アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ入籍予定の彼と住んでいますが、彼と私の体感温度の違いで日々困っています。

彼はとっても暑がりです。
23度前後の気温、普段網戸にして窓を開けて寝るので、気持ち良い風が入ってきます。
(マンションでそこそこ階が高いので、風邪も強めです。)
私はちょうどいいので、それでタオルケットをかけて、たまに軽い布団をかけて寝ています。
しかし、彼はTシャツにパンツで寝ても汗びっしょり。。。
「熱い!寝れない!」と夜中何度も起きては、私もその音に起こされます。
せっかく洗濯したシーツも1日で汗臭いです。。。泣

彼は6月頭から、すぐに冷房をつけたがり、汗をかいたと日に2~3回シャワーを浴びたがります。
私は節水や節電をしたいので、窓を開けたり、タイマーで除湿したり、冷房入れた時くらいシャワーは我慢してほしいと言っていますが、我慢してくれる時もありますが、ふて腐れて不機嫌になります。

保冷剤を脇の下に当てるといいよと出すと、なぜか背中に当てて「まだ熱い!寝れない!」
日焼けは熱を持つから、日焼け止めしなよというと、ベタベタが嫌だ!と拒否したくせに「熱い熱い」と腕や顔を真っ赤に日焼けしています。

もうなぜ対策を怠るくせに、文句は言うのか。。。とイライラします。(これは愚痴です。謝)

さらに!
何回もシャワーを浴びるので、そのたびにシャンプーやボディーソープを大量に使っているのか、私が気に入って買っているちょっとお高い物の減りがここ最近やばいのです。
私は節約のため少量で我慢しているのに!と思い、次からは安物にする予定ですが、彼と自分のを分けて2種類置いたら、嫌味のようで感じ悪いでしょうか?

こんな暑がりな彼といたら、節電や節水はできないのでしょうか?
快適に過ごす画期的な方法はありませんか?

別れたいとは思いません(このこと以外ではとっても素敵で優しい彼なので)が、23度程度の夜でこんな様子では、7月に入る前には一日中冷房つけっぱなし状態となるでしょう。。。(しかも私はエアコンの直風が苦手で風邪ひきやすくなります。)

冷房だけで電気代を計算すると15000円はかかるとのこと。。。

なんとか打開策はないものでしょうか?
または、私の意識が変わる様なお言葉をお願いいたします。。。

A 回答 (7件)

>または、私の意識が変わる様なお言葉をお願いいたします



人の気持ちになって考えればいいんじゃないですかね。
例えばあなたよりもっと暑いのが得意な彼氏がいたとして、真夏で夜でも室温30度で丁度いいとかいって
一方あなたは暑くて寝れずに汗びっしょりでシャワー浴びたら文句いわれ冷房も下げれない。
この質問文の彼を私に置き換えて考えてみましょうね。

ですので、

>23度前後の気温、普段網戸にして窓を開けて寝るので、気持ち良い風が入ってきます

これはあなたの常識を押し付けているという事なんですよ。世間一般では適温かもしれないけどその人にとって適温じゃないのです。
極端ですが上記の通りあなたよりもっと暑いのが得意な彼だったらどう思うのか。そこが大事になると思います。

尚、暑いと寒いは暑い方に合わせるのが科学的にベストです。節約という観点で考えるならあなたも冬に暖房つけてはいけませんよ。お高いコスメもいらないでしょ?

早く間違いに気付ければいいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お高いコスメ?シャンプーのことですかね?
コスメもシャンプーも私がこれを使いたいのと、お小遣いからだしています。
いいものだから、彼にも!(と言っても、薬局で真ん中くらいの金額ですけどね。。)と同じものを使ってもらってましたが、まさかここにきてこんな彼だけ頻度があがるだなんてと、今から分けたいと言えずにいます。。。

もちろん私も彼に合わせようと、扇風機をネットで調べたり、冷房も極力OKと言っていますよ。
ただ、彼は快適でも私には風が苦手で、おまけに温度は今から25度設定です。
タオルケットを羽織ってリビングにいたりします。
飼っている猫も違う部屋に逃げる始末。

私は冬でも極力暖房はあまり使いません。それこそ人並よりすくないかな?くらいだと思います。
特に冬は厚着できますしね。
そんな彼は真冬もコートを着ません。なのに、暖房は24時間つけたがります。

これでも私だけの間違いなのですか?

