電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受精日が2016.5.20日と逆算してでました。わたしわ彼氏との仲良し日をチェックするのをおろそかにしていていまいち覚えていません。受精日がその日なら例えばその前のいつぐらいの日にちに仲良しした日になりますか?、、

A 回答 (5件)

精子は3日間程度寿命があるといわれているので、


排卵日の3日程前から、女性のお腹の中で待機することができます。
受精日だけにピンポイントで性交する必要はないわけです。
一方、卵子は24時間程度といわれています。
妊娠することができる日の幅は、排卵日の3日程前から排卵日の翌日までです。
この間の性交が、妊娠に至った可能性が高いです。

逆算で出したのは、あくまでも計算上ですよね。
受精日がズバリ特定できるわけではなくて、1週間くらいの幅を持たせて、
「だいたいこの辺」程度のものです。
よって、性交の間隔が1週間程度ですと、誤差の範囲内のため、
どの性交が妊娠に至ったのかの特定はできません。
正産期(正常な時期での分娩と判断される期間)は、
37週~41週6日までと、1か月間以上あるため、
妊娠週数が仮に1週間ほど前後したからといって、大きな問題にはなりません。
    • good
    • 0

あなたが覚えていない性行為日を受精日から逆算したところで、正しい日にちは出ません。


病院で特定する受精日も前後1週間の誤差がありますから、そもそも受精日そのものも100%間違いないと言い切れるのは、体外受精のみです。
浮気がないならば、セックスした日いつかという事は、覚えていないなら覚えていない、という事で問題ありません。

それから、受精日は妊娠2週0日です。
    • good
    • 2

恐らく妊娠して1日目、ということだと思います…

    • good
    • 1

女性だったら、このくらいは常識として知っていると思いますが。


精子は射精後3~4日寿命があります。一週間生存したと云う報告もあります。
一方、卵子は排卵後24時間位しか寿命がありません。
と云う事は、排卵日の前後一日の間の行為と云う事になります。
普通は受精日の前日と考えて良いでしょう。

>チェックするのをおろそかにしていていまいち覚えていません。

って、一日位どちらになっても、大勢に影響ないと思いますが。
もしかして毎回お相手が違うとか。
    • good
    • 0

精子が子宮にたどり着き受精するまで3日かかると言われてます。

そのため排卵日(受精日)の3日前である17日頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(。-_-。)
トツキトオカとゆうアプリでは5月7日が0週1日目となっているのですが、、これわどおゆうことですかね?(´・_・`)

お礼日時:2016/06/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!