プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる娘が1人います。
断乳しようと思うのですが、普段添い乳で寝かしつけることが多く癖がついてしまいなかなか添い乳をしないと寝てくれないのですが、断乳をして出ないおっぱいでも吸わせたら寝てくれますか?また、吸わせてるうちに母乳が出てくることはありますか?
どなたか経験のある方教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

3ヶ月で、断乳ですか。

何か理由があるのかな。
断乳を一旦しても、添い乳するなら、また出てきますよ。これは断乳とは言えませんがね。

私は1歳で断乳しました。断乳には処理が必要で、断乳して4日目に手ですべて絞りだし、さらに1週間後に手で絞りだし、さらに1週間後に手で絞りだしを1ヶ月くらい続けます。それでやっと断乳できて、乳も止まります。

しかし、半年以上は、触ると乳はにじみ出ます。

あなたが思う断乳とは、違いますね。

添い乳にするなら、単に日中は、ミルクにしたってだけで、断乳とは言えないでしょう。断乳しても、吸えば少ないですが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半日だけ働きに出ているのですが4時間離れているだけでもパンパンになって辛いのにこれから先もっと働きに出る時間を増やしたいので仕事中搾る時間もないので断乳しようと考えています。

そうなんですね、友人は病院で断乳するっと言ったら薬をもらって断乳したと言っていたので簡単に断乳できるのかと思っていました、、、。

お礼日時:2016/06/24 02:40

1歳4ヶ月で卒乳しました。



夜から断乳して段々とおっぱいも張らなくなり、減らしてやめさせたのですが、
2ヶ月経った今でも、指で摘まめば出ます。
助産師さんが言われるにはまだ出ても普通だそうです。

私は搾り切れば出なくなるのかなと思って聞いてみたのですが、
何回も搾っていたら、また必要なのかと体が勘違いし作られてくるそうです。

3ヶ月なら、
一旦断乳しても、くわえていたら出てくるかも知れないですね。

娘はかなりの添い乳魔でした(笑)
でも既に、おっぱいの飲み方も忘れたようで、顔に近づけても触るだけでくわえたことないです。

お子さんと、お母さんの体にもよるとおもいますが、
私はこんな感じでした(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全に断乳できなくても4時間あげないとパンパンになるのが解消されればいいんですよね、、、
仕事していると母乳が出る時の感じと張ってる時の辛さで仕事に集中できなくて、、、

そうなんですね笑
ある程度大きくなっていれば添い乳しなくても沢山遊んで疲れたら寝てくれたりするようにはなってくれると思うのですがいまはまだ小さいので添い乳かずっと抱っこかなのでやっぱり疲れてたり眠たい時はどうしても添い乳に頼っちゃうので母乳はあまりでないけど添い乳で寝てくれるのが理想です笑

お礼日時:2016/06/24 02:52

3ヶ月で断乳ですか?


せっかく出るなら乳をあげればいいのに
仕事だからと言い訳してますが、前の質問でお酒を飲んで障害とか聞いてましたよね。
ただお酒が飲みたいから断乳ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒は授乳している今も飲んでいるのにお酒のためではないです。
本人が仕事のためって言ってるのに決めつけないで下さい。
あげればいいって言うなら仕事中4時間でパンパンになって母乳パットビチャビチャになって服にシミがつく時の解決策を教えて下さい。

お礼日時:2016/06/24 11:29

薬を飲んだらお乳が止まるわけではありません。


子供の成長のため、脳の発達のためには、母乳が大切です。お酒を飲みたいとか、考えているんだとはおもいますが、
授乳は、たった一年ほどしかありません。
せっかく出ているなら、たった一年、授乳してあげたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ前回質問したやつと別で考えてくれないのですか?お酒のためなら前回の質問の時に一緒にきいています。
あげればいいって言うのは簡単ですけど私が聞きたいのはそーゆうことではありません。
あげればいいと言うなら仕事中の悩みの解決策を教えて下さい。

お礼日時:2016/06/24 11:36

お仕事されてるんですね、3ヶ月で復帰だと、ホントに大変だと思います。



うちのいとこも3ヶ月で復帰しておっぱいのはりに困っていたのでまた回答させてもらいましたm(__)m

いとこの場合もはって痛くて痛くて、仕事も大変なのでちょっとトイレいってきますといって、トイレでしぼっていたそうです。
看護師なので周りも女性が多いから理解してくれていたようです。
圧抜きできたら少しずつ落ち着いてくるようですが、痛いですよね。
仕事してない私でも3ヶ月だとまだまだパンパンになっていました。
はりが落ち着いてきたのは半年たってからだったです。

あとは、PIGEONのパットを私は使っていて、よかったです。トイレの都度変えてみてはどうでしょう
でもお仕事されてたらなかなか好きなときにトイレに行ける訳でもないし
大変だと思います。

すぐにびしょびしょになるパットもメーカーによってはあるようです。
色々試してみてはいかがでしょう(*^^*)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後2ヶ月くらいから仕事復帰していたのですがまた新しく始めたところなのでまだ仕事内容にも人にも慣れていなくてなかなか言えないのでパットを変えたりしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!