今度、営業車 兼 自家用車を購入することになりました。
家族は私を含め3人、妻+子供2歳です。
少しいい外車に乗りたいなぁという願望がありますが、年間2〜3万キロ走ることになるので、メンテナンスを考えると国産車の方がいいかなぁと迷っています。
また、会社から毎月5〜7万円ぐらい補助がでるらしいので、保険含め、ある程度いい車を検討しています。
予算は300万です。
中古車(5年落ちまで)、新古車あたりを狙っています。

乗ってて疲れない車はもちろんですが、オススメの車はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現在、ハリアーは一番いいのかなぁと考えています。
    本当は程度のいい、ベンツCクラス、Eクラスクーペ、GLA、audi Q3、audi 5シリーズ、BMW 5シリーズなどがいいなーと思って見てるのですが、知り合いに、年間走行距離が多いから外車は乗りつぶす車ではないし、タイヤやブレーキパッドとかも高い。メンテナンスを考えたら、国産車だろうと言われました。
    妻はセダンは嫌だ、大きすぎる車は運転できない、と申しております。
    妻は説得はできるのですが、子供を考えるとクーペはないかなぁ、、とか現実は厳しいのかなと。。

    ちなみにガソリン代は会社持ちなので、燃費は全く気にせずOKなのです。
    是非、いい案をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/06/22 00:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

営業車兼マイカーということですが、お知り合いの方が言うように輸入車はメンテナンス代、万が一の故障など考えるとリスクが大きいので、間違いなく国産車にした方が良いと思います。


あとは、使用用途によってワンボックスなのか、SUVなのかセダンでOKなのか?ということになります。

私のおすすめとしては、レガシィアウトバックorレヴォーグまたはマツダのアテンザorCX-3か5のディーゼルなどどうでしょう?
スバルはアイサイトなどの安全性やトータルの車の造りがかなり良いと思います。
マツダ車はデザイン的に好みが分かれるところですが、ディーゼル車は音は若干気になるものの、トルクフルで乗りやすく万が一ガソリン高騰時にもお財布に優しいのでおすすめです。
参考になるかわかりませんが、ディーラーで試乗してみるのも良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年間2万キロ走る営業車を検討しています

自営業の者です。

現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。

荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが
燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、
営業車の購入を検討しています。

理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万)
経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万)
経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45万)

車検費用・タイヤ交換などの維持費に目をつぶって
ホンダフィット(約50万)・マツダデミオ(約50万)・トヨタヴィッツ(約50万)

あたりを考えています。

個人的には、ダイハツソニカあたりに魅力を感じます。
ソニカは速いうえに燃費が23km/lというのも魅力です。

距離を乗るなら、アクアがいいんでしょうけど、年間2万キロ程度だと
5年で10万キロ乗るとすると、簡単に計算して

アクアの価格は200万+燃料50万=250万
ソニカの価格は45万+燃料100万=145万

となりソニカの方がだいぶ経済的です。

自分なりに分析しているんですが、どなたか

「ほかにもっといい車があるよ~」とか
「その考え方、ちょっと間違ってるよ~」とか
「私の営業車は、○○なんだけど、かなりいいですよ~」みたいな

助言、ご意見などございましたら
どうか教えてください。

自営業の者です。

現在、営業車として、プライベートのエスティマ(2400cc・H18年)を使っています。

荷物は乗るし、高速巡航性もよく、乗りやすいから、それだけはいいのですが
燃費は約8、5kmと悪く、新車で400万くらいで買ったので多走行するにはもったいなく、
営業車の購入を検討しています。

理想は、燃費重視で、新車のトヨタ アクアですが、(約¥200万)
経済性を考え中古の軽自動車の三菱ミニカ(約¥25万)
経済性と高速道路走行も多いのでそれを含め、走りの軽、ダイハツのソニカ(¥45...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません。

