アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる1人息子を亡くしました。
私達親が熟睡中に息子を
亡くしました。

全ては私の不注意です。

2ヶ月が経ちましたが、
お通夜お葬式四十九日が
終わり、
仕事にも復帰しました。
時間が経つにつれて
現実的に受け止めなくてはならなくなり。
日に日に悲しみも強くなり
生きてる意味がわからなくなります。

このまま日に日にこの
辛さは強くなっていくのでしょうか。

外を歩くと沢山の人の日常がみえます。
こんなに孤独なのは私だけだと
毎日笑う事に疲れてきました。

息子には心の底から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
心の底から反省しています。

お酒を飲むと時たま
普段我慢している気持ちが爆発してしまい。
どうしても息子に逢いたくなり
旦那や母親に心配させてしまうような事をしてしまうことがあります。

私が息子を思うように
私の親も凄く私を大事にしてくれているし
これ以上こんな経験をする人を増やしたくないので、自分の命は大事にします。
だけど、なんで自分がとか
なんで息子がとか
もう一度あの日に戻れたらとか
仕事をしていても
そんな事を四六時中考えてしまい
家事も仕事もなにも手につかない日々です。

前に進まないととか、
しっかりしないととか
思えば思うほど苦しくなります。

息子は誰にも変えられない
たった1人の息子です。
でも、、、
本音を言うと今すぐにでも子供が欲しいです。
こんな事望んでいい立場ではないのは重々承知しています。
だけど今の私には生き甲斐がありません。

子供ができた事に困ったり
子供さえいなければ好きな事ができると思った事もあります。
そんな事を思っていた私が
こんな事になり今すぐ子供が欲しいと望むという精神に
自分が1番あきれます。。。

夫もまだ子供は作りたくないといいます。

こんな事思う私は頭がおかしいのでしょうか?

この先どうしてこの事実を受け入れていけばいいのでしょうか?

どうすれば息子は私を許してくれるのでしょうか?

どうすれば息子は幸せになれますか?

A 回答 (6件)

64歳主婦です。



人は皆、自分で自分の人生を決めて生まれてくるのだそうです。

亡くなられた息子さんも、自分は1歳になったら、親が熟睡中に

死ぬ、、と決めて、貴女のお腹に宿って来られたのでしょう。

そして、自分で決めたように1歳になったので目的を遂行されて

霊界に戻られたのです。

幼くして亡くなる子は、「高級霊」なのだそうです。

きっと、次に生まれてくるお子さんは、亡くなられた息子さんの

生まれ変わりだと思いますよ。

霊界から、亡くなられた息子さんは、また、あの人を父親として、

sunwingを母親として生まれてこよう、、と、貴女達のことを

天界から見守っておられます。

肉体は、無くなってますが、魂は、永遠です。

必ず、息子さんは、また、貴女のお腹に戻って来てくれますよ。

その日を楽しみにして元気にお過ごしください。

亡くなられた息子さんが、貴女達ご両親のことを見ておられますよ。
    • good
    • 1

息子さんのご冥福をお祈り致します。



亡くなった方の気持ちは、私にはわかりません。私が最も親しい友人を亡くしたときも、そうでした。
私の友人はもういい大人で、私と同じように自分の判断も意見も持つ人間でしたから、私は「彼の気持ちがわかる」と驕らないことに努めました。彼の気持ちは彼のもので、私のものではありません。私がわかった気になってはいけない、代弁者になってはいけない、それは彼の人格への冒涜だと思いました。

同じように、私は息子さんの気持ちを代弁することはできませんし、教えて差し上げることもできません。


でも、一つだけ。
どうか、その息子さんを「呪い」になさらないで下さい。

亡くなった息子さんのせいで、新たな子供が持てない。
亡くなった息子さんのせいで、自分が幸せになることが許せない。
亡くなった息子さんのせいで、家族がバラバラになった。

亡くなったこと自体の責任が誰にあるのであれ、そんなふうに息子さんの死がお母さんのこの先の人生を大きく縛ったのでは、息子さんがこの世に生まれて1歳まで生きたことの意味がなくなってしまいます。

