プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ムーヴでPlayz PZ-XC 155/65R14 75Hを使っています。
山が2割程度しか残って居らずそろそろ買い換えかと思っています。
当時の価格を見ると8000円でした。今ネットで調べると1本2500円などからもありますし、安い物を買っても大差ないのかどうかと思っています。
なお、用途は基本は街乗りですが、たまに往復8000kmのロングドライブに使う感じです。

過去二度、速度超過と雨で滑り曲がりきれそうにない事がありましたが、ギリギリでグリップがきき事なきを得ています。その為、タイヤは一種の保険だとも考えて居ますが、使い古した場合にどの程度の性能差があるのか分からず、次どれを買うべきか悩んでおります。また、車は家族で共有しており私自身は月に2回程度しか乗らず、タイヤを替えても正直体感として分かるほどには精通していません。

アドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答頂きありがとうございます。
    海外メーカーについては、正直よく分からないため、検討は一応国産メーカーと考えて居ます。
    BS、ダンロップ、TOYOなど聞いたことがあるメーカーにする予定です。
    近くで安く交換して貰えるところがあるためタイヤ持ち込みなのですが、
    http://kakaku.com/item/K0000449676/?lid=ksearch_ …
    などBSでも1本2500円です。前回の8000円が高すぎたのか、それとも性能分のあったのか判断が付かないところです。

    例えば、今山が2割しか残っていませんが、これと新品の1本2500円、どちらの方が上なのでしょうかね?
    例えば、2500円を山2割と8000円の山2割、どの程度差があるのかなども気になります。
    値段差がありすぎるのですよね・・・

      補足日時:2016/06/21 12:34

A 回答 (15件中11~15件)

ヨコハマタイヤのジオランダーSUV(

http://xn--ecktcwf6392b.xyz/175/)を通販で買っていますが、雨の日でも普通に走れますし、値段も安いので気になった時に買い換えてます。やっぱり事故してからは遅いので…。

>安い物を買っても大差ないのかどうかと思っています。
むちゃくちゃな運転をしなければ基本的には安くても大丈夫ですよ。まぁ、環境の影響もあると思うので、まずは試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ウエット性は排水性能 溝によるところが大きいです。


縦(回転方向)に太い深い溝が 3~4本入ってると効果的です 普通車用なら ミシュランPS3がそれです。
横方向に溝が多いと ロードノイズや風切音が大きくなる傾向が有ります。

ブリジストンは、一番良いゴム質(コンパウンド)ですが 溝がもともと浅いのと 摩耗が早く交換サイクルを早めてる傾向が有ります。

欧州のメーカー ミシュラン・ピレリーは、摩耗性が少なく国産の倍もちます。排水性能もウエット・ドライの差が0と言われるほど ウエット性能がよく 好んで履いてます。
しかし 軽用タイヤは、欧州には、必要性がなく ピレリーから出ている様ですが 評判は???

国産のECOタイヤは、摩耗性と燃費性、ウエット性能などを兼ね備えてるので それなりの期待も持てます プレイズより安く 長持ちするでしょう
摩耗させてしまい 溝が浅くなってれば ウエット路面で ハイドロプレーニング(タイヤが浮いてしまう)も どんなタイヤでも起きてしまいます。
ウエット性能を重視するなら 残り 3~4部山になったら交換するしかないです。
普通の人は、タイヤの摩耗が進み溝が浅くなったら 雨天速度を落として走るようにしますよ!

軽のタイヤサイズが アジアンタイヤとどのくらいの価格差が有るか 詳しく知りませんが 
小型車なら ナンカン・フェデラル・ハンコックのタイヤで安く済ませます。 アジアンタイヤも左記3メーカー品なら 2年は、大丈夫です。 ブリジストンを履くより半額以下で履き替えられると
距離乗る人は、こちらを選びます。
3年を越さずに履き替えれば ゴム質の劣化も大丈夫なので こちら3メーカーのタイヤが安ければ 試してみてはいかがでしょう。
5~6年など 交換しないで 使い続けるような 走行距離の方は、国産メーカータイヤをお奨めします。ダンロップエナセーブ、ヨコハマブルーアースなど。
    • good
    • 0

圧倒的に高級タイヤですね。


タイヤは値段以上にモノの善し悪しが違ってきます。

値段が2倍なら、性能は4倍です。
    • good
    • 0

タイヤは、雨風にさらされるゴム製だから経年劣化する。


山がタンマリ残っていても「1年」経ったら「違いが解る」ほど。

高級である必要は無い。
普通のタイヤを3-4分山の時に替えるべきパーツです。

>たまに往復8000kmのロングドライブ
 本州を1週するのですか?
    • good
    • 0

自分は中国製の安いのは嫌だったので、ファイアーストーン買いました。

製造はブリジストンです。安い割りには鳴かなくていいかなと思ってます。ウェット性能は関係ないけど、165/60R14に変えても外径同じ程になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!