電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築してからまだ一年も経っていない家の無垢材の床が最近あっちこっち歩くたびにミシミシいいます。一箇所とも限らず家のあちらこちらですが同じところが毎回音がミシミシ鳴るとも限りません。梅雨時期で全体的に湿気が多いからでしょうか?それとも欠陥住宅でしょうか?床を貼るときのボンドが少なかったとか?(床を貼るときはボンドをつけるのでしょうか?)原因と対策を教えてください。

A 回答 (3件)

無垢材ですか・・・

すごいですね。

無垢材が暴れるのはしょうがないでしょう。
いやなら合板のフローリングですね。

まだまだなじむのには時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。よくわかりました。

フローリングの場合ははめ込みが多いのでボンドは使用しないと思います。

とくに賃貸のフローリングは完全はめ込みなので、素人でも簡単に交換が可能です。
材料はホームセンターに売ってるくらいなので作業も難しくはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

木材は季節で膨張と伸縮を繰り返しますので、その影響ではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに床はボンドで貼り付けるのでしょうか?ボンドは数年立つと効力がおちないでしょうか>?