会社の同僚がエスティマで通勤していて
ガソリン代が高いので古いワゴンRを通勤用に買い乗っています。

エスティマは家族で出かけるために置いてあるのですが
乗ることはなくバッテリー端子を外してあるそうですが

車検を受けて税金も払っているそうです。

それならエスティマは処分してもう少しマシな車を買ったほうがいいと思いました。


しかしながらワゴンRで燃費がよくなり
トータルの維持費は逆に少なくできているようです。


エスティマを残したまま中古の軽を買ってもガソリン代の差額で
十分経費は安くできるのも事実です。

ソニカやミラなどの中古を買うのも間違いではないと思います。

そこそこ後席が快適な車種を選べば子供を乗せることもできますので
多少考慮すればいいと思います。

デミオやフィットなども軽と比べて同じ年式だと安くなっていますので
安全性も考慮すればよい選択かもしれません。

Q私用車を会社に持ち込みます 車種アドバイス下さい

会社の規定が変わり、今まで営業車が会社から支給されていたのですが
自分で車を買って、替わりに手当てが支給されるようになりました。
後半年で施行される為それまでに買わないといけません。
私は車にまったく興味が無く今まで買ったことが無く、車種選びに
難渋しております。どうかアドバイス下さい。
会社からは毎月手当として70,000円~90,000円前後手当が出ます。
この中でガソリン代以外購入費、保険など全部やりくりする必要が
あります。
家族は、子供がおり休みは自家用車として使用するつもりです
妻は免許ありません。
営業者として使っても不自然じゃない(一般的な駐車場などが使える)
車種でミニバンタイプ、ファミリーカーで燃費が良い物
年間3万キロ近く走行する為3年前後で乗りつぶす予定です。
新車を買うか、中古を買うか自体も決まって無いのですが
ローンを組みたくないので、中古で100万円前後で無いかと思っております。特にこだわりは無いので、壊れにくければ
不人気車で一向に構いません。
お詳しい方お勧めの車種何卒アドバイス下さい。

会社の規定が変わり、今まで営業車が会社から支給されていたのですが
自分で車を買って、替わりに手当てが支給されるようになりました。
後半年で施行される為それまでに買わないといけません。
私は車にまったく興味が無く今まで買ったことが無く、車種選びに
難渋しております。どうかアドバイス下さい。
会社からは毎月手当として70,000円~90,000円前後手当が出ます。
この中でガソリン代以外購入費、保険など全部やりくりする必要が
あります。
家族は、子供がおり休みは自家用車として使用するつも...続きを読む

Aベストアンサー

非常に難しいですね。

値段重視
値段で選べばプロボックスやADバンなどの商用車が激安です。
中古だとものすごい安く買えます。
燃費もそこそこいいし、税金も安いので維持費も安いです。

広さを重視
お子さんが3人いるとのことなので、6人以上乗りのものがいいですよね。
5ナンバーで背の高いミニバンである、ノア・ボクシー・セレナ・ステップワゴンあたりは室内が広いです。
ただ燃費はあんまりよくありません。(おそらくリッター10kmいかない)
背の低いものならば、ストリーム・イプサムなどが定番です。
それでもそんなに燃費がよくありません。

購入金額の安い7人乗り(不人気車)をあげると、トヨタ ナディア、トヨタ ガイア、三菱 ディオン、マツダ ボンゴフレンディあたりがねらい目かと思います。
まず、自動車の形(背が高いか低いか、7人乗りか)を決めてから購入すると良いと思いますよ。
あとは中古車屋さんにお勧めを聞いてみるともっと詳しく聞けますよ。

あと、3年9万kmくらいじゃ乗りつぶせませんよ。
まさか10年10万kmが寿命って信じてる口ですか?

非常に難しいですね。

値段重視
値段で選べばプロボックスやADバンなどの商用車が激安です。
中古だとものすごい安く買えます。
燃費もそこそこいいし、税金も安いので維持費も安いです。

広さを重視
お子さんが3人いるとのことなので、6人以上乗りのものがいいですよね。
5ナンバーで背の高いミニバンである、ノア・ボクシー・セレナ・ステップワゴンあたりは室内が広いです。
ただ燃費はあんまりよくありません。(おそらくリッター10kmいかない)
背の低いものならば、ストリーム・イプサムなどが...続きを読む

Q社用車の選定(セダンかミニバン特装車か?)