お礼日時:2016/06/20 15:48

自分がいつも外で仕事して焼けてから帰ると、いつも体温37度以上あります。

身体を扇風機の前で冷たくなるまで冷やして、皮膚が冷たくなっていても身体の中ぎ暑く感じるんです。風呂に水張っておいて、何回ものシャワーの時に身体冷やしてみたら?夜になって身体がかなり冷えてしまったら、ぐっすり寝れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜中に何度も熱いと彼が起きるたび、すぐ隣にいる私も起きます。猫も起きて騒ぎ出します。
ドタドタと歩き回る彼にもういい加減にして!と思いつつ、可哀想になるので、水シャワーを浴びてくれば?といったこともあるのですが、悩んだ挙句、「やっぱいい!」といかず。。。めんどくさかったのかな?

まずは扇風機を買いに行きます!
そして、水張ってみたいと思います。

お礼日時:2016/06/20 15:53

共同生活は歩み寄りがなければ成り立ちません。


質問文を拝見していると、少し自分寄りの書き方をされている事が気になります。

節電や節水をしたいと言う気持ちは判りますが、彼の我慢を強いてまでと言うのは少々やり過ぎなのではないでしょうか?
現状は彼の睡眠の妨げになっている訳ですから、睡眠不足は精神衛生上最も良くないのでお互いに良い結果は生まないですよ?

日焼け止めは皮脂分泌の多い男性にとっては拷問に近い感じ方をしてしまう場合もあります。

23度程度とおっしゃられますが、湿度はどうでしょう?
寝ている時の快適とされる室温は22度前後で湿度は40~60パーセントになります。

生活費はトータルで見ていく物で電気代だけをピックアップするのはあまりよくありません。
例えば電気代のかかる期間は遊興費や外食を控えるとか他の部分を節約して対処する事をお奨めします。

まぁ何よりも二人の問題なんで彼と良く話し合ってみてください。
貴女が何が不満でいるのかを話をしてみて、逆に彼が何が不満でいるのかを聞いてみてください。
口にしなければお互いの不満は判らないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩み寄り、大事ですよね。。。
他の方にもお礼で書いた通りですが、なるべく彼に合わせようと努力はしているのです。。。
ただ、私がアドバイスしても「ヤダ」「スキジャナイ」と取り合ってくれず対処しないくせ、暑いと文句を言って私まで起こされるのは本当にきついです。
朝になって暑さが収まると、ごめんと謝ってきますが。

湿度は50パーセント程度でした。
空気の流れも確保した部屋です。

生活費、私は食費をかなり頑張っています。
無駄にして捨てる食材は今までゼロ(野菜の皮とか程度)ですし、歩きで少しでも安い物を買いにいきます。
毎日1汁3菜は欠かしません。
(ちなみに共働き、生活費は彼7私3、家事私7彼3くらいです。)
夏に旅行を計画しているからこそ、今は切りつめたい!と思うのですけどね。。。

彼は年齢の割に高級取りです。
お金があるから使って大丈夫という気持ちを切りかえて、将来の為、貯金してほしいのだけど。。。
単純に私がドケチなのでしょうか。。。

彼と話し合ってみます。

お礼日時:2016/06/20 16:09

暖かい時期だけでも寝室は別にしたほうが良いのでは。


四畳半くらいの狭い部屋なら冷房効率も向上するでしょうし、シーツの洗濯や複数回のシャワー
に掛かる水道代を考えれば、まだエアコンつけっぱなしのほうが安くつきそうです。
睡眠中に暑さで飛び起きるような状態を強いると、特にこれからの季節は熱中症にかかりやすく
なって非常に危険ですし。
また、旦那さんにはあなた用のお高いシャンプーやボディソープではなく、使用後スースーする
ような男性用クール系のものを準備してあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>シーツの洗濯や複数回のシャワー
に掛かる水道代を考えれば、まだエアコンつけっぱなしのほうが安くつきそうです。

参考になります!
この様なご意見いただければ、私が着込んで我慢すればいいので、エアコン優先にしようかと思います。

クール系のもの確かにありましたよね!早速みてみます!

