電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
31歳女性です。
最近、友人の紹介で42際の男性とお付き合いを始めました。

優しく誠実な人で、仕事も頑張っている魅力的な人です。
でも、彼の学歴が低い事を気にしてしまう自分が居ます。

自分は、私立の難関大学を卒業していて、それなりの大手企業で働いているのです。両親、兄弟も皆大学を出ています。
一方、彼は高卒で小さな会社に勤めています。正社員だし、給料はそれなりに貰っているようなのですが、やっぱり高卒という事を気にしてしまいます。
親にはまだ紹介していませんが、どう思うかな、とかそういう事まで考えてしまいます。

こんな私は心が狭いのでしょうか。
彼に対して失礼だとも思いますし、悩みます。

みなさんだったら、こういう時どうしますか?
質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (29件中21~29件)

ふたつの月様、おはようございます。

非常に微妙な心理状況について、お悩みのようですが。
極めて単純な悩みようであって、案外、いろいろな絡みがありそうですね。

まず、彼の学歴を気にすることについては、
・ふたつの月様ご自身がどう思うか、ということと、
・ご両親ご家族など、周囲の方がどう思うか、どう伝えるか、ということと、
2つの問題があります。
もちろん、どちらも重要な問題ですが、それぞれは切り分けましょう。

ふたつの月様が納得しなければ、周囲だって納得はしないので、まずは、ふたつの月様ご自身でどのように決着をつけるか、それを先に考えませんか?
であれば。

まず、
>こんな私は心が狭いのでしょうか。
>彼に対して失礼だとも思います
という考え方は、やめましょう。
人間には、物事に対して、好き嫌いの感情もあるし、損得勘定もあります。差別心もあります。
そういった感情を思うこと自体は当然のこと、抑えることのできないものであり、何を感じたからといって、心がせまいとはならないと思うのです。
ましてや結婚相手。学歴を気にするのは当然ですよ。
正直、私の周囲で、男性と女性で、学歴が女性のほうが高いカップルは、ほとんど見たことがない、と言っていいくらいです。それくらい重要なことです。
なので、思うこと自体は仕方ないことなんです。
そもそも人間て、自分に近い能力の人(または自分より上の人)と添い遂げたいという本能があると思います。生物学的にそうなりそうです。

ただし、思っても態度に出さないことはもっと重要ですね。
態度に出さないというのは、たとえば、仮に学歴が理由で彼と交際を断る場合でも、そのことは言わない、ということでしょうね。方便みたいで嫌ですが、そういうものです。

ちょっと話がそれましたが、申し上げたいことは、学歴を気にすること自体に罪悪感を覚えて欲しくないし、そういう感情を否定してほしくないということです。
そういう感情も自分の気持ちだとして、公平に扱ってほしいのです。
でないと、正しい判断ができないと思います。
いけない感情だからと抑えつければ、判断誤ります。

という前提を納得いただいたとして、
ふたつの月様ご自身は、彼の学歴についてどう思っているのでしょうか。
たとえば、ふたつの月様が天涯孤独で、彼と自分の学歴差について、親や親戚(すなわち、結婚相手の選定に関与する人たち)に言い訳する必要がないとして。
それでも気にするでしょうかね。
友達や周囲に恥ずかしい、ってのはありますかね。
どうでしょうか。
ご自身の心を見つめ直してみてください。
くどいですが、私は、「気にする」という見方もあると思いますよ。
それが結婚を取りやめるほど大きい感情がどうかは別にして。

よく考えてくださいね。
もしも、やはり結婚は嫌だ、というのであれば、そこまでですね。

もしも、彼でいい、学歴は自分自身は気にしない。あくまで彼個人の能力重視だ。
ということであれば。
なぜ自分は大丈夫だと思うのか。そこをまずはきちんとご自身の頭の中で整理することをお勧めします。

