出産前後の痔にはご注意!

よくメディアやインターネットで韓国の反日運動やそれに対する日本人の嫌韓思想やらを目にしますが、このままずっと日本と韓国相容れない関係のままなのでしょうか。
私の旦那は日本人と韓国人のハーフです。
旦那の母親が韓国人なのですが、彼が生まれてすぐは母親の体調が優れず、韓国の親戚の家で本当に可愛がられながら育ったようです。
実際に結婚の挨拶で会ったことがありますがとてもいい方たちでした。
しかし、メディアやネットでは反日や嫌韓で溢れていて見る度に胸が痛みます。
どんな流れがあって反日や嫌韓が広まっているというのは理解しているつもりではありますが、私としてはどちらの国も大好きなのでお互いに歩み寄れたらいいのにと思うのです。
反日は相手方の国なのでこちらからどうするということはできないと思いますが、向こうが理不尽に嫌ってくるから嫌いでは反日と同じような気もします。
在日という言葉も、差別用語のようで好きになれません。
こう思い始めたのは旦那との交際がきっかけですが(旦那はこの問題に対してどうも思ってないらしい)、本当に仲良くなれたらいいと思っています。

やはり、この問題を解決することは難しいのでしょうか。
私は反日も頭おかしいと思うしその考えは嫌いですが、嫌韓も結局やられたことをやり返す様な幼稚なことだと思っているので同じくらい嫌いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    拙い文章に真剣な回答ありがとうございます。貴方のいう歴史がまたかと言うように繰り返されてきたことも、韓国があることないことでっち上げて被害者ぶって様々な国に喧嘩を売っていることも百も承知です。
    最初になぜ韓国人がここまで嫌われているのだろうからの好奇心と、無知のままそれを疑問に思うのは恥ずかしいと思っているので自ら調べました。本当に酷く理不尽だと思います。
    反日派で日本にいる方に関しては、私もそこまで嫌なら祖国に帰ればいいのにと思います。
    文字数が足りないので言いませんが、私も嫌韓の皆さんと同じように韓国のやることなすことに嫌悪感も抱きます。
    しかし、私の中ではそれまでなのです。
    日本に自ら国籍を移した方やアーティスト活動を一生懸命頑張っている方、それを応援してる方を馬鹿にするような物言いをする方が在日は〜と言うので気になったのです。
    韓国人全ての方に罪があるのか、それは否だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 00:36
  • つらい・・・

    韓国人の外国での犯罪率、また帰化された方の思想?を表した画像については初めて知りました。
    まだまだ勉強不足だったと思っています。
    また、質問に関して十分に回答できず申し訳ないです。
    私の周りには幼い頃から学校の近所に韓国人の女性が住んでいて、その方が地域住民にすごく優しく、小学校へのボランティア活動など頻繁に行っている方がいたり
    夫の親戚になりますが、韓国語のわからない私に家族の会話を日本語で翻訳してくれたり(夫は韓国語を少ししかしゃべれないため翻訳はできない)と、身近では優しい方が多く見えたのでそれが全てなのかと思った次第です。
    しかし、データや歴史として残っているのも事実なのですよね。
    韓国側のことはこちらから何も出来ないので親日家の方が手を回してくれることを願うばかりです。行われてきたことを許すということはできないだろうと思うのでせめて波風立たない程度ぐらいにはなりたいものです。

      補足日時:2016/06/16 07:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 グループ」に関するQ&A: 私はIKON韓国の歌手グループが大好きです まだ中1なんですけど韓国にはやくいきたいとおまってます

A 回答 (38件中1~10件)

とりあえず、よくある誤解についてお話ししたいと思います。



ご自分でお調べになった質問者様は既にご存じかもしれませんが、創氏改名は、名前を奪うものではありません。


まず「創氏」についてですが、
併合以前の朝鮮には本貫(姓)はありましたが、日本のような名字はありませんでした。
本貫とは氏族の名称で、一族の男系男子のみが継承していくものです。
たとえば、先祖の姓が「金」なら、その男の子、男孫、ひ孫(男)も代々金氏を名乗ります。
一方で、女性には姓どころか名前すらありませんでした。

創氏の目的ですが、併合により日本の一部となった朝鮮地方に日本の戸籍制度を導入して、行政を円滑に行う為です。
一村丸ごと「金」さんだったり、しかも名前のない人間(女性)がいるような有様では、個人の把握や国勢調査は不可能です。

