プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

旧日本軍の階級についてです。階級順に言うと、

総司令➡副指令➡参謀総長

ですか?

それとも副指令=参謀総長ですか?

A 回答 (4件)

官>参謀



大将>中将>少将
    • good
    • 0

>総司令➡副指令➡参謀総長



このような系図はありえません。(参謀は、指揮官である司令官の補佐官ですが、仮に指揮官が死んでも指揮官にはなれない)

総司令官→副司令(司令官は、陸軍では軍団、海軍では艦隊など上級部隊の指揮官=部隊長)
参謀総長→参謀(参謀は、司令官の補佐官)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

陸軍では、総軍の指揮官を総司令官または司令官と、方面軍や軍の指揮官を司令官と称す。
海軍では、艦隊の指揮官や鎮守府の長を司令長官と、戦隊の指揮官を司令官と、隊の指揮官を司令と称す。

司令部は、総司令部と称しその長に総司令官を、総司令部参謀部の長を総参謀長と称す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E4%BB%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答とリンク先のご提供ありがとうございます。

非常に分かりやすかったです。
勉強になりました。

お礼日時:2016/06/17 10:00

階級と職位はそれぞれ独立している

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 19:23

この中では格でいえば、参謀総長が一番上です。


陸軍全体をみているので。

総司令官や総参謀長(参謀総長とは字の順番が違う別のものです。)は一部の地域の総軍のトップの人たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。

お礼日時:2016/06/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!