電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルからでは、全然質問の意味が分からないですよね(^^;

マンガ喫茶にあるパソコンは、どんなにいろんなソフトをインストールしても、電源を入れなおしたらインストールしたソフトは全て消えてしまい、最初の状態に戻ってしまいます。

WinXPを使用していますが、マンガ喫茶のパソコンと同じように、上記のような機能にするにはどこの設定を触れば良いのでしょうか?

現在使用しているパソコンは、他にソフトをインストールしたりする予定もないので、マンガ喫茶のような
機能があれば、アドウェアが勝手にインストールされても、再起動すればまた元の状態に戻るので、アドウェアに悩まされる事もなくなると思ってます。

特別なソフトが必要になるのでしょうか?
それともWinXPにあらかじめ付属している機能で、どこかの設定を触ればいいのでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

漫画喫茶などでは特殊なソフトもしくはシステムを使って起動時に丸ごと書き戻すようなことをしています。



ただ時間短縮のため、システム部分だけしか書き戻さないとかそういう工夫をしているだけで、原理は2番さんが紹介しているようなソフトと同じです。
そのためデスクトップ上にコピーしたファイルは消えてもC直下などにおいておけば消されません。

具体的なソフト名に関しては店によって異なるでしょうから、一つ一つ確認していけばどうかと。ただしアプリの追加と削除で見てもよくわからないでしょう。スタートアップとかの方かと思います。検索で適当に探したら参考URLのようなものが見つかりましたが。まぁ普通に市販されています。

またこれも店次第ですが、そのようなソフトウェア的な方法でロックするのは簡単に破れますから、ハード的に行っているところもあります。そういう店ではソフトを探しても見つからないでしょう。

参考URL:http://202.83.137.29/webdata/catalog/n/nej/neje0 …
    • good
    • 0

レジストリと管理者ツールから設定が可能です。


それぞれの制限項目は多岐にわたります。
たとえば、コントロールパネル、デスクトップ、シェル、フォルダ設定、自動実行プログラムなどですね。

さらにレジストリでは、それぞれのキーを選択し、該当キーを選択し、「編集」→「アクセス許可」→「詳細設定」ボタンからアクセス権を設定し、Administratorのみでしか編集できないようにします。
レジストリエディタ自体を起動できないようにしているところもあるかもしれませんが、記述がわりと簡単なので、この手を使っているところは少ないでしょう。

しかし、何をインストールしても再起動したら元通り・・・となるとバッチコマンドなどでレジストリのバックアップを書き戻すように設定する必要がありそうですので、そういうタイプのセキュリティでしたら、専用ソフトをお使いになった方がいいでしょうね。
一例:スクールキーパー
http://www.zetta.co.jp/edu/pcsk/pcsk_function.htm
    • good
    • 2

これが参考になるかもしれません。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=918065

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=918065
    • good
    • 0

一番安全なのはLindowsなどのようにCDから起動させてすべての操作を行なう事ですが、Windowsですね。


そうしますと
「リカバリー王」
http://www.zetta.co.jp/edu/RecoveryOHZ/
などで、再起動させて一瞬で元に戻したりします。

私自身は「ノートンGOBACK」を使用
http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ん~、ちょっと私が探しているソフトとは違う感じです。
マンガ喫茶のパソコンの場合は、再起動させるだけで元の状態に戻ってしまうんです。
どんな方法で再起動させるだけで、元の状態に戻すようになっているのか知りたいと思ってます。
またそれがソフトを使用しているであれば、どんなソフトを使用しているかも知りたいです。
できれば、自分のパソコンにもそれと同じソフトを入れてみたいと思ってます。

もうちょっと自分でも調べてみますが、マンガ喫茶で使用しているソフトって、特別なものなのでしょうかね。


また何か分かりましたら、アドバイスをよろしく
お願い致します。

お礼日時:2004/07/19 14:51

擬似的なやりかたになりますが、ユーザーアカウントで「ゲスト」の場合、ソフトウェアのインストールはできないはずです。


しかし、デスクトップテーマなどの環境は変わってしまいます。
また、レジストリなどをバックアップしておいて、「いつでも元の環境に戻せる」ソフトも、Win98時代はありました。
名称も全く覚えておらず、XPで使えるのかどうかも判りません。
必要なら調べてみますので、レスをつけて置いてください。不親切なのは承知していますが、調べるのに何時間かかるか判らないので、必要性を確認してから探してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

マンガ喫茶の場合は、ユーザー側は何も触ることなく、再起動をすると自動的に初期化(?)されてますよね。
しかも、再起動の時間もかかりませんし。


>「いつでも元の環境に戻せる」ソフト
と言うのは、再起動しただけ元の状態に戻るようなソフトなのでしょうか?
できれば、マンガ喫茶で使われているようなソフトを使用したいと思ってまります。

かなりお手数をおかけしてしまいそうなので、「いつでも元の環境に戻せる」ソフトは、わざわざ時間を割いてまで探して頂かなくても結構ですよ。
申し訳ないので。

以前にマンガ喫茶でインストールされているソフトを「アプリの追加と削除」で調べてみたのですが、それらしきソフトは入っていなかった気がします。

どう言う仕組みになっているんでしょうね。
謎です。。。

お礼日時:2004/07/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!