プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させて頂きます。

地震災害が起きた際に、避難所では救援物資の配給があると思いますが、

配給待ちの列は長蛇になると思われます。1、2時間待って配給品をもらうより、隣にスーパーマーケット、コンビニなどがあればそこから拝借するのはダメですか?

ご回答、頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足させて頂きます。

    確かに個人の備えも必須です。
    それは大前提として、国や行政などがあらかじめ、食糧を備蓄したりはしていませんでしょうか。

      補足日時:2016/06/22 11:04
  • つらい・・・

    補足させて頂きます。

    ・自己責任で備える。←よく分かります。

    ・助け合いも大事。←よく分かります。

    しかし、相反することに聞こえてしまいます。

    例えば自分が備蓄していた食糧を、食べているときに、隣にいる子供が『欲しいよ』って言ってきたらどうしようと不安になります。
    逆もまたしかり、これまで、自然災害を経験したことが無く、震災時に平常心を保てるか心配です。
    イライラしないか?
    人や物にあたらないか?
    などです。

      補足日時:2016/06/22 12:07

A 回答 (8件)

> そこから拝借するのはダメですか?



生死に関わるなど、緊急性があれば、まず罪に問われません。
あるいは、店舗側との合意形成が出来れば問題はないし。
カネを持ち合わせられない合理的な理由があって、連絡先でもを記して後日に支払う旨でも書置きすれば、まあ許容されるかと。

でも、並ぶのが面倒とか、子供が『欲しいよ』と言う程度であれば、単なる窃盗罪で、情状酌量の余地も、余りなさそう。

しかし・・。
それがダメかどうかは、今の平常時に考えらることなので、平常時にこれくらいの判断ができないのは問題であり、特に問題の難易度も、高くないと思いますが。

また、そもそも自助と共助は、対義語ではあっても、相反する概念ではありませんよ。
並立し得る概念であり、特に有事には、並立させるべき概念です。

むしろ相反するのは、自助や共助が求められる状況において、「イライラする」「人や物にあたる」など、非協力的,自己中心的な思考や行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 15:32

救援物資が到着して配給するような段階ならすでにコンビニ、スーパーには何もありませんね。


物資が到着せず食料が全くなくなったときに営業出来ない店から持ち出すのなら大目に見られるかもしれないが食料があれば火事場泥棒だから普段より重罪。
営業再開したときならただの窃盗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 15:32

自己責任と助け合いについては、いわゆるアリとキリギリスの話だね


西洋の寓話としてはキリギリスは死んで当たり前
日本人が聞いたらたいてい「なんでアリはキリギリスを助けないんだろう」と思う

ただそれと並べばもらえる物資を盗んでまで獲得したいかどうかは別の話。
普通の日本人の感覚ではありえないと思うけど・・・
    • good
    • 0

そもそも配給それ自体が、お住いの自治会から申請がないと、自治会に物資が輸送されません。



※基本的に避難所だけ。

スーパーやコンビニが、営業再開したのなら、自由に買えます。
※お店の制限はありますけど。

お店は設けるために営業するので、タダで配ったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 12:01

( ̄▽ ̄;)あのね、スーパーもコンビニも、被災するんだよ。

そこで働いてる人も 仕事に行けなくなるんだよ。流通が機能しなくなるんだよ。
それとも、略奪するって事を善しとしての質問かよ。
実際、報道はされてないけど、略奪は震災の時、普通にあったね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 12:01

>隣にスーパーマーケット、コンビニなどがあればそこから拝借するのはダメですか?



配給が当たり前と思われているようですね。あくまでも善意の賜物です。
そこのところを間違えないようにお願いします。
並ぶのが嫌でしたらご自分で購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 10:51

拝借とは?


営業しているならば購入するまでです。
罹災者であろうが、何でもただで物が手に入る訳ではありません。
ですから、営業していないスーパーやコンビニの品物をお金を払わず手に入れるのは窃盗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 10:50

それをみんながやると暴動になるけどOK?


災害時の緊急避難としてはNGではないと思うけど並べばもらえるなら並ぶべき
あとで自責の念でトラウマにならないとも限らないし
犯罪者として後ろ指さされても仕方のない行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/06/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!