お礼日時:2016/06/20 17:34

暑がりなオッサンです。


なるほど、女性視点だとそう見えても不思議はないですよね。
シャワーは、清潔に保つためにも許してあげて欲しいところですが…
では、工夫しましょうか。

メントールの商品を使う。
シャンプー・ボディシャンプーは、スースーするタイプがあります。コレを買えば「旦那さん専用」になり貴女の貴重な洗剤は守られます。基本は男性用ですが、貴女も一度どんなものか試してみることを薦めます。この時期は風呂上りに塗って洗い流すリンスのような冷感剤もあります。
ボディシートもありますね。赤ちゃんのオシリ拭きみたいなアレです。爽快・クール・アイスとか表示されている物を買って、シャワーの替わりに体を拭きます。

保冷剤を正しく使う。
暑いですからね、背中に当てたい気持ちもわかります(けど…ね)。
脇の下、首筋などに、貴女が当てがってあげましょう。正しい使い方と効果を理解してもらうのが先決ですね。

下着などを替えてみる。
最近は、ドライとかクールとかの下着がありますよね。熱や多少の汗を発散しやすい生地なのかな。ビショっという感じになりにくいです。
パンツだから暑いってこともあります。モモより下は地肌ですからね。ステテコってのは昔の知恵でしょうか、着ることで割と効果があると思います。
シーツも清涼タイプってのがあります。自分は2℃くらい涼しく感じて快適です。
こういう商品を使ったことによる「気のせい」ってのはあるかもしれませんが、気がおさまる目的は達成されるわけでして…

別々に寝る。
貴女が冷房で体調を崩したら、本末転倒です。
場合によっては、御自身の身を守るために、別の部屋で寝ることも一考しましょう。

汗をかかない若者が増えている中、健康的でいいことだヨ。
お幸せに~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クールタイプの商品を見てみようと思います。
私もアドバイス通りにしてくれない彼にイライラせず、私からこうして、と使い方を教えていけたらと思います。

ステテコ、確かユニクロであったような。。。
下着もボクサーではなく、余裕のあるものがよさそうですね。
男性ならではのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 17:39

寝室もシャンプーもわけるのがいいかと思います。


お互いの体感温度がそこまで違うなら一緒に寝るのは相当大変だと思います。
また涼しくなったら一緒に寝ればいいと思いますよ。

あと最近のエアコンは一日中つけっぱなしでもだいぶ電気代が安くすみます。
普段は二人ともお仕事してるなら、昼間はいりませんよね?
夜寝る間だけでも彼氏の寝室はエアコンつけっぱなしでいいんじゃないですかね

彼氏のほうが生活費を多くだしているのであれば、
電気代や水道代は多少目をつむってあげてもいいんじゃないですか?
シャンプーもすぐなくなるから別の使ってと彼にいってもいいと思います。
あなたがシャワーをたくさん浴びることを嫌がっているのを彼自身自覚しているなら、
不満はいわないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に寝るのが厳しいと、一度部屋を変えたのですが、さみしいのかふて腐れてそれも大変だったので、きちんと話し合ってみたいと思います。

シャワーも水道代だけでなく、毎回バスタオルを新しく使うので、1日でバスタオルが2枚~、小さめなタオルも2枚~で、洗濯も大変です。。。
やはりそれよりはエアコン代の方が安いですかね。。。

話し合ってみます。

お礼日時:2016/06/20 17:42

世に言う、好きだけでは結婚できないのひとつがこれ。

あと、濃い味薄味、墓参りの頻度など、けっこう意外なもので結婚が続かなくなる。
正直、結婚しないほうがいい。生理的なもの、温度と味は絶対超えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味覚や冠婚葬祭の考え方、そのほか多々、とても考え方が合うのです。
彼と話し合い、極力私に合わせてくれると理解を示してくれました。

彼自身も異常な暑がりをどうにかしたいと努力してくれてます。
私もそれを支えられるよう、寄り添っていきたいと思います。

お礼日時:2016/06/21 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!