人生のプチ美学を教えてください!!

自転車で走りながら、音楽を聞くのわ違反ですか?

A 回答 (8件)

自転車で走るときにイヤホンで両耳を塞ぐの違法です。

例えオープンエアでもです。片耳は都道府県ごとに条例が異なりますが、止めといた方が良いです。

どうしても自転車に乗りながら音楽を聞きたいなら、以外のような製品があります。

pranadesign/ 音楽も聴けて、タッチ操作も簡単!! 自転車 スマートフォン ホルダー 携帯 iphone Galaxy等 自転車やバイクのフレームに取付け簡単! 4カラー

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) スピーカーバッグ BS-4 ブラック ハンドルポスト固定型ステレオスピーカー スマートフォンホルダー搭載 [ショルダーベルト付属]

二番目の製品は自分も使用していますが、音質も悪くなく、音量も充分に出ます。小さいながらもフロントバッグですので便利です。簡単に自転車から取り外してショルダーバッグとして使えます。
    • good
    • 0

改正された法律では、両耳ヘッドホンは違反です。

でも、片耳ヘッドホンはOKです。警察官だって通信連絡のために片耳イヤホンしてます。

ヘッドホンじゃなくて、自転車で走りながら「ショッピングモールの有線放送のBGMで」音楽を聴くのわ全然違反じゃないです。
    • good
    • 0

最近新たに改正された道路交通法が施行されたので違法行為にあたりますが、そんなことよりまずは日本語を勉強しましょう。

    • good
    • 0

>聞くの「わ」


これが日本語として違反してます。
聞くの「は」
が正しい。
法律の勉強の前に日本語の勉強の方が大事だね。
法律自体日本語で書かれているわけだし、
この質問も回答も日本語なので、これが正しく
読めて理解できなくては、質問した意味ないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急いで投稿したから、間違えただけです!

お礼日時:2016/07/22 23:59

イヤホンやヘッドホンで【周囲の音が聞こえない状態】であれば違反。


イヤホンやヘッドホンの装着そのものは違反ではない。

スピーカーから大音量で音楽を流しながら…は自転車に限らず別の法律で規制される。
    • good
    • 0

いいえ。


都道府県の条例の中に「イヤホーン等を使用して交通に関する音又は声が聞こえないような状態で運転しないこと」が加わりましたが、イヤホンをしていることが即違反になるわけではありませんし、イヤホンあるなしにかかわらず音楽を聴くことが違反になるわけではありません。
イヤホンに限らず「交通に関する音や声が聞こえないような状態」のみが違反になります。
ただし、イヤホンしてるとそこから音が出ている出ていないにかかわらず、正体が補聴器だとしても、止められて注意を受ける可能性はあります。
http://rocketnews24.com/2015/06/18/596990/

余談ですが、携帯電話についても第三者の視点からみて「通話したり画面を注視したりすること」が違反になりますが、タッチタイピングで操作ができるならどれだけ携帯電話にのみ意識を集中して運転がおろそかになっていても違反が成立しません。あまり納得できませんが。
    • good
    • 0

去年、道路交通法が改正されて自転車への取り締まりが強化されました。


自転車に乗りながらスマホ操作したり、イヤホンで音楽を聞いていると違反になりますので注意です!
    • good
    • 0

違反です、一応罰金になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!