友人の死から10年近くが経ちますが、私には、死者の気持ちは相変わらずわかりません。
でも、もし友人にもう一度会えるなら、「それでもお前と会えて良かったよ」とだけ伝えたいです。彼に出会わない人生よりは、悲しくても寂しくても、彼と出会った私の人生のほうが良かったと、心底思います。
その「出会った人生のほうが良かった」差のぶんが、私がささやかながら彼に対して保証できる、彼の人生の意味です。

友人と、ご自身の産んだ息子さんでは事情が違うので、ご参考にならないかも知れませんが、それが私なりの、友人の死に対する気持ちの処し方です。ご自身の生きる意味は見失ってしまっても、この世に生まれてきて1歳まで生きた息子さんの人生には、小さくても、何か意味を見つけてあげられないでしょうか。
    • good
    • 0

なにか息子さんは君に教えようとしているんだろうね。

もう一度生まれてくるからということかもしれない。
    • good
    • 0

息子さんはもぉ許していますよ。


自分のことをこんなにも思ってくれていたのか。と、実感されていると思います。
これからまた子供を作る事ができた時は、その子には大いに愛情を注いであげてください。ですが亡くなられた子供さんのことも忘れることなく命日やお盆などの時にはしっかり供養してあげ、毎日必ず手を合わせてあげてください。
きっと息子さんも喜ばれるとおもいますよ。
こんな私が言える立場じゃないかと思いますが、気になってしまってコメントさせていただきました。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん。
嫌でも忘れる事なんてできないと思います。
お盆とか四十九日とか
戻ってきてるとはいいますが、
正直な所そんな事、
死んだ人にしかわからないと思うし。
信じがたいですが、、、
しっかり供養していく為の
向き合う時だと思うので
しっかりしていくつもりです。

コメントもらえて凄く元気がでました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/06/18 18:52

お気持ちお察しします。

お辛いでしょうね。
子供が欲しいと思う質問者様の気持ちも、まだ作りたくないという旦那様の気持ちも理解できます。
罪悪感や喪失感から早く抜け出したいと思いますし、そのために息子様の分まで愛情を注げる子供を望んでしまうのも質問者様の状況では自然なことだと思います。

おそらく、この先も罪悪感が消えることはないでしょう。
息子様はいない、その代わりになれるものももちろん存在しない。
それを頭だけじゃなく、心でも受け止めなければ次に生まれてくる赤ちゃんのためになりません。
支えてくれる旦那様もお母様もいるでしょう。自分の子を亡くす辛さから簡単に立ち直れないのは誰にでもわかります。周りにもっと甘えていいと思います。一緒に悲しんだっていいと思います。それだけの愛情を持っていた証拠です。ゆっくりゆっくり事実と向き合い、受け入れましょう。そして、後悔はあってもちゃんと愛せていたと自信をもてるようになったら旦那様ともう一度子供について話し合ってみて下さい。
息子様のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん旦那もまだまだ辛いとおもいます。
私には見せないけど、
きっと1人で泣いています。
お互いに気を使って元気でいるより。
いつか2人で泣きわめく事ができたらいいなと思います。
そして気持ちが落ち着いて
しっかりと現実と向き合えた時
又宝物ができたら幸いです。

お礼日時:2016/06/18 14:56

怒ってないと思いますよ、息子さん。


息子さんが幸せになるにはまず、お母様が笑顔でいてくれる事。
しっかりしなくたっていい。
受け入れなくたっていい。
頑張らなくたっていいんですよ?
完璧な人間なんていないんだから。旦那さんだって辛いはず。
新婚に戻ったつもりで旦那さんに尽くしてみたらいいんじゃないかな?

泣きたい時は旦那さんの胸を借りて思いっきり泣けばいい。
子供は授かり物だから、二人で納得してからがいいですね。
時間がかかるかも知れないけど、二人で乗り越えてください。息子さんはお二人が悲しんでる顔は見たくないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子は本当に手のかからない
親孝行な子供だったので、
いつも息子に励まされるばっかりで、
どうしても私はなにもしてやれなかったと思ってしまいます。

今でもきっと笑顔で沢山の人に愛されて過ごしていると信じています。

息子から教わった事沢山あるので。
ひとつづつ感謝して
しっかり供養していこうと思います。
旦那と仲良くする事が息子の望む事だと信じて、
生きていきます。

お礼日時:2016/06/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!