プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、実家がNTTの回線でHi-Bit(?)というプロバイダらしいのですが、月の料金が1万円くらいになってます。
親と相談して回線をドコモ光、プロバイダをタイプAから選ぶ感じで話を進めています。

質問なのですが、
1.Hi-Bitなるプロバイダを解約するに当たって違約金が発生するみたいですが、総務省から何度か勧誘方法等に指導が入っていることを盾に違約金が発生しないようにできますか?

2.Hi-Bitを解約後、次の回線・プロバイダに変わるまでどのくらいの期間ネットが接続できなくなるのか教えてください。

3.光回線終端装置(今はNTTのを利用中)などを変える回線周りの工事が必要ですか?

4.転用番号云々というのが出てきたのですが、Hi-Bitから変更時に電話番号が変わるのですか?

長々と申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1はひどいクレーマーとして処理されます。

2以降はNTTに相談することを勧めます。
    • 0

>1.Hi-Bitなるプロバイダを解約するに当たって違約金が発生するみたいですが、総務省から何度か勧誘方法等に指導が入っていることを盾に違約金が発生しないようにできますか?

代理店の悪質な勧誘で光コラボの方に変更されたなら、解除金が発生しない場合もあるようですけども、あなた自らの意思で入ったものなら、基本的に解除金が発生しますよ。
指導が入ったことによるクレームを入れて解除金が発生しないように出来るかは不明です。クレーマーでしかありませんから

>2.Hi-Bitを解約後、次の回線・プロバイダに変わるまでどのくらいの期間ネットが接続できなくなるのか教えてください。

NTT東西のフレッツからならば、複数のISPを選択出来ますから、解約日と次のISPの契約のタイミングによっては、利用出来ない時間は、30秒~数分程度でしょう

>3.光回線終端装置(今はNTTのを利用中)などを変える回線周りの工事が必要ですか?

あなたの現在の契約によっては、工事が必用になるでしょう。契約によっては、不要の場合もあります。

>4.転用番号云々というのが出てきたのですが、Hi-Bitから変更時に電話番号が変わるのですか?

NTT東西のアナログ固定電話もしくは、NTT東西のIP電話から、ドコモのIP電話(VoLTE、050IP電話でない)に変更する場合は、電話番号がそのまま引き継ぎされます。ドコモは、自社のIP電話になる予定ですけども、場合によっては、NTT東西のIP電話の場合もあります
光コラボのISPが提供しているIP電話から、他社のIP電話だと番号が変わる場合もあります。NTT東西の固定電話(IP電話除く)なら、同番移行を利用したら、番号がそのまま利用出来る場合もあります

Hi-Bitは、IP電話を自社で提供している会社になります
    • 0