そうしてから、自信を持ってご両親にお話ください。
ふたつの月様ご両親がどういう反応を示すかはわかりませんが。
もはや説得するのは、ふたつの月様なのです。ふたつの月様の役目です。
ご両親が心配するのももっともだ、という原則のもとに、大丈夫である根拠を示してください。
さきほど整理したことを自信を持ってお話ください。

それで何ももんだいはないと私は思います。
重要なのは、ふたつの月様の心の問題ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴を気にする事に罪悪感を感じてはいけない、という言葉にはっとしました。確かに、それだけでは無いけれど学歴がその人の判断基準のひとつになることは当然なのかもしれません。

自分の気持ちに正直になりながら、もう少し考えてみようと思います。

その後で、家族や世間体の事を考えていこうと思います。

こんにちは。

人間的にどうかという東大卒も、人間もできてるし知識も豊富で賢いと思う高卒も知っています。
学歴を気にしない人から見れば「そんなこと」ですが、質問者様が気になるならそれも仕方のないことだと思います。
容姿とか見た目と一緒ですね。
例えば二人の意見が別れたとき、その原因を学歴に感じてしまうならそれはお互いに不幸なことですから。

ただ、質問者様が気にしているのが、自分の中の彼への気持ちはなく、親や知人がどう見るかという周囲の偏見であるなら、それは気にしなくてよいと思いますよ。
ご両親には質問者様自身と質問者様の見る目を信じてもらいましょう。
質問者様が幸せであれば、ご両親は納得するはずです。

大切なことは、学歴に関わらず質問者様が彼を尊敬できるかどうか、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の気持ちも気になりますし、両親の目や世間体も気になっているのも事実です。

彼を尊敬できるようになりたいです。

>みなさんだったら、こういう時どうしますか?

学歴よりも、その人がどう育ってきたかの「育歴」が大切と思っているので
屁の突っ張りにもなりません
相手を見抜く知るにおいて眼力を働かせる場合、学歴は全く関係ありません
もうそんな偏重主義は時代おくれでせう
    • 1
この回答へのお礼

育暦・・・確かにそうかもしれません。
自分は古い人間なのかもしれないです。

はじめまして 確かに学歴がなくても人間的にすばらしい人はいます。

でも将来その方と結婚されたときに多分価値観の違いがでてくるとおもいますよ。
たとえば あなたがジョルナイのティーカップをみて素敵とおもっても、あいてのかたは、その辺の100円ショップのカップにと同じように扱うかもしれません。たとえがわかりづらいですよね。でも今あなたがそう思っているのなら、この先ずっとそう思うと思います。
わたしの家も私が院卒で、兄弟も大学でていますが、妻の家はまったくでていません。それが嫌とはおもいませんが、妻の兄弟たちをみてると、短絡的といいますか、努力をして何かをするということをやってほしいと思ってます。結婚するとそういううやむやが続くことになりますよ。
誰かがいったことばですが、努力の証明書として学歴がある。まあ一理ありますね。必ずしもそうとはかぎりませんが、
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

「努力の証明書として学歴がある。」私もそう思います。だから、自分の学歴に誇りも持っています。

高卒の彼が努力をしていないとは思いませんが、もしかしたら心のどこかでどう思っている自分が居るのかもしれません。

お気持ちはわかるような気がします。

でも、そう思う理由にはふたつあると思うんですね。

ひとつは、
「高卒という学歴がただただイヤだ」
という理由。

もうひとつは、
「大学を出ていないことによる教養や知識の低さがイヤだ」
という理由です。

私自身は、教養や知識は非常に大切なものだと思っています。
知識の量は、その人の世界観の広さに直接繋がります。

しかし、高卒であっても教養があって賢い人はたくさんいます。
と同時に、いい人だけど教養がなくてイヤだなと感じる人もたくさんいます。

あなたが見ているのは、純粋に学歴なのか、
学歴に由来する彼の人間性なのか、
どっちなのでしょうね。

そこを見極めてみてはいかがでしょうか。

それがただの学歴だけであれば、いつか問題視されなくなる日が来ると思います。
学歴は間違いなくひとつのモノサシではありますが、モノサシのひとつでしかありません。
いまのあなたにとって学歴というモノサシが強烈すぎるだけではないでしょうか。
あなたの中にいろいろなモノサシが作られていけば、彼を再評価できる日が来ることも十分あり得ます

