電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すずめのヒナを保護したけど、どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    違いました。
    だだし飛べなくなっています

      補足日時:2016/06/24 07:21
  • 皆さん、ご協力ありがとうございました。
    すずめは残念ながら死んでしまいました。悔しいです(T_T)

      補足日時:2016/06/24 16:58

A 回答 (4件)

うちの母が以前


怪我をした雛を2、3日世話をして
返した時
親が心配して迎えに来たと言っていました
日にちが経ったのに
ちゃんと迎えに来るなんて
本当によかったと思います

去年の晩夏
私もまだ小さい雀を保護したんですが
元気になった時
天候が最悪なのと
烏が大量にいてなかなか離してやれず
家の中で放し飼いにして
三泊四日くらいで
遠くで雀の声が聞こえている時に
窓を大きく開けて出してやりました

元気に飛んでいったけど
しばらくは元気にしているか心配だったなあ

回復したら
雀の鳴き声のしているときに
離して上げてね

烏に気をつけて

元気になるといいね
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご協力ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 16:59

先ほどはったリンク先に写真がありますが


あれぐらいなら巣立ち雛です。

産毛だけのスズメの雛なら
詳しくない人なら一目で「すずめ」とはわからないのじゃないかなぁ。
スズメらしい模様や柄がわかるぐらいなら
「巣立ち雛」です
https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/an …

下のリンク先で確認してみてください
http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm
    • good
    • 0

どれぐらいの雛でしょうか


産毛ではなく、外側の毛も生えそろっているような子なら
「拾ってはいけない」巣立ち雛です。

怪我をしているとかなら保護をする必要がありますが
そうでないなら、元の場所か
元の場所に近い、安全そうな木の枝などに戻してください。

http://www.geocities.jp/suzumesos/sudati.htm

野鳥はある程度の段回になると巣から飛びだします
そして木や、草むらの茂みで親から餌をもらいます。
少しずつ飛翔や餌をとる練習をしながら大人になります。

人間が育てても、危険や飛び方や餌のとり方は教えてあげられません
野生に戻すのが難しくなります。

野鳥は、必要なく人が飼うことは法律で禁じられてもいます

もしかしたら、「誘拐」してしまっているかもしれません
http://www.pref.nara.jp/24260.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産毛だと思います……
私は、子どもなのであまりわからないです(T_T)

お礼日時:2016/06/24 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!