経営者から、社用車の選定を一任されました。
社用車と言っても、いわゆる営業車などではなく、経営者の通常の移動(近距離から最長片道500km前後)はもちろん、
関係先の役員クラスや、お得意様の送迎にも使います。
いつも2名で使用します(もちろん、ドライバー除く。3人以上はない。別にクラウンロイヤルを継続所有)。

これまではセダンばかりでした。
バブル期はプレジデントでしたし、最近ではシーマの4500VIPです。
経営者いわく、
「またセダンでもいい」と言いつつも、アルファードとエルグランドの特装車も興味があるそうです。

とにかく一任されたので思案中なんですが、
レクサス LS
トヨタ アルファード特装車
日産 エルグランド特装車
以上3車種でとりあえず検討を始めました。
それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

※輸入車は候補には入っていません

Aベストアンサー

>それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

経理会計を基本とすれば、迷わずレクサス(セダン)なんです。
レクサスに限らずセダンだと、社用車(営業車)として税務署が経費として認めてくれますよ。
昔「何故、経営者はベンツに乗るのか?」という本が爆発的に売れましたよね。^^;
オーナー社長が実質的に個人使用していても、営業車として経費で落とす事が出来るからです。
無政府状態の日本では、1円でも節約する必要がありますからね。
絶滅危惧種である国会議員一匹を養うのに、一匹当たり約1億2千万円もの税金が必要です。
消費税率UPについて、毎日国会遊技場(一日当たり会場使用料約1億円)で子供口喧嘩を楽しんでいますよね。
「Aちゃんが悪い。先生に言うぞ!」「Bちゃん。1+1は幾ら?」「次は、社会常識の問題です」「ファイナルアンサー?」「ヘキサゴン!」「南無妙法蓮華経」「南無先生池田」
毎日、楽しそうですね。(爆笑)
が、与野党問わず「絶滅危惧種である国会議員保護経費削減」は拒否しています。
もっと、国・国民の利益を考えて政治を行って欲しいのですがね。
話が逸れましたが、経営的(損益計算書)重視なら迷わずセダンです。

>それぞれのメリット・デメリットやオススメ情報を教えて下さい。

経理会計を基本とすれば、迷わずレクサス(セダン)なんです。
レクサスに限らずセダンだと、社用車(営業車)として税務署が経費として認めてくれますよ。
昔「何故、経営者はベンツに乗るのか?」という本が爆発的に売れましたよね。^^;
オーナー社長が実質的に個人使用していても、営業車として経費で落とす事が出来るからです。
無政府状態の日本では、1円でも節約する必要がありますからね。
絶滅危惧種である国会議員一匹を養うのに、一...続きを読む

Q営業車なら・・・・・

お客様企業を訪問する際に使用する営業車として無難なのは、どれでしょう・・・・?

候補車輛は下記2台
フィット
マーチ

本当は・・・シトロエンC3とかminiとかにしたいのですが・・・・あくまで営業車両なので・・無難に国産かな・・・昔のカローラ的な扱いで・・・・。

外車系compact車を営業車で御客様の企業廻りはアホですかね?

Aベストアンサー

この辺はその会社の考え方や訪問先の会社の考え方などもあるでしょうね。

ちなみに、この前、某大手接着剤メーカーの営業車で、AUDIのQ7(だったと思います)が走ってましたね。

営業って言うのは、2つの面があり、おとなしくしている方が良いと言う人と、逆にその存在が目立った方が良いと言う2面があります。
貴方がどちらとして、やりたいのかと言うのもあるでしょう。
また、貴方の会社がその考えにどう、同調するかにもよります。

私自身、輸入車で、かなり特徴がある為、お客さんの所へ訪問した時、一発でそのお客さんの会社で、まず打ち合わせなどをする事もない方にまで覚えられる位のインパクトを与えた事があります。

「あんな車に乗って!」悪くとらえられるかもしれませんが、悪くとらえられようが、名前と存在は覚えてもらえます。
何も覚えられない様なその他大勢の中に埋まってしまうのと、最初悪くとらえられたとしても、名前と存在を強烈に覚えてもらえば、その後は挽回すれば、一気に覚えてもらえる事にもつながります。

