • good
    • 1

無垢は難しいかも


カットとかできますか?

誰でもできるものもありますよ
http://www.matusou.co.jp/floortile/kuratetu/
    • good
    • 0

可能と言えば可能です



詳しく説明してるサイトが沢山あるので、そこに書いてある事が理解できて作業できる技術と道具をお持ちであれば

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報