しかし、学歴による彼の人間性に対してどこか疑問視しているのであれば、
その印象は今後、日に日に増長していくことでしょう。
それは埋めようのない亀裂に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学歴が気になる理由がどちらなのか・・・正直良く分からないです。両方なのかもしれません。

でも、会話をしていて、たとえば時事問題について聞いた時に彼の知識が疎かったりするとがっかりしたり、「高卒」という事実をふっと思い出してしまう自分も居ます。

学歴だけでなく、彼の人間性を客観的に見てから判断できるよう心がけていきたいです。

誠実な人が一番だと思います。

高卒という学歴が気になるということですので、
今の彼と正反対の男性と付き合う状況を想像してみては、いかがでしょう。
有名難関大学を出て、大きな会社に勤めているけれど、
自分勝手なところがあり、
自分に絶対の自信を持っているから、他の人の意見をあまり聞かない。
学歴が低い人を馬鹿にする。
もちろん、高学歴で大手企業に勤めている人みなが、そういう人というわけではありません。
あくまでも、例えばです。
ただ、自分の能力で成功の道を歩いてきた人は、
常に自分が正しいと思っていることが多いです。
高学歴=賢い
高卒=頭がよくない
とは限らないと、私は思いますが、
ただ、ふたつの月さんのご家族は、そういう認識で、
ふたつの月さんを育ててこられたのかもしれません。
学歴を気にする家族に、
「でも、人間的には、すごくいい人だ」と
説得する勇気が出ない。
家族の反対に(決まったわけではありませんが)
屈する自分しか、想像できないのなら、
どうしてもこの人、というわけではないのでしょう。

ご家族に、それとなく、例えとして、
自分の結婚相手について、学歴とか、どう思う?と訊いてみるとか。
ご両親の答えによって、気持ちが、はっきりするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく納得がいった気がします。

両親がどういう意見を持つか全く想像がつかないので正直怖いのですが、
自分自身が学歴の低い人をそれだけの理由で見下したりしないようにしようと思います。

要は低学歴が嫌ってことですね。

彼の年齢からして、今から大学に行って高学歴となってもらう、、というのもちょっと難しそうですし、彼自身がそういうことする気はさらさらないでしょうから、成人してからの身長や血液型のように「変えられようないもの」が嫌だというのと同義で見た方が良いでしょう。

心が狭い、、とか、その考えがおかしい、、と言うものではないと思います。
嫌な物は嫌なんだからしょうがないですよね。

ただ、そういう気持ちがあるまま、お付き合いを続けるのは良くないと思います。

正直に彼に話して、別れてはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

まだ、彼の事をそれ程良く知らないのに別れてしまうのもちょっと躊躇するのですが、心の中にモヤモヤをかかえたまま付き合い続けるのも申し訳ないような気がして気になっています。

学歴自体は評価の対象であってはいけないと思います。

学歴がなくても頭の良い人は沢山いますし…
高学歴の知識を活かして何をしているかが学歴に対する評価の仕方だと思います。
お相手が素敵で尊敬できる方なら、気にすべき事柄では無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、学歴だけでその人の能力や魅力を判断はできないと思います。
もっと彼の素敵な部分を見つけていきたいです。

人それぞれ価値観、重視するポイントは違うと思います。

なのであなたが気にすることを他人がどうこう言う資格はないかと。

ちなみに私は彼女が高卒は絶対に嫌です。
私もそこそこの大学を出ているので、そこそこの大学を出ている彼女でなければ嫌です。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりどうしても、自分と同程度の学歴を求めてしまいますよね。