確かに日本は創氏を強制しましたが、それによって朝鮮人から「姓」(本貫)を奪ってはいません。
本貫とは別に、新たに氏(名字)を作り、公の場や文書では「氏」(名字)を使うようにしただけです。
当時の朝鮮人用の戸籍には、姓(本貫)を記入する欄がありました。

以上から、創始改名によって、朝鮮人は「姓」と「氏」と「名前」を持つことになっただけで、日本がこの制度によって彼らから奪ったものは何もありません。

期限を過ぎても、氏の届けを出さなかった者については、姓(本貫)と同じ字を使うことになっていました。
(例:本貫「金」、苗字「金」)
その為に名前が変わらない者も多く、それによる差別もありませんでした。
実際に朝鮮名のままで知事になった者も多数いますし、高級軍人(将官レベル)も出ています。
大隈重信は、優秀な兵士(朝鮮名)を表彰してもいます。

この日本の戸籍制度の導入によって、朝鮮の女性も名前を持てるようになりました。
日本の統治を植民地支配や圧政や虐待や収奪と仰っているごりっぱな方々には、これすら朝鮮の伝統文化を破壊した「日帝の蛮行」と見えるのでしょうか。



改名についてですが、
出稼ぎで満州等に行く時に、朝鮮人だとわかると差別されるという理由で、朝鮮人の方から求めてきたものです。
その為に、改名は希望者のみの届け出制で、期限を定められていましたし、手数料も必要でした。

以上から、当時の朝鮮人(国籍は日本ですが)は、これらの事を理解していたので、創始改名には反対していません。





昔からこのような質問では、隙あらば誤った情報で相手を貶めて、自分の主張の正当性にすり替える輩が湧いてきます。
「反日 嫌韓について」の回答画像38
    • good
    • 1

>私は反日も頭おかしいと思うしその考えは嫌いですが、嫌韓も結局やられたことをやり返す様な幼稚なことだと思っているので同じくらい嫌いです。



答えは出ているじゃないですか。頭のおかしい反日韓国人とそれに呼応する嫌韓も幼稚なんでしょ。
頭がおかしい人、幼稚な人をどうしたら好きになれるんですか?

ちなみに頭がおかしな人も幼稚な人も、批判するだけで「お前ら駄目過ぎ、改めろよ」と上から目線で騙っている人を嫌っていると思いますよ。
    • good
    • 0

》私は反日も頭おかしいと思うしその考えは嫌いですが、嫌韓も結局やられたことをやり返す様な幼稚なことだと思っているので同じくらい嫌いです。



まあ、まともな人はそう考えるんですけどね、世の中変なのがたくさんいるのでもうそういうのはどうしようもありません。
そんなに嫌韓をアピールしたかったら韓国に行って言えばいいのにね。そこまでやる勇気がないので、ここの社会カテを含むネット上で嫌韓を声高に叫んでいるだけですから、便所の落書きだと考えてかまいません。遥か1万メートル上空を飛んでいる飛行機に向かってひたすら吠えまくる犬と同じ行動ですわ。身近にそういうおかしなのがいないのであれば実害はないので、ネット上のInternet Machomanは無視をするのが一番です。

反日の韓国人と嫌韓の日本人を全員無人島に連れて行って、殴り合いでも乳繰り合いでも勝手にさせればいいと思いますけどね。新たな愛が芽生えるかもよw
    • good
    • 0

「背景を知らないので、よくわかりません」と言いつつ、手放しで「みんな仲良く手をつなごう」


というNo.33さんの意見については、失礼ながら頭の中お花畑としか見えません。
韓国人(南北朝鮮共)及び歴史に対する「知韓」が致命的なぐらいに不足しています。
>韓国人の「恨」(ハン、強い恨み)の感情の元に、日韓併合などの理不尽な歴史
「恨」は、日韓併合以前よりずっと以前から存在していた物であり、日韓併合が原因で生まれた物
ではありません。
#伊達に「恨千年」と言われている訳ではない。もっと歴史を!もっと知韓を!

