アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫は?なんでしょう。最近家の中でみます。

「この虫は?なんでしょう。最近家の中でみま」の質問画像

A 回答 (3件)

シバンムシかも。


よくみかけるようなら、食品などで大発生している可能性があります。
台所の乾物やペットのエサなどにわいていないか調べてみてください。
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
https://www.ikari.jp/gaicyu/12020d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度大掃除しなきゃですね。思い当たる場所あります。頑張って掃除してみます。こわいなー飛び出してきたら、どうしょう、、。

お礼日時:2016/06/16 02:57

シバンムシかカツオブシムシですね。



よく見かける所は家の中のどこですか?
シバンムシは乾燥した植物系の物を好むので
キッチンや畳の上などであればシバンムシの可能性が濃厚になり、

カツオブシムシは、よくタンスの防虫剤の対象となる虫で
幼虫は衣類に穴をあける犯人なので、成虫も衣類のある場所
寝室やクローゼットなどの近くで見かける事が多い虫になります。
また、ホコリが溜まっている箇所があるとそういう場所を好む虫なので
ホコリが部屋の隅に団子状になっている場合は要注意です。

見た目での判断は難しい場合もあるので、
見かける場所である程度の判断をして対処するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こわいです。ベープマットとか、蚊取り線香では死なないのでしょうか?

お礼日時:2016/06/16 16:22

>こわいです。

ベープマットとか、蚊取り線香では死なないのでしょうか?

私も子供の頃、実家でちょくちょく見かけた虫なのですが、
米粒ほどの小さい虫ですし、人間を刺したり齧ったりという害は無いので
恐れるほどの虫ではありませんよw

ベープマットや蚊取り線香はどうなんでしょうね・・・
一応、実家でも夏にはそれらを使ってましたが、
その効果はあったのか・・・無かったのか・・・不明です。

とりあえず、対策としては掃除をしっかりする事と、
キッチンなんかでは、特に小麦粉系などはこぼしたらしっかりと拭き取り、
米櫃などを使っている場合は、
容器についた米の粉などは小まめに掃除して放置しない、
袋物などは開けたままにしない、という対策を心がけてみてください。

後は衣類系の防虫剤を忘れずに!という感じで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間に悪さはしないようですね^_^安心しました。梅雨があけたら、掃除してみます。虫はこわいのですが、、

お礼日時:2016/06/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!