まぁ、考え方なのですけどね。

あんまりその車では行かないのですが、行った先で他の部署を紹介してもらう時など、「あの車に乗ってきた人だよ。」と、紹介してくれたりします。

商売のやり方に、違法行為でない限り、アホと言う物はありません。
「アホ」と言うこと自体固定概念から来る事で、それを打ち破れないと、現状維持からでるのは難しい話ですからね。

単に無難にするのではなく、それを利用して行くと言うのも、やり方の一つだとは思いますよ。
ただ、何か言われた時、委縮してしまう人ではだめで、「身分不相応かと思ったんですが、好きなので買っちゃったんですよ。」なんて言えれば、良い話ですけどね。

この辺はその会社の考え方や訪問先の会社の考え方などもあるでしょうね。

ちなみに、この前、某大手接着剤メーカーの営業車で、AUDIのQ7(だったと思います)が走ってましたね。

営業って言うのは、2つの面があり、おとなしくしている方が良いと言う人と、逆にその存在が目立った方が良いと言う2面があります。
貴方がどちらとして、やりたいのかと言うのもあるでしょう。
また、貴方の会社がその考えにどう、同調するかにもよります。

私自身、輸入車で、かなり特徴がある為、お客さんの所へ訪問した時、一...続きを読む

Q社用車、プライベートで兼用できる車

現在仕事でプロボックスを使用しております。
会社から手当てが出るので車を持ち込んで使用する事を考えているのですが、おすすめの車種はありますでしょうか。

・そこそこ荷物が入ること(プロボックスぐらい入ればありがたい)
・プライベートで使用しても問題がない
・120万ぐらいの中古車
・5年以内のもの
要望としてはこれぐらいです。
車にうといのでご助言頂けると助かります。

Aベストアンサー

ちょいと確認事項
いまのプロボックスをプライベートで使用するのに何か支障がありますか?
公私混同以外の理由が知りたいです。
この辺は人それぞれなんで(それこそ車選びの基準)詳しくお願いします。

プロボックスというとバン(貨物)とワゴン(乗用)があります。
簡単に言うと後席がふつーに座れるのが乗用で補助席で窮屈なのが貨物になります。
バンのほうはその分荷物を載せやすくなっています。

また荷物の重量とかはいかがでしょうか?
プロボックスは床が鉄板でできていてスペアタイヤは車外にぶら下げてあります。
これは重たい荷物に対応するためです。

実際ライトバンやステーションワゴンの形でどかすかと遠慮なく荷物を詰めるのはプロボックスが随一だったりします。
荷物の量が今の車の後席をたたんでも後ろが見えないぐらい、というならもうハイエースのようなワンボックスににするとかになってしまいます。



おすすめですが似たような形の車が好みでかつ後席もちゃんと座れる、というなら前述のプロボックス/サクシード(プロボックスよりもわずかに長い)のワゴンモデルがそれになります。(2013年の10月で生産終了)

また一般的にはカローラフィルダーやウイングロードが選ばれる率が高いです。

http://toyota.jp/corollafielder/?padid=ag001_i_carlineup_top&ptopid=men
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/?rstid=20110527rst000000046
http://www.honda.co.jp/auto-archive/airwave/2010/
http://www.honda.co.jp/auto-archive/freedspike/2011/

なおアリオン/プレミオなどのトランク付きのセダンタイプで後席をたためるものがあります。
http://toyota.jp/allion/
荷物の量にもよりますが、こちらのほうが割安となっているケースも多いです。

ちょいと確認事項
いまのプロボックスをプライベートで使用するのに何か支障がありますか?
公私混同以外の理由が知りたいです。
この辺は人それぞれなんで(それこそ車選びの基準)詳しくお願いします。

プロボックスというとバン(貨物)とワゴン(乗用)があります。
簡単に言うと後席がふつーに座れるのが乗用で補助席で窮屈なのが貨物になります。
バンのほうはその分荷物を載せやすくなっています。

また荷物の重量とかはいかがでしょうか?
プロボックスは床が鉄板でできていてスペアタイヤは車外にぶら下...続きを読む

Q社用車=社長の自家用車はOK?