>日本風に改姓させたりして、自国文化を否定した
李氏朝鮮時代には厳しい階級差別が存在していて、賎民階級である奴卑・白丁では人間扱いされず、
朝鮮風の姓すら持っていませんでした。
日本は、その「自国(李氏朝鮮)文化」を否定し、階級を撤廃して「姓(朝鮮風)」を持つことを認め
たり、教育の機会を与えたのです。
#韓国姓の種類が極めて少ないのは、先祖が支配階級の両班でないと判ると差別対象になるので
#競って両班の姓を付けたがった為
「自国(李氏朝鮮)文化」を否定された事を問題にしているのは、絶大な権力を持っていた両班階級。
それまで持っていた権力と特権を奪われ、且つ人間扱いすらしていなかった賎民階級に自分と同じ
待遇と機会を与えられた事も、日本の援助によりインフラ整備等々を受けてきた事も。
国民の大半にとって得になった事でも、戦後権力を取り戻した少数の支配階級にとっては、それが
「日本のおかげ」では都合が悪いので、「元々持っていた物」を日本に「奪われた」「支配された」
「自力でできた事を妨害された」と変えて教えてきた。
嘘を教え、その嘘に対する矛盾が出ても、別の嘘で覆い隠し続けてきた結果が、現在の反日。
    • good
    • 6

「生きがい」をとってしまったらかわいそうですよ・・・


韓国人でも日本人でも、すごい熱心な人がいるじゃないですか。ここにも某掲示板にも。

彼らの「生きがい」なんだと思いますよ。
他人を貶めて、相対的に自分が「簡単に正義の味方」になれる気持ち良さを味わうこと。

政治家たちがわかりやすく「善と悪」の二元論にし、国民をあおって、それに煽られ高揚した国民が、気持ちよくなっているんですよ。非常にお手軽に「ボクが正義の味方になれる」んです。

余りにも熱心じゃないですか。
いったい何個投稿しているんだみたいな(笑)
彼らの「生きがい」なんですよ。きっと。
遠巻きにして観察していれば(触らないようにしてあげれば)、いつか気づく例もあります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8D%E3% …

生きがいなんですから、そっとしておきましょう。両国のそういう人は。
そして、そういう人がいることを受容してあげるのも、心の広い人たちの役割です。いろんな人間がいてもいいんです。存在しているものはしているのですから、彼らがいることを否定せず、生暖かい広い心をもって接してあげましょうよ。
    • good
    • 2

嫌韓の日本人(そして反日の韓国人)が両国間で埋め尽くされている現状に辟易(へきえき)している日本人で、ここに寄せられたほとんど全ての回答(除・18, 22, 27, 29, 31) に強い反発と違和感を覚えます。


旦那さんの微妙な心情も汲み取ってあげたいところです。

この質問の少し前に以下の質問と回答をしました。
(質問)朝鮮人とユダヤ人はなぜ嫌われるのか?その違いと似ている所は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9300782.html
(補足欄に、最近の私の関連質問・回答のリストと関連図書の一覧がありますので、是非このテーマについて勉強して下さい。)
(回答)日本の方々は韓国についてどう思いますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9297580.html (回答No.38)

まず、ここに今回回答している韓国に批判的な皆様は、どなたも大変自信家のようで、得々と韓国の悪い所を述べておられますが・・・

1.反日の結果、嫌韓になっているという主張は、貴方の言うように、「やられたらやり返せ」という幼稚な発想だと思います。

2.韓国人の犯罪率が高いことを例に挙げている方もいますが、韓国人に対する日本人の知らず知らずの差別が遠因になっている可能性もあると思います。勿論、どんな環境であっても、本人の心掛け次第であろうが、「韓国人だから○○なんだ。」といった日常の偏見が韓国人に対して相当のストレスであることは否定できないのでは?

3.日本に居ながら韓国籍を持ついわゆる「在日」の皆様を排斥しようという動きについては背景を知らないので、よくわかりませんが、少なくても、何国人であろうと、今日本に住んでいる人を差別するのは良くない。

4.朝鮮半島は日本人の先祖の出身地のひとつだと思うのに、「半島」とか「在日」という言葉を差別感情で不用意に口に出すのは差し控えたい。

5.何国人であろうと、歴史観がどうであろうと、人として尊敬できる人なら、尊敬すべき。韓国人が過去にどんな悪さをしたにしろ、人として、或いは国家として、誹謗中傷する権利は誰にもない筈。
日本人と同様、韓国人にも誇りがあるはず。それを揶揄する人間は許せない。日本人に誇りがあるのであれば、他国人を民族として否定するのはとても恥ずかしいことではないか?

