プロが教えるわが家の防犯対策術!

【MVMOの不思議】いまMVNOブームから孫MVNOが出現していて孫MVNOに行くほど安いという謎の現象が起きています。

携帯電話通信キャリアのNTT docomoとKDDI auがMVMO業者に回線を貸し出すMVNO時代までは理解出来ました。

余っている回線を業者に貸し出して好きに使ってくれて良い。

回線を借りる業者は自社サービスを使って貰う代わりにキャリアより安く提供出来るのも理解出来る。

アフターサービスの店舗も持たないのでそりゃキャリアより安く提供出来て当然。

そこにMVNO業者から股がりする孫MVNO業者が出て来たわけです。

ロケットモバイルはMVNO業者のSONY So-netから。

GMOはNEC ビッグローブからと言うように。

そこで不思議なんですがなぜロケットモバイルとGMOは自らMVNO業者にならずにMVNO業者の股借りの股借りという孫MVNO業者という体制にしたのでしょう?

孫MVNO業者が存在しているのを知っていましたか?

災害が起こったり、祭り等で回線がパンクするとキャリアはまずMVNO回線を切断して、MVNO業者は孫MVNOの回線を遮断するので孫MVNOはクズの中のクズ回線ということになります。

GMOやロケットモバイルはなぜこの孫MVNOという仕組みで運営しているのか利点を教えてください。

利点ってありますか?

あと最近のニュースで楽天がMVNO一位のシェアで価格が1番安いからという回答が出ていましたが、DMMの方が安くないですか?

楽天の方が高いのに楽天が安さナンバー1で総合1位のシェアになってるのが不思議です。

A 回答 (1件)

MVNEとMVNOのことをいっているのですか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3 …

MVNOをサービスするにも、ノウハウが必用。課金システムが必用ですし、交渉しなければいけない。
そのために、ノウハウがある企業から支援してもらったり、課金システムを使わせてもらっている方がコスト的によい場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!