プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数1因数分解
27a3− b3
の答えが分かりません

公式で↓
a3−b3=(a-b)(a2+ab+y2)

を当てはめて解くのは分かります
27は3×3×3となり…
答えにはどこに3を入れていけばいいのでしょう??(_ _)
教えて下さい

A 回答 (5件)

27a^3-b^3=(3a)^3-b^3 と考えると、(a-b)(a2+ab+y2) とすると、a,bが分かりづらいので



x^3-y^3=(x-y)(x^2+xy+y^2)と考え

x=3a   y=b と 置き換えましょうか。   ※^2は2乗、^3は3乗を表します。

(x-y)(x^2+xy+y^2)=(3a-b){(3a)^2+3a✕b+b^2}=(3a-b){9a^2+3ab+b^2}

よって   27a^3-b^3=(3a-b)(9a^2+3ab+b^2)  となります。

27a^3=3^3✕a^3=(3a)^3 に気がついていますので、大丈夫ですね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m!
分かりました!

お礼日時:2016/06/20 19:58

すぐ公式に頼ろうとする。

そんなことだから数学いつまでたっても暗記科目になっちゃう。
パッと見て、
>27a3− b3
 はb=3aだと、27a³ - (3a)³ = 0 となるので、因数の一つは(3a + b)だとわかる。
   └→ 3a - b = 0
 なら小学校で学んだ算数---割り算をつかう。なぜなら、27a³ - b³ は(3a - b)で割り切れるのですから。
     __________
(3a - b) ) 27a³ - b³     まさか割り算を忘れてないようね。


     _9a²______
(3a - b) ) 27a³ - b³
     _27a³__-9a²b___
         -b² + 9a²b

     _3a²____3ab__
(3a - b) ) 27a³ - b³
     _27a³__-9a²b___
         -b³ + 9a²b
       _____9a²b - 3ab²___
         -b³      +3ab²


     _3a²____3ab__b²
(3a - b) ) 27a³ - b³
     _27a³__-3a²b___
         -b³ + 3a²b
       _____ -3a²b - ab²___
         -b³      +ab²
       __-b³_____+3ab²___
                   0   割り切れた!!
= (3a - b)(3a² + 3ab + b²)

要は
>27a³− b3
 (3a)³ - (b)³
  A  B

「公式に当てはめる」ができなければ、しょせん因数分解とは、「因数を見つけて掛け算の形にする」。因数の一つが見つかれば、それで割ればよい。111は(1+1+1=3なので)3で割れるので、3で割ると、37、よって3×37とあらわせる。
 割り算の方法は筆算でする方法を小学校で学んでいる。それがわかれば、そもそも公式はいらない。
★数学は基礎からの積み重ね。この場合、因数分解とは何かと割り算の仕方の二つだけわかっていれば、小学生でも解ける。・・・・基礎ができていないから、数学をむつかしい暗記科目にしている・
    • good
    • 0

27a^3− b^3


ここで(3^3)(a^3)=(3a)^3
3a=A…① とでもして
A^3-b^3にして公式に当てはめて解きます。

a^3−b^3=(a-b)(a^2+ab+b^2)
という公式ですからaの部分をAとして考えて
A^3−b^3=(A-b)(A^2+Ab+b^2)
として①で3a=Aと置いた部分を元に戻して
=(3a-b)(9a^2+3ab+b^2)

公式のaと問題のaでは値(文字の持っている値)が違うので注意が必要ですね。
    • good
    • 0

27a^3ーb^3ですね。


xを3aとしてb=yとすると
x^3ーy^3=(x-y)(x^2+xy+y^2)
元に戻して
(3aーb)(9a^2+3ab+b^2)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答いただき ありがとうございますm(_ _)m
新しい質問にも ぜひ回答頂けるととても助かりますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/20 20:06

27a^3-b^3


で、
27a^3=3a×3a×3a つまり 27a^3=(3a)^3  ⇐ 27a^3 は 3a を 3回掛けた数 と考える。
だから
27a^3-b^3=(3a)^3-b^3
となり、公式に当てはめて因数分解ができます。

公式の b は そのまま b で、 公式の a を 3a に置き換えて因数分解すればいいです。

公式あてはめて因数分解すると
27a^3-b^3
=(3a)^3-b^3
=(3a-b){(3a)^2+3a・b+b^2}
=(3a-b)(9a^2+3ab+b^2)
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございますm(_ _)m☆勉強中にお返事頂けたことに感謝です
m(_ _)m☆

お礼日時:2016/06/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!