6.韓国人の「恨」(ハン、強い恨み)の感情の元に、日韓併合などの理不尽な歴史があることを加害者の日本は忘れているのでは?(日韓併合は時の韓国皇帝から日本政府への依頼によって実行され、世界各国の承認も得てのことだったと理解しており、日本政府もハングル文字の普及を手助けしたり、ダムを作って治水や街づくりに協力したりして、貢献もしたが、それでもなお、韓国民族を神社に強制的に参らせたり、日本風に改姓させたりして、自国文化を否定した時点でアウトだと思います。)

7.仮に同国人の違法行為があったとしても、市井の人間がそれに対して声を出せる機会は限られると思うのだが、それを要求するのは酷ではないのか?

尚、この私の回答に不満な皆さんがうようよしていますので、今後この質問は荒れることが予想されます。
自分で種を巻いておいて恐縮ですが、ほどほどの所でベストアンサーを付けてクローズされることをお勧めします。
    • good
    • 3

日本に住むのは日本人だけじゃない?


そもそもそういう考えが図々しい。
日本国は日本国民のものです。
韓国人や韓国人の血筋を持つ者全て国外追放して貰いたい。
質問者様も偶々日本国で日本人として生まれたから韓国人のご主人と結婚しても無事に生きてられてるだけですからね。それ分かってますか?
もし貴方が一歩間違えて韓国で韓国人として生まれ、ご主人と立場が逆だったら裏切り者として命も危ういんですからね。

日本人女性は過去の歴史も知らず平気で国際結婚するけど無知が過ぎるように思います。
もっと言えばそんなあさましい朝鮮種族の人間と結婚して生きていくなら日本を出て日本を捨て相手の国の韓国で生活するくらい腹括った方がいいですよ。
質問の前にいくら韓国人も全て悪人でないとは言え、国民性は変わらないという事を理解出来てるのか疑問。
強請りたかりをし、他所の国に土足で上がり込み我が物顔。挙句に被害者意識。よくまあ何も知らずに結婚したと思います。

韓国人はほぼみんな悪人だ。

ちなみに、韓国人独特の火病はご存知ですか?
韓国人だけですよ、この広い世界で唯一そんなワケ分からない病を持つのは。
火病はご自身でお調べ下さい。
それら全て踏まえても嫌韓否定を出来ますか?
ヘイトスピーチと怒れますか?
まずはあなた自身がこの質問を出来るだけの知識がない。
同じ土俵に上る事が出来るのはそれからです。
    • good
    • 4

そんなに仲悪いんですかね?


今日日、日本人の方が卑しく性格悪いなと思うことが増えてきました。
日本の良き文化は誇りに思うところではありますが、その精神は今の日本人には継承されていませんね。

どっちもどっち。
あまり、その事ばかりに目を向けない方がいいですよ。
    • good
    • 1

身内びいきをしたい気はわかりますが。


古来より朝鮮人は日本にとって疫病神でした。
関わりが強い時は国力が衰えます。
日本以外の国に対しても同じようで、最近は「Kの法則」とか言われますね。
つまり、関わったものは没落するということです。
良い子は関わらないように。
    • good
    • 4

忘れがちな事ですが、国や民族、宗教等々が異なれば、考え方や価値観が


違ってくるのが当たり前です。
そういった者同士が付き合っていくには、その違いを互いに知り認め合う
努力をした上で、互いに共感できる所や譲りあえる所を相談したり、交渉
により妥協点を見出す必要があります。
価値観の異なる者同士が対峙した時の例として、一方が運動や労働は身分
の低い者がするものだと考えるKさん、もう一方が労働に価値が有ると考え
ているNさんが対峙した場合、NさんからみたKさんは働こうとしない怠け者
の様に思い、逆にKさんがNさんに働く事を求められた場合、KさんはNさん
から下層階級の人間として侮辱された上に、労働を強要させられたと感じる
事が考えられます。
この様な場合、態度を硬化させる度合いの高いKさんが、自分の価値観が
他でも普遍的に通用するものではない事を理解せず、認める事も放棄して
いる間は事態の改善は、まずできないと言わざるを得ません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング