アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごはんとみそ汁を食べるときは先にみそ汁を一口飲んでからごはんを食べますか、ご飯が先ですか。
パンと牛乳の場合はどうですか。 
正しい食べ順はありますか、’’正しい’’はなくても、こっちが先と決めている食べ方はありますか。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は、必ずみそ汁を一口飲んでからご飯ですね。(箸にご飯がくっつきにくいのも理由のひとつです)
パンと牛乳の場合は、パンが先でその後牛乳で流しこむ形が多いです。
あと、正しい食べ方ではないでしょうが、普段の夕飯などのときには、ご飯を先に食べてしまって(空きっ腹を先に膨らませて)から、おかずに手をつけることが多いですね。(理由は、美味しいものはあとでゆっくり味わいたいからです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずごはんで空腹を抑えて落ち着き、あとでおかずを楽しむのは私と同じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:05

意識してないので、そのつど違います。



正しい食べ順とか、マナーとか、大嫌いです。
食べ方って、十人十色で良いと思ってます。
たとえ、手づかみや、犬食いであっても。

『日本人なんじゃから、箸で食えばいいんじゃよ。』
アニメ巨人の星で、星一徹が息子を洋食屋に連れていったときのせりふです。
子供のころ、心に刻みました。
ファミレス行ったら、割り箸を注文しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

星一徹ならバットですくって食べるのかも。それは冗談としても、あまりみっともない食べかたは別として、順序などは自分の好きなように思うままに食べるという考えでいいのだと思います。

お礼日時:2016/06/28 19:20

普通は固形物を先に食べて、適当に咀嚼した後に液体で流し込むというのが一般的かと思います。


もっとも居酒屋の場合は、ビールで口を湿らせて雰囲気を胃に伝えておくということもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固形物を液体で流し込むという順序は理にかなっていますね。
居酒屋などの場合は飲み物がメインの場合もありますから、ビールが先、とうのもうなずけます。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/28 19:09

作法では味噌汁を一口飲んでからご飯になっています。


口の中の雑菌を胃に流し込んでからご飯を食べたほうが
ご飯本来の味になりおいしくいただけるからではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり 作法 とされるのはそういう順序のようですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/28 19:17

「こっちが先」と言うのではありませんが


食事の時は必ずコーヒーを飲みながら食べます。言ってみれば味噌汁やスープ代わり。
和食でも中華でも洋食でもそうです。
ホテルのレストランなどでは「は?」みたいな対応もきますから
もしかしたら間違っているのかな?とも思うこともありますが
このほうが美味しく食べられるからずっとそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、間違いとか正しいとか決めつける必要はなく、自分がおいしく食べられる順が’’正しい’’でいいのだと思います。それが’非常’にいい食べ方です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 14:37

おはブゥ



鳥さんを食べるときは、右ももを食べてから、左ももと決めているですブゥ
でお、実際は、どの順番でたべているかわからないですブゥ
間違っているかもしれないですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥をまるごと食べる機会はないので、どちらの足が分かりません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 16:08

私はご飯やパンを食べないので。

うちの旦那を見てると、パン→飲みモノ、ご飯→味噌汁ですね。まずは炭水化物のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?ごはんやパンを食べない主義なんですか。
私は旦那さんと同じ順序です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:04

いや、それを「当てる(推理する)」のが、難しい・・・↓



  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

味噌知る おかず+ごはん の順序でしたね。

番組ではおかずの順序だけを答えるルールようでした。
老人乙さん、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:03

⚪︎ 味噌汁→ごはん→おかずの繰り返しです。



⚪︎ おかずはごはん三箸に一回くらい。味噌汁とごはん、おかずは同時に食べ終わります。

なぜ?
理由を知りましょう。

お椀を持つ→熱が手に伝わる→唾液が出る
味噌汁→塩分で胃が活発に動く、、、などなど

まず、味噌汁から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南沙織さんと同じ順序ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:01

みそ汁を飲んでから ご飯と母から教わりましたよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もだれかがそう言っていたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!