プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合慰謝料をとれますか?どのくらいとれますか?非はどちらにあるでしょうか?(どちらが非が大きいか)

去年夏父の不倫が発覚しました。3年前程からしていたようで、家族の受験や家の塀が壊されるなどの事故があったりした頃です。
母は怒り、かといえまだ義務教育中の子供がいてお金もかかるので中々離婚を切り出せていません。父は仕事場に不倫相手を連れてきたり母と結婚してからの30年間程暴行や窓ガラスを割る、深夜でもお腹がすけば寝ているところを叩き起こして作らせては料理にケチをつけたり(これは細かいかと思いますが)色々してきました。
母もそれに耐えてきたものの(その間発疹が毎日出たり身体に影響がありました)不倫が発覚したことで我慢の限界が来たのか暴走することも多くあります。普段は正論を言っていてもキレたら所構わず暴走してしまうので困ります。
不倫相手は分かりましたが連絡拒否をされたのか一度連絡してからは連絡がつかなくなりました。
不倫発覚直後はお互いがキレて殴り合いになることも多々。
警察は2度呼ばれました。
母も父もどちらかというと短気です。
元々周りの反対を押し切っての結婚でした。

私は正直言って母側です。父とは良い思い出が基本無いので。でも、完全に母の味方とも言えません。前にも書いたように母は暴走することがあり、暴走したときは大変です。不倫された人の話を聞いたり調べたりすると母はまだ優しいほうなのか?と思ってしまいますがやり過ぎじゃないかと当人以外から見たらそう思うことをすることもあります。それではやり足りないようですが。

この場合早く離婚したほうが良いでしょうか?私はしたほうが良いと思うのですが未成年の子供が2人(1人は今年中に成人)いてお金がかかり、慰謝料ドタキャンされる可能性が高い(今までの行動等から考えて)のでそう簡単にいかず、今は母がパートでお金を稼いでいます。その金額は父の収入には劣りますが母のが無くなると兄への仕送り、家賃や生活費が足りません。

情報が不十分、余計な所があれば追加します。回答お願いします。

A 回答 (2件)

この場合慰謝料をとれますか?

↑
母は夫と、不倫相手に慰謝料を請求できます。
時効は3年です。
子は不倫の相手に慰謝料は請求できません。
父にも請求できません。

どのくらいとれますか?
   ↑
数百万が相場です。

非はどちらにあるでしょうか?(どちらが非が大きいか)
  ↑
不倫した方に非があります。
不倫した方の非の方が大きいです。

この場合早く離婚したほうが良いでしょうか?
  ↑
良いと思いますが、夫婦のことは他人には
判りませんよ。
他人が安易に口を出す問題ではありません。

未成年の子供が2人(1人は今年中に成人)いてお金がかかり
    ↑
慰謝料の他に、子供の養育費を請求出来ます。
実際に手にするのは大変ですが、法律上は
そのように保障されています。
養育費は、家裁に算定表があり、双方の収入
によってその額が決まります。
    • 0

>この場合早く離婚したほうが良いでしょうか?

本人たちがしなくないのなら、無理にしなくともいいのでは?
父の不倫相手へのサービス期間もそろそろ終わりそうだし
    • 0