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、違法ではないのでしょうか?
 会社には聞けません。

給料は、上がる制度があるのですが、上がりません。思い出して社員が数年おきに申し出ると、800円上がりました(^_^;)
残業代が付かないのを、思い余った親族が匿名で労働基準局に通報し、改善されました。
ボーナスも社長の気分で決まります。今年の売り上げは、去年の倍ですが、期待はしていません。
退職金制度も、金額が決まっていません。

社長は、人は悪くないですが‥
夫の転職先も無いですが‥

社員で「社長は、高級外車という現物支給のボーナスでいいなぁ。」と言ってます。みんな仲良く働いています。

2.中小企業は、他所でもこんなもんでしょうか?上場企業は違うのでしょうか?
 やむをえませんが、将来が不安になりました。

私のパート先は、小さい小さい会社(5人)で社長は、社用車:軽だけでした。自家用車で普通車を乗ってました。
その前の中小企業(100人程度)では、社長&部長は、自家用車が社用車でした。

気になるので‥知りたいです。
知ってどうにもなりませんが。万が一、夫が出世しても‥勧められません。

中小企業です。資本金5000万円 従業員数 60名 。親子2代目。3代目も息子でしょう。
社長が、ある程度、高級な車に乗るのは、いいと思うのですが。

夫の会社の社長は、
高級外車(1500万くらい)に乗っています。社用車扱いです。通勤自家用でも乗っています。
専務も高級国産車です。社用車扱いです。
とうとう、工場長も欲しいといって、高級国産車です。社用車扱いです。

1.これは、...続きを読む

Aベストアンサー

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級乗用車は会社のものでなく個人への給与と見なされることがあり個人への課税されることがあります。
その会社が、あるいはその社長等が税務当局にどういう言い逃れをしているのかしれませんが、その辺は闇の世界です。

私の知っている例は、税務当局が定年退職した職員を一人その会社へ顧問税理士として押しつけるのです(要するに天下りさせるのです)。もちろん会社は、月額いくばくかの顧問料を払います。
税務調査の際は、税務当局と顧問弁護士と会社はなれ合いですから、少々の脱税すれすれの行為ぐらいは、うやむやとなるという次第です。

規模の小さい会社の社長や役員が高級車に乗っても、分相応でないといってクレームをつけられるのは、会社法に基づく株主だけであって、その他の人は、つけられません。

ところが中小企業の会社の場合、自分の会社の株を持っている人は社長やその親族自身であることか殆どであり、結果的にやり放題なのです。
その結果が、高級社用車と相成ったという次第です。

しかし、もう一つ奥をつっこんで言いますと、中小企業の規模の小さい会社の経営者が会社名義の高級乗用車に乗り私物化しますと、税務上その高級...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が

自営業の人に車を1、2年で次々に乗り換えていく人が多いですが、ふと思ったんですが、自営業者は車を会社の経費で落として(ここまでは普通)、利益を減らして税金の支払いを減らし、最大限な裕福を求め(ここも普通)、中古車を売った所得を隠し持つためにやってる(←疑問はここ)と思いました。

自営業の人は中古車を売って得たお金をちゃんと所得として申告しているのでしょうか?これは申告しないと国税局にバレるものなのでしょうか?

家の近くに1、2年でレクサスを乗り換えている自営業者がいます。これは違法所得をしてるのでは?と思ったので質問しました。

Aベストアンサー

その自動車が、事業用であるばあいは、固定資産売却益あるいは固定資産売却損として収入または支出に計上されます。
収入になるのか支出になるのかは、減価償却後の資産額との差額により計算されます。
つまり手放した額は収入には繋がらず、単なる資産の売却になるわけです。
もしも減価償却後の試算額<販売価格 であるなら収入計上です。

3,00,000で5年焼却で10%残存価格設定なら、2年で192万円の資産が残ります。
200万円で売れたら、8万円の売却益です。190万円で売れたら2万円の売却損です。

車両運搬具購入の金は、支出扱いで経費と認められます。質問にあるとおり、新車購入時は経費として収入と差し引いての確定申告になるわけです。(事業用以外の個人使用がある分は経費からは差し引かなければなりません。)
そのうえで、減価償却費も認められます。

ということで、経費計上できる面が大きいでしょう。
税率10%なら、300万円で仕事で50%私用するなら、15万円新車購入に税金が。。。
ただ、300万円以上儲けないと